2013年11月23日土曜日

静岡市の恐竜博物館。三保の東海大学自然史博物館に行った感想

静岡市の三保水族館の横には、恐竜の博物館があります

知ってましたか?

俺は水族館好きなので、三保水族館は行ったことありましたが、恐竜の博物館は行ったことがありませんでした

せっかくなので水族館ついでに行ってみました

 

静岡市の三保にある恐竜博物館に行った感想

IMG_7781

ちなみに、この記事では

恐竜博物館=東海大学自然史博物館

ですw

 

恐竜博物館の入場料お値段は?

自分は、三保水族館のついでに行ったため、

2館共通券で

  • 大人、1800円
  • 小人、900円

の値段で入りました

IMG_7619

 

恐竜博物館単体の入場料は

  • 大人、1000円
  • 小人、500円

と三保水族館(海の博物館)より安いんですね

 

巨大好き、骨好きにはたまらない?

ちょっと俺にはよく分かりませんが、きっと骨好きにはたまらないんでしょうw

骨、骨、骨ですw

デッカイ骨ですw

IMG_7786

IMG_7794

IMG_7796

 

まあ、確かにカッコイイですけどね

動かないんで、きっと昔に思いをはせれて、想像力豊かな人がこういう恐竜博物館が好きなんですよね

 

まあ、俺は凄いとは思いますが、

あまり過去のこととか動かないものに興味がないので(-.-;)w

 

でっかい骨、有名なティラノサウルスの骨

IMG_7808

恐竜の中で一番有名なのではないでしょうか、ティラノサウルス

凶暴そうに口を開けています、この骨が(-.-;)w

 

ってか、よくもまあ、化石を発掘してからここまで復元したものです

 

ディプロドクスやステゴサウルスの骨も大きくて素敵!?

ちなみに、ディプロドクスは億のデッカイ骨で

ステゴサウルスは手前のディプロドクスに比べたら小さい骨です

まあ、両方骨なんですけどね(-.-;)w

IMG_7799

 

ディプロドクスはデカイですねー

ディプロドクスの骨が一番の見所でしょうか、三保の恐竜博物館では

IMG_7809

 

もちろん、トリケラトプスもいるぜ!骨だけど

IMG_7827

トリケラトプスも好きな人いますよねー

恐竜の代表格ですよね

 

恐竜といったら何を思い浮かべますでしょうか?男心をくすぐる有名な恐竜

恐竜の有名どころって何でしょうか?

男の俺が子供のころ恐竜図鑑で憧れて今でも名前を覚えてる恐竜を紹介します

もしも男心をがっちりつかむためには、これは覚えといた方が良いかもですねーw

ちゃんと調べてみてください

  • ブロントサウルス(今ではアパトサウルスと呼ばれているそうです)
    草食系のでっかい恐竜ですねー
    名前を忘れがちですが、姿やイメージはやはり存在感がでかいです
    ディプロドクスの仲間です
  • ティラノサウルス
    あまり興味が無かったのですが、やはりジュラシックパークで有名になりました
  • トリケラトプス
    やはり、人気の恐竜ではないでしょうか
    ちょっとサイに似ていますが、サイよりよっぽどかっこいいです
  • ステゴザウルス
    人気ってわけではないですが、なんとなく変わった恐竜なので印象に残ります

 

あとは、飛ぶ恐竜「プテラノドン」も要チェックですねー

IMG_7828

 

あとは海にいた泳ぐ恐竜「くびなが竜」くらいですかねー

IMG_7844

 

まあ、みんな有名どころは三保の恐竜博物館にいるんですけど

みんな骨です(-.-;)

 

驚いたのは、

ステラーカイギュウという海獣が1768年までいたんですが乱獲され絶滅した

と言うことです

ジュゴンとかと一緒の海牛に分類されるそうです

もう絶滅してしまったそうです・・・なんか悲しいですよね

そんな乱獲されたステラーカイギュの骨も東海大学自然史博物館にあります

IMG_7861

 

俺的勝手なオススメ度

★★★☆☆

星三つ!

 

凄いことなんですが、やはり生きている水族館とかよりは値段が安いこともうなづけます。

簡単にまとめて言ってしまえば、でっかい骨ですからね(-.-;)

骨好きとか、でっかい生物好きとか、ロマンに走れる人にはオススメなんですけどね。

まあ、俺もそこまでは・・・

恐竜博物館に入っているのはやはり、子連れの家族が多かったです

IMG_7858

 


大きな地図で見る

場所:静岡県静岡市清水区三保 2389

 

三保の恐竜博物館を楽しめる所要時間は?

興味にもよりますが、30分から1時間ってところでしょうか

なんか、恐竜博物館を「骨」で片付けてしまうような無機質な汚れた大人より

夢とかロマンとかいろいろ感じていたピュアな子供のころが懐かしいぜ(-.-;)

 

IMG_7856



0 件のコメント: