2015年3月20日金曜日

追加注文の別伝票って精算時に出さなかったらどうなるの?ファミレス「サイゼリア」の会計時にふと思った

久しぶりにサイゼリアに行った時の話です。

ゆっくりとするつもりで休憩がてらファミレスのサイゼリアに寄ったので、
はじめに注文し、またあとで追加注文しと、追加追加をしました。
サイゼリアって、追加注文すると追加分を後から別伝票で置いていくじゃないですかー?

会計の時にふと思ったわけです

追加注文の別伝票って精算時に出さなかったらどうなるのか?

IMG_3722

と。

みなさんは思いませんか?
別にお金を払いたくないからというわけではないのですが、そういうのってふと疑問になったり考えたりしませんか?w
俺はどちらかと言うと考えてしまって気になってしまうタイプなんですw

どーなってしまうと思いますか?

答え、追加伝票を会計時に出さなくても追加分も精算されるハズ

いつも悪いことを考えているわけではありませんw
でも、悪いことをするかもしれないというこういうことを考える人が必要ですよね、仕事って。

もしも、
追加伝票を出さなかったら、追加分が精算されなかったらマズイですよね?お店側としては。
お客さんとしては簡単に万引きできてしまいますよね?w良いか悪いかは置いておいて。
それはそもそも仕組みとしてマズイとおもいませんか?w

会社とは商売とは、そんな簡単な抜け穴を作るような仕組みを考えるはずもありませんw

試してはないですが、
レジでは何枚もの伝票をバーコードでスキャンしていなく、一回しかしていないのでもしも追加伝票を出さなくてもすべての料金が精算されています。

正直、ファミレスなんか追加した伝票データを伝票だけしか残されないわけもなく
ちゃんと、会計系のコンピュータで管理されていて、バーコードでスキャンすると簡単に合計金額が出る仕組みのはずです。
そうでなければ、簡単に間違いがおきて商売が成り立たなくなってしまいますからね。
なので、仮に伝票を全部なくしたとしても席番号とかで精算できるかと思います。

そりゃそうですよね、スッキリw

 

話は変わりますが

サイゼリアはお一人様のお客さんも多いです!男性も女性も

image

関係無いですが、サイゼリアはお一人様のお客さんも多いですね。

静岡駅近くのサイゼリアに行ったのですが
一人でドリンクバーでも注文して、ゲームでもしながら1日過ごすような人もいそうに感じました。
これは男性だけでなく、女性もお一人様の人が普通にいました。

もしも行く場所が無かったり、家に居場所がない人には(笑)、サイゼリアはアリですね!w

俺もまたそんな時にまたサイゼリアを利用しようと思いましたw



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

同居の母を心配させまいと、嘘の出勤を
繰り返した3か月間に、サイゼリアを
何度も利用してました。
夏は暑いので、エアコンきいてる中で
過ごしたいですからね。
ランチを頼んで、数時間過ごしました。
ドリンクバー付きですから。
図書館で借りた本を読みながら、ダラダラ
と過ごしました。
清水区に2店舗あるので、交代で利用して
いました。
有難い場所でした。
あの時は周囲を見渡す心の余裕はなかった
ですが、もしかしたら、私と同じ境遇の
お仲間が居たかもしれませんね。

ありがとう。サイゼリア・・

フナ さんのコメント...

>「み」さん

そうでしたか、
じゃあサイゼリアのプロの方ですね!w

便利なのを知った今もなかなか行ってないですねー(-.-;)
なんか、入るタイミングというかどういう時に行こうというのがまだ俺の中でなくて、、、

ただ、
どうしても時間を潰したいとか最終手段としては覚えましたw^^
図書館で借りた本を読むというのも良いですねー!
夏は涼しそうで良いですねー、夏に立ち寄ってみたいな~w