2013年11月21日木曜日

静岡市の水族館と言うと三保の東海大学海洋科学博物館。お出かけスポット

三保の水族館と言うと、正直少しショボイ水族館をイメージしていた、これは俺が大学生頃の印象だ

しかし、今現在意外と良いんですよね!そんなにショボクないし楽しめる

今では静岡市のお出かけスポットではないでしょうか?

 

静岡市のお出かけスポット三保の水族館、東海大学海洋科学博物館に行ってきた感想

IMG_7679

 

こんな大きな水槽がいつの間にか出来たんですねー!

カップルとかが、ベンチにつわってずっとこの大きな水槽を眺めてたり、

子連れがきゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでたり、俺の昔の三保水族館の印象とはちょっと違っていました

ちょっと、新しくなったのかな?(-.-;)

IMG_7618

以下、

三保水族館=海の博物館=東海大学海洋博物館

ですw

 

海の博物館(三保水族館)の入場料金は?

実は三保の博物館は二つあります。

海の博物館と、恐竜博物館(自然史博物館)です

海の博物館の入場料金は

  • 大人、1500円
  • 小人、750円

です

一方、海の博物館と恐竜博物館の2館共通券は

  • 大人、1800円
  • 小人、900円

です。

IMG_7619

 

年間パスポートも安く、もしも一年間に3回以上三保水族館に行ける人ならば、年間パスポートの方がお得なんですね

静岡市で水族館好きで、時間があるときにはこの大きな水槽を眺めていたいという人は、年間パスポート券を買うと良いかもしれませんね

 

三保水族館(海の博物館)は半券があれば当日は再入場可

IMG_7620

海の博物館のあと、恐竜博物館に行ったのですが、

その後、また海の博物館に戻りましたが、快く再入場させてくれました

 

再入場できないかもと思ったのですが、当日で半券があれば出来るんですね^^

良かったです

 

小さい水槽で綺麗な魚もいっぱいいる

IMG_7641

 

水族館と言うと、小さくて綺麗な魚も見たいですよねー

ちょっと癒されます

そんな水槽も結構あるんですよ、三保水族館は。

 

IMG_7649

 

さらに言えば、ボラと言ったような、静岡のそこらへんの海にいそうな魚もいるんです

俺は綺麗な魚も好きですが、こういう魚らしい魚も眺めるのが好きなんですw

IMG_7648

 

やはり三保水族館の一番の見所は大きな水槽

やはり三保水族館の一番の見所は大きな水槽ですねー

これにはちょっと驚きました(俺の想像と比べて)、侮っていました三保水族館

IMG_7681

 

やはり子連れのファミリーが多い印象でしたが、

カップルが大きな水槽の前のベンチでくつろぎ、ずっと眺めていたりするわけです

なんだろう、急いで水族館を見るわけでもなく、楽しんで見て回るわけでもなく、まるでアクアリウムにでも眺めるかのように大きな水槽を眺めくつろいでいる

こんなことが出来る水族館って少ないんじゃないでしょうか?

いい雰囲気ですねー、あのカップル(-.-;) うらやましい(-.-;)w

これはデートスポットですね!要チェックや!w

 

なーんて、ファミリー以外にもデートコースでも良いと感じました!

↓大きな水槽にはシロワニがいます!怖い顔(-.-;)

IMG_7671

 

三保水族館には竜宮の使いの子供の剥製がある

IMG_7702

これはきっと珍しいんだと思います

あの長細い、デッカイ竜宮の使いの剥製もありますが、小さい子供の竜宮の使いの剥製もありました

IMG_7675

IMG_7678

IMG_7677

 

ニョロニョロみたいな土から顔出す魚「チンアナゴ」もいる

かわいい・・・(-.-;)

IMG_7683

チンアナゴの砂の中は、一体どうなっているのか?

なんて調査をした探偵ナイトスクープの番組を思い出しましたw

 

image

 

地面に引っ付いている「こばんざめ」。逆さまじゃん、いいの?(笑)

コバンザメって、魚にくっつくだけじゃなくて地べたにもくっつくんですね(-.-;)

驚きましたw

IMG_7739

 

変顔のエイ。裏面は変な顔だな(笑)

なんだろう、明らかに変な顔w

少し間抜けそうなw

IMG_7746

口元はにっこりしている感じなのに、目が離れていて小さくまん丸w

普通に見ると優雅なのになー、もったいないw

でも、ちょっと見てると何故か安心するな(-.-;)w

IMG_7741

 

水族館の裏側も見れる!三保水族館の魅力

ここも三保水族館の魅力ですね!

他の水族館にはあまりないです

IMG_7766

 

小さいクマノミが飼育されていました

IMG_7768

 

俺的勝手なオススメ度

★★★★☆

星四つ!

 

静岡市の三保水族館、イイ!侮れないですねw

ちょっとショボイ水族館のイメージでしたが、俺は全然楽しめました

静岡市のみなさん、数年行っていないという方は、三保水族館に久しぶりに行ってみては良いでしょうか?w

県外からわざわざというと少し小さめな印象もありますが、県内からなら行く価値があると思います、お出かけスポット的に。

近い人にはデートでオススメ、あとは県内からファミリーでオススメって感じですね

まあ、俺見たく魚好きにもオススメですねw

 

IMG_7764

 

三保水族館の楽しめる所要時間は?

使い方にもよりますが、所要時間は大体1時間って印象でした

俺は結構楽しめました

 

魚と触れ合うコーナーもあります

IMG_7772


大きな地図で見る

場所:静岡市清水区三保 2389

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー



0 件のコメント: