2013年11月3日日曜日

大道芸ワールドカップin静岡2013で磐田市ゆるきゃら「しっぺい」を見た!伝説の犬

大道芸ワールドカップin静岡2013も二日目!

雨が少しぱらつく時もありましたが、行ってきました!

 

そして、会ってしまいました・・・

大道芸ワールドカップで静岡県はい私のゆるきゃら「しっぺい」に

IMG_8358

ちょっとだけ、人気者でしたw

犬のくせに頑張って働いていますねー(-.-;)w

えらいなー、しっぺい

 

磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」を知っているか!?

「しっぺい」は静岡県磐田市のイメージキャラクターと言うか、ゆるきゃらなんです

image

 

しっぺいはまさに犬

というか静岡県を代表する伝説の犬なんですよ

静岡県人は知っておかないとまずいですねー

 

image

 

伝説の犬「しっぺい太郎(悉平太郎)」伝説とは?しっぺいは霊犬なんです!

image

悉平太郎伝説の紹介|磐田市について|磐田市役所

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、しっぺい太郎の伝説はこうです

その昔、毎年、家の棟に白羽の矢が立った家の娘は、8月10日の見付天神の祭りに人身御供(生きたまま神に供えること)として捧げられるしきたりがありました。村人たちは、祭りのたびに泣いて悲しみました。

ある年、見付を訪れた旅の僧侶がこの話を聞き、このしきたりを無くせないものかと思案しました。そして、これが怪物の仕業であることを突き止め、怪物たちが「信濃の国の悉平太郎に知らせるな。」とささやくのを聞きました。そこで、悉平太郎が光前寺(長野県駒ヶ根市)で飼われている犬だということが分かり、この犬を借りてきました。
次の年の8月、祭りの日に人身御供の身代わりに悉平太郎を柩に入れて、見付天神に供えました。そして、怪物が柩を開けた瞬間、悉平太郎は怪物に襲い掛かり、長い格闘の末、怪物を退治しました。その怪物は大きな年老いたヒヒでした。その後、人身御供のしきたりは無くなったということです。
この闘いで傷ついた悉平太郎は、光前寺までたどり着き息絶えたとも、帰る途中で亡くなったとも言われます。

まあ、つまり簡単にまとめますと

伝説の霊犬「しっぺい太郎」は長野県の犬で、伝説の悪者「怪物ヒヒ」が静岡県の怪物ってことなんですね(-.-;)

なんか、ちょっとだけ、静岡県民としては残念だなー(-.-;)

でもしっぺい太郎に静岡県民は感謝しなきゃですね!(伝説によると)

 

そんな磐田市の「しっぺい」もゆるきキャラグランプリ2013にエントリーしていました

image

ヤバイなー、どのゆるキャラにエントリーしよう・・・悩ましい(-.-;)w

 

もちろん、あの静岡市葵区の「あおいくん」もね!

驚いたのは、あおいくの彼女みたいなゆるキャラも居たことです

ちょっと驚愕でした(-.-;)w

image

 

まとめ

磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」は大道芸ワールドカップin静岡に遠征しに来ていた!

仕事で(-.-;)w

でも子供たちに人気で、後姿も写真より実物の方がキュートでしたw

image



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

悉平太郎はぼんやり覚えてましたが、そこから来たキャラだったんですね。
しっぺい君はデザイン的にはなかなかなのに、言霊的な意味で「しっぺい」=「疾病」で問題だと思ってました。
でも、その名前にちゃんとした理由があったんですね。
モデルがいたとは知りませんでした。
先日テレビで、静岡県は静岡を代表できるような「ゆるきゃら」を求めてて、№1に一番近いところに居るのが「家康くん」なので、「家康くん」押しなので、「しっぺい君」的には寂しいとか残念とか、そういった発言しているのを見ました。
「家康くん」がメジャーになりつつある今、私としては、「しっぺい君」を応援してます。
「ちび●るこ」頼みだったり、ちょっとだけ名前が通った作家によるおふざけのすぎるキャラを一部の区が単独で持ってたりみたいな感じではなく、浜松市や磐田市みたいな、オリジナリティあって、その地域らしさもあって、愛嬌もあるキャラを静岡市には作ってほしいです。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

そこから来たキャラだったんですよ、実は
「み」さんはそっち系で問題だと思っていたんですねw

俺も噂によると家康くんが検討しているという噂を聞きました(どこで聞いたか忘れましたがw)
そうですか、「み」さんはしっぺい君推しですか、
俺も悩んじゃうなー、しっぺいくんも謙虚に営業活動していたしw もっと静岡ゆるきゃらを調べてみようっとw