2013年6月18日火曜日

親知らずを抜いた後にオススメのご飯は?食事は何がいい?

親知らずを抜いた後、どういう食事が食べやすいのでしょうか?

今回、午前中に上の歯の親知らずを抜歯し、その後とった食事を紹介します

 

下の親知らず抜歯後、酷い痛みが残った場合の食事方法

ちなみに、下の歯の親知らずを抜いたときは、5日くらい非情に痛みが残り食事はとても大変でした

親知らず抜歯後の食事は何がいい? - 静岡市路地裏ニュース

このような酷い痛みが残った場合の親知らず抜歯後のオススメの食事は

  1. ウイダーinゼリー系の流動食
  2. うどん
  3. おかゆ

の順でオススメでした

ウィラインゼリー系の流動食でも、食べ方を多少工夫する必要があります

吸い込むような食べ方はNGで、ウイダーinゼリーを押し出し、飲み、吸わないと食べれないような残りは諦めるような食べ方がオススメです

IMG_3689

 

今回は、上の親知らず抜歯で、ビックリするほど簡単に抜け、痛みもほとんど残らなかったので

「下の親知らず抜歯後、酷い痛みが残った場合の食事」の経験を活かさず、普通っぽいチャレンジしました

 

上の親知らず抜歯後、痛みがほとんど残っらなかった場合の食事方法

前回の経験を活かし、ウィダインゼリーを買おうと思ったのですが、「なんか普通に食べれそうな気がする」と思いました

ただ、麻酔がまだ少し残っていたので変な感じもしていたのですが・・・

 

食べれそうな気もするが、やはりあまり固形物は避けたい・・・と考え選んだ食事は

 

抜歯後一発目の食事は「素ラーメン」これは直ぐに食べれました!

IMG_3690

行けるもんですねー

具が入っていると、ちょっと固形な感じがして食べづらかったり、ひっかかったりするので、「」であることがオススメです

下の親知らずを抜いたときほど、食べ物が引っかかる感じがしませんでしたが

これが上の歯と下の歯の違いでしょうか

傷口(歯を抜いた後)を舌べらで触ろうとも思わない感じです、上の歯の場合、そんなに気にならないものなんですね

 

抜歯後、一発目の食事は、親知らずを抜歯したことによる状態と言うよりは

麻酔が残っている状態である

というのが食事に対しちょっと気になった感じですね

 

二発目の夕食はもう食欲があったので、二食食べました「素やきそば」と「カップラーメン」

麵ばっかですねw

IMG_3692

 

麺類がやはり食べやすいです、親知らずの治療後は

具という固形物も入ったカップラーメンも食べましたが、もう半日以上時間が経っているといけました

 

IMG_3694

 

しかし、

翌日はもう一度歯医者に行き親知らずの抜歯後を消毒します

治療日は歯磨きもしないほうが良さそうなので、ちょっとガッツリした食事は食べる気にはならないですねw

(ブクブクのうがいは傷口の血の塊が取れてしまうので、NG)

 

IMG_3691



0 件のコメント: