2013年11月5日火曜日

清水の居酒屋「酒菜香蔵」の感想。清水みなとまちバル2回目

清水みなとまちバル2回目に参加しました!

そこで一軒目に行ったのは、駅前銀座アーケード街にある「酒菜香蔵」です

清水の駅前銀座アーケード街の雰囲気を気に入り、このアーケード街でどこか一軒居酒屋に入りたかったのです

 

清水駅前銀座アーケード街「酒菜香蔵」に行った感想

※行ったのは、普通に居酒屋としてではなく清水みなとまちバルとしてです

IMG_8661

 

酒菜香蔵に清水みなとまちバルで選んだ理由

清水の駅前銀座アーケード街で一軒居酒屋に入ってみたかったのと、

駅前銀座の中で少し高級そうな門構え(というか看板?)に感じた点です

あとは、まずは直ぐにお酒を飲みたいってのもあったかなw

IMG_8105

バルの当日チケットを買いに行く途中に、既にバル参加店というのにも気づきやすく

分かりやすかったのもありました

IMG_8103

 

「酒菜 香蔵」ってなんて読むわけ?

IMG_8104

 

まず店の名前が読めなかったですw

「香蔵」はお店の看板や名刺にローマ字で書かれていたので「かぐら」というのが後で分かりました

「酒菜」という漢字は時々居酒屋で見かけるのですが、一体なんて読むのかご存知ですか?

 

「酒菜」はなんて読むの?

「さかな」と読むようです

国語辞典では掲載していない言葉ですね

image

お酒のさかな、「肴」の語源が「酒菜」とのことでした

 

酒菜香蔵のお店の雰囲気は?

カウンターに座ったんですが、こんな感じ

IMG_8106

 

お酒を飲みそうな良い雰囲気のお店作りですね!w

お客さんは年輩の方から若い方までいろいろでした

土曜ですが、お客さんでいっぱいって感じでも無かったですし、俺が行った時間はバルのお客さんも少なかった印象でした。

IMG_8125

 

居酒屋香蔵の清水みなとまちバルメニューは?

IMG_8108

清水みなとまちバルのパンフレットには載っていないメニューがありました

それは

2名様で1品メニュー、この冬一番人気!白のホルモン鍋

でした!

丁度二名で来ていたので、ものは試しにと、この白のホルモン鍋を注文しました!

 

お酒は「静岡みかんサワー」を注文しました

IMG_8109

 

清水の居酒屋「香蔵」の通常メニューは?

通常メニューも見てきました!

IMG_8110

IMG_8111

 

お店の看板とか、カウンターとか少し高級そうなイメージだったのですが

お酒、例えばカクテルとかはお値段450円なんです!安い!

清水は静岡よりお酒が安いのか!?

静岡割りとか400円ですからね!

静岡あらごしみかん酒480円も美味しそう!

IMG_8120

 

食べ物はというと、ご当地メニューがあった

食べ物のお値段は、そんなに安い感じはしなかったが、高いとも思わない普通のお値段

清水のご当地メニューやB級グルメがあるところが良いですよね!

IMG_8114IMG_8116IMG_8117IMG_8118IMG_8119

 

残念ながら、俺の好物の桜海老のかき揚げとホッケはメニューに見当たりませんでした

ただ、メニューに

桜エビ、生シラスは季節、仕入れ状況によりお出ししています。従業員までお問い合わせください

なんて書かれているので、もしかしたら桜海老のかき揚げは食べれたりするのかな!?

 

注文した白いホルモン鍋が来た!

まさか清水でホルモン鍋を食うとは思いもしませんでしたw

IMG_8121IMG_8123

 

いやはや、この冬一番人気とか言うだけあって美味しいですね!

久しぶりにホルモン鍋を食べましたw

まだこれからお店をはしごするのに量的にもちょっと丁度良いくらいでした!身体も温まってきました!(お酒でかもしれませんがw)

 

俺的勝手な評価

★★★☆☆

星三つ!

 

店員さんが、少し若く一見無愛想にも見えましたが、話してみるとまあきっとそう見えるだけで一生懸命やっているような気がしました

なので、特にマイナス点もなく、お店の雰囲気も良いし、お酒も安いし料理ももっといろいろ食べてみたいですね

ただ、桜海老のかき揚げと、いやホッケがないとうは・・・。

 

ちょっと落ち着いた雰囲気のお店ですね(まあ実際は普通に居酒屋なんでしょうけど)。

もしも、また俺が再び清水駅前銀座アーケード街で飲むとしたら、もう一回行ってみたい居酒屋です「香蔵」


大きな地図で見る

場所:静岡市清水区真砂町4-5 清水駅前銀座アーケード内

 

IMG_8662IMG_8663

 

お客さんみんなに配っているのか分かりませんが、清水みなとまちバルで行ったのに「生ビール」サービス県を貰いました

清水は人情の街なのか!?

ちょっと清水みなとまちバルの出だしから上々な気がしましたw

IMG_8664



0 件のコメント: