2013年11月12日火曜日

桜海老で有名な由比で冷凍桜えびかき揚げを買って食べてみた感想

桜えびの秋漁解禁になり、再び桜えびの時期になりましたね!

と言うことで由比に桜えびのかき揚げを食べに行ってきたのですが・・・「浜のかきあげや」あえなく営業時間外

途方にくれた、俺の目の前に桜えびかき揚げの看板が!?

お店に入ってみると、そこには冷凍桜えびかき揚げの姿があった!

 

冷凍桜えびかき揚げを買って食べてみた感想。桜海老で有名な由比で購入

IMG_8769

 

初めて見ました、そして初めて買って、初めて食べました

冷凍の桜えびのかき揚げ!

 

冷凍桜えびのかき揚げをどこで買ったか?

由比漁港をちょっと歩いたところに、

由比桜えびというノレンの望仙商店というお店がありそこで購入しました

IMG_8744

桜えびの秋漁解禁になり、生桜えびや、桜えびの釜揚げを売っているお店はチラホラあったのですが

桜えびのかき揚げを売っているお店は、ここしか見つけられませんでした

(彷徨い歩ける範囲でw)

 

店員さん曰く「冷凍桜えびかき揚げも、結構美味しいよ?」

俺「桜えびのかき揚げの看板が出てたんですけど・・・ありますか?」

店員さん「あっ、コレだよ、冷凍桜えびのかき揚げ」

店員さん「電子レンジで温めるだけで食べれて、結構美味しいよ?」

IMG_8742

 

というので、買って見ました!

桜えびのかき揚げ100g530円

 

冷凍桜えびのかき揚げは電子レンジで90秒温めるだけで簡単に食べられる

IMG_8770

 

「えー?揚げ物を電子レンジでー?」

ちょっと試したことなく、半信半疑でしたが、パッケージに食べ方が書いてありました

レンジで容器のまま90秒温めて下さい

IMG_8774

 

電子レンジで温めていると、桜えびの香ばしい香りが・・・これは意外と美味しそう!?w

電子レンジで90秒とありましたが500wの電子レンジではもう少し暖めた方が良さそうでした

例えば、120秒くらいかな

 

冷凍桜えびのかき揚げを食べた感想

IMG_8776

 

いやはや、確かに意外と美味しい

やはり、お店で食べる揚げたての桜えびのかき揚げと比べると負けてしまうが、意外とアリだな・・・

ってか、500円ですからね!w コレくらいは味わえないとですかねw

 

冷凍桜えびのかき揚げにつけてくれた天つゆにつけても美味しいし

IMG_8777

 

お蕎麦に入れて食べても美味しかったです!

ってか、お蕎麦に入れて食べたほうが冷凍感が無くなって美味しいかな

IMG_8779

 

もう、早くも年を越してしまいそうなフナでしたw

 

俺的勝手なオススメ度

★★★☆☆

星三つ!

 

「めちゃくちゃうめー!」って中毒性はないですが、冷凍にしては美味しいです!

そして、冷凍でいつでも食べられるってところが良いですよね!桜えびのかき揚げを常備出来ますからね!w

どちらかと言うと、冷凍という点を生かして、お土産向きですね

 

由比から地方発送もOKのようです

IMG_8783

IMG_8781

ご馳走様でしたw



2 件のコメント:

西タニシ さんのコメント...

フナさん

こんにちは。
私は海老が食べられないので、あまり良くわからないのですが、桜海老のかき揚げって、そんなにお高いものなんでしょうか。
テイクアウトで530円って、少しびっくりしました。
そしてそれにチャレンジするフナさんの桜海老のかき揚げに対する情熱にも、びっくりしましたw

ではそんなアツい漢、フナさんに新たなる桜海老の新情報をば…。
フナさんの記事でもちょいちょい登場する、「アトサキ7」ってありますよね。
あすこの向かいっくらいに「天文本店」という、若干敷居の高そうな…料亭と定食屋を足して2で割ったような、老舗感ビンビンのお店があるのを御存知ですか?
今週月曜日の「〇ごとワイド」のキートンの名店で、絶品桜海老のかき揚げのお店として、紹介されていて、桜海老のかき揚げの見たカンジ&キートンのレポートから、
「おっ!これはフナさん好みのかき揚げなのでは?フナさんに是非情報を…」
なんて思っていたら、桜海老のかき揚げ定食(確か『駿河』というメニュー名でした)が、な・なんと、1800円!!!
確かに、セット内容もかなり豪華でしたが、いくら絶品でも、流石のフナさんもこの価格はちょっとナシじゃないかな~なんて思っていました。
でも、今回の記事を拝見し、
「俺の桜海老のかき揚げに対する、アツいパッションは、価格なんかでは語れないんだ!!!」
という、波動を感じましたのでwご紹介させて頂きました。
天文本店さんは明治に創業された、静岡市の中では名店中の名店らしく、店主によるお店の簡単な歴史語りでは、日露戦争が、太平洋戦争後は…とか、ちょっぴり驚く単語がばんばん出て来て、その名店ぶりが伺えました。
元々は天丼屋さんだったみたいで、今は天ぷらを中心とした、老舗定食屋といった趣っぽいです。
店内には、お店や静岡の街の歴史が伺える写真が沢山飾ってある様子でした。
そして、価格もお手頃な丼モノや、単品も扱ってるらしいです。
ただ、桜海老のかき揚げで、それらがあるかどうかは不明です。

こちらのお店、お昼時に年配の方々が入っていくのを、よく見かけましたが、なんとなくテレビの人気コーナーで紹介される程の繁盛ぶりや、客層の理由がわかった気が致しました。

どうでしょう…ちょっとそそられませんか?
桜海老のかき揚げ定食…1800円とは云えど、老舗の味を1800円で堪能出来るなら、お安い方なのかもしれないな、とも少し思っちゃいました。

是非!!!

フナ さんのコメント...

>西タニシさん

もちろん!静岡を代表する食べ物ですからねw
情熱も入りますよ、静岡人としてはw

「天文本店」は実は知っています
「天文本店」は桜えびのかき揚げを始めて売り出した伝説のお店と聞いています!
そして、ランチはなんと900円で桜えびのかき揚げが食べれます
1800円はチャレンジしたことがないのですが、900円で伝説の桜えびのかき揚げを食べてきました
間違いなく要チェックなお店ですねw