2013年11月7日木曜日

清水港、まぐろ、河岸の市の「ととすけ」の感想。清水みなとまちバル2回目

清水みなとまちバル2回目に参加しました!

一軒目、二軒目とジャンルを変えて行ってきましたが、三軒目は清水みなとまちバルのチケットを売ってくれた人のオススメのお店

「河岸の市のととすけは、やっぱ凄かったよー^^」

どう凄いのか分からなかったのでw行って見ました!

 

まぐろ水揚げ日本一の清水港にある「ととすけ」。ランチも出来てお酒も飲める食堂

※行ったのは、普通に居酒屋としてではなく清水みなとまちバルとしてです

IMG_8666

俺は静岡に住んでて、河岸の市を知らなかった・・・(-.-;)

清水にご飯を食べに行くって感覚が無かったのでかもしれませんが、・・・知らなかった

有名そうだったのにw

 

清水魚市場にある「河岸の市」とは?

image

清水魚市場 河岸の市 | 河岸の市について

「新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食してほしい」そんな思いを持った仲卸業者たちの集まり、それが清水魚市場「河岸の市」です。
年間100万人以上が来場する“清水港地元の台所”で、清水魚市場の仲卸業者が直接販売する日本初の施設として親しまれています。
活気に満ち溢れた店内では、20の仲卸人がプロの目で選んだ、新鮮な魚介類や海産物(マグロから近海魚貝類)、野菜、手作り豆腐まで・・・、 鮮度と味はもちろん、何より値段の安さにびっくり!食事処もありますので、新鮮な魚料理も楽しめます。

つまり、清水港のお土産売り場であり、清水港の魚の食事処でもあるんですね!河岸の市は。

これは、静岡人は知っておくべきですよね

そんな清水港の河岸の市の中に「ととすけ」があります

IMG_8141

食事処、まぐろが食える「ととすけ」の雰囲気

IMG_8144

 

飲み屋さんというよりは、食事処って感じでした。

お酒を飲んでいる人ももちろんいましたが、定食を食べにきている・夕食を食べにきているという人が多かったです

魚市場って感じの雰囲気で、俺が行ったときの店員さんも親しみやすくて、感じが良かったです

 

お客さん層は、女子会って感じはなく、家族や男同士の集まりというような印象がありました。

下町の定食屋の雰囲気で、ちょっとまぐろとか高価なものを食べれる感じでしょうか

IMG_8145

 

清水港河岸の市の「ととすけ」の通常メニュー

通常メニューは、定食のイメージが強かったのですが、ととすけの人気ランキングは

  1. まぐろトロ三昧定食、お値段1,575円
  2. お刺身定食、お値段1,365円
  3. ととすけ定食、お値段1,890円

でした

IMG_8149

 

ちょっと、ランチするには千円越えなので明らかに高価なお値段ですが(サラリーマン感覚ではランチと言うのは毎日なので)、

もしも観光地的に食べに行ったり、回転寿司じゃない寿司的なイメージをした場合は、そんなに高いお値段ではなく、結構美味しい魚料理が食べれると思います。

 

その他の、ととすけの定食は

IMG_8150IMG_8151

 

定食ではなく単品メニューは「清水にきたらコレ」ってのがあります

IMG_8152IMG_8153

 

俺の大好きな桜海老のかき揚げがあるではないですか!!!しかも400円!

しかし、現在準備中・・・とか、一体何故!?

聞いてくるべきだった、理由を(-.-;)

つまみと言うか、一品メニューも美味しそうですね

(ちなみに11月から桜海老秋漁解禁なので、それからなのかな!?)

 

ととすけではお得なランチメニューもやっている

IMG_8154

 

おおー!!定食と違って、ランチメニューは千円を切るではないですか

それでいて刺身もついてる!

これは確かにお得そうですね!

来てみたいけど・・・、清水までランチはなかなか無いな。

お得なランチメニューは平日限定ですからね!

平日に「ととすけ」にランチにいける人は、幸せモンかもしれませんねw

 

「ととすけ」の清水みなとまちバルメニュー

オススメされたととすけの清水みなとまちバルメニューがコレです!

IMG_8155

 

おおおおおーーーー

これは美味そうだw オススメするだけの事はある!

ボリュームもあるし、これでお酒もついて800円ですからね(前売り券の人は700円)

これはお得な感じがします!

そう思いませんか!?

 

IMG_8158

 

ととすけ揚げのおいしい食べ方

IMG_8147

ととすけ揚げとは鮪のカマ揚げです

通常の鮪のカマ揚げとはちょっと違い、なんとなくですが手羽先のような揚げ方、手羽先のような鮪のカマです

ちょっと香ばしく、カラッと揚がっている部分もありました

美味しい!・・・でも、手がベトベトで、食べる場所はそんなに多くはないんですよね(-.-;)w

 

IMG_8159

 

清水みなとまちバルのととすけの刺身はマジヤベー

IMG_8158

 

もう、美味い以外の言葉がないですねw

清水、流石ですねー!

最近のバルで一番お得感がありますよ、清水のバルは。

 

俺的勝手な評価

★★★★☆

星四・五!(4.5)個w

 

飲み屋として考えるとちょっと違うかもですが、食事処として考えるといいですね!河岸の市の「ととすけ」

バルメニューではお得感がかなり出ていましたし、美味しかったし

また来たいと思いました!(通常時にも期待して)

 

ちなみに、通常時は河岸の市は22時までやっているのですが、どうも夜は20時くらいになるとお客さんがいなくなり、早く閉めてしまうことが多いようです。

確かに飲み屋ではないので(車で来る人も多そうだし)、あまり遅い時間はお客さんがいなさそうですね

今度、通常時もどんな感じなのか見に食べに行ってみたいなと思いました!


大きな地図で見る

場所:静岡県静岡市清水区149

 

関係ないですが、清水ってGoogleストリートビューが弱いですね(-.-;)

IMG_8161



0 件のコメント: