2014年1月30日木曜日

たまには良い料理を食べてみよう!静岡市「旬香亭(旧ポンチ軒)」に行った感想。予約必須!

男性サラリーマンは不思議で、居酒屋とかでは簡単に5000円とか使うくせに、料理のコースで5000円は高いと感じる生き物なんです。
なんでなんでしょうかねー?
きっと、人間付き合いにお金はさくのですが、自分の満足のためにお金はあまり使わないんだと思います、よく言えばジャンルが違うんですよね同じ5千円でも(-.-;)w
今回は、そんあ普段の行動とは異なり、雑誌とかにも良く出ているような高級なお店で料理コースを食べてきました!

静岡市「旬香亭(旧ポンチ軒)」に行った感想。5千円のディナーコース

IMG_0461

静岡市の「旬香亭」ってご存知ですか?
昔、ポンチ軒と呼ばれており、結構評判のお店のようです。
俺も人から聞き、行ってみることにしました!

 

旬香亭は「キートン名店」なんかでも紹介されている

image

キートンって何?え?誰?と思った人も多いはずw

キートンとは、キートン山田さんという人で、あの「ちびまる子ちゃん」のナレーターの声の人です、知らなくなかったですか?w
「後半へ続く・・・」の声の人です。

キートンの名店

○ごとワイドの人気グルメコーナーの本なんですねー!

 

金曜日に行ったのですが既に予約でいっぱいでした

金曜日に「旬香亭」に行ったのですが、予約で一杯で「予約していない人は入れない」とお店の入り口に書いてありました。
人気なんですねー、混んでいるんですねー。
もしも、コースを注文しない人でも、旬香亭に行くときは予約した方が良いですね!

IMG_0462

さらに言えば、コースを注文しない場合は
注文してからメニューが来るのが遅い可能性があるので、「おまかせ 前菜盛り合わせと小皿料理 (2名様より)」を前もって注文しておくと良いとの事です。
「おまかせ 前菜盛り合わせと小皿料理」を食べながら、次の注文を待つのがオススメだそうです、これはお店の人から聞きました。

image
アラカルト|静岡 旬香亭|静岡市の洋風小皿料理店

 

旬香亭でディナーコース5千円のコースを予約した

image

電話予約は、前日でも何とかなりました。
ただし、既にあまり席が空いていなかったようで、カウンター席になってしまいましたが。
電話で5千円コースを予約したところ、以下を聞かれました

  • ステーキのコースか
  • シチューかコースか

当日の昼間までに、選んで連絡くださいと。
ちなみに、
ステーキのコースで5千円はなんとなくわかりますが、シチューのコースで5千円ってなんでしょうか・・・?
なんて、コース料理になれていないと言うか、高級料理に慣れていない俺はちょっと「ん?」って思ってしまいました。
分かりますか?どういうことか。

IMG_0465

 

シチューのコースで5千円の理由とは?

シチューと言うと、庶民(俺)は、クリームシチューを思い浮かべます。
俺の想像するシチューでは、どう考えても5千円コースのメインには匹敵しませんでした・・・。
なんて無知なんでしょうか、俺は(-.-;)

5千円コースで、高級料理でメインをはれるシチューといったら、ビープシチューに決まっているじゃないですか!

IMG_0478

IMG_0479

これで一つなぞが解けました・・・。
シチューの中に、高級なお肉がゴロゴロ入っているわけですよw

 

旬香亭のディナー五千円コース、ステーキコースの料理。

きっと、時期によって違うとは思うのですが、俺が食べたステーキコースは次の写真ような食べ物のコースでした。
ちなみに、ステーキコースとシチューコースではメインの食べ物が一品違うだけでした、ステーキなのかビーフシチューなのかと。

IMG_0468

IMG_0469

IMG_0472IMG_0473

ちなみにちなみに、
これは、ソースなんですよ!天つゆっていったかなー?
なんで、天つゆがこんな形をしているのでしょうか・・・w でも美味いし
IMG_0474

そして、メインのステーキです!
塩とワサビで食べるのが一番美味しかったです!
久しぶりに高級そうな肉を食べたなー、やっぱうまいなー

IMG_0477

 

そして、

〆の料理は選択式!ラーメン・カレー・飯

IMG_0480

ここまでコースを食べて結構お腹が膨れて幸せな気分になっていたのに、ここで〆のメニューがきました!
選択できる料理は

  • 汁なし中華そば
  • カレー
  • ちりめんジャコとおかかの焼き飯

まさかの結構大物w
初めての方は、オススメは汁なし中華そばのしょうゆ味だということでした。なので、注文しましたよ!まさかのラーメンをw

 IMG_0482

 

そして、

最後の最後に真冬なのにカキ氷!

コレがなかったら、ちょっと重たい感じになっていたかもしれませんねーw
冬でもカキ氷をぺろりと食べてしまいました!

IMG_0484

 

最後の最後の最後に、ほっと、コーヒーを飲んで終了でした

IMG_0488

 

俺的勝手な評価

★★★★★

星5つ!
そりゃそうですよ!w

 

高級な料理コースを食べるのも久しぶりでしたが、「世は満足じゃ」といった感じでしたw
まさかの基本的に、食べたことのないような未知なものも多かったのですがw、
ラーメンとかカキ氷が出てくるとは・・・ちょっと驚きでした!
そして、コースは高級でしたが、なんとなくそんなに緊張もせず居心地は良かったです
アットホームにちょっと高級感が漂うような雰囲気でしょうか。

もしも、特別な日(誕生日)とかの場合は、予約するときに行ってくれればサービスしてくれるそうです!
良いお店を知った、美味しかったです!ご馳走様でした!


大きな地図で見る

場所:静岡市葵区駿河町4-8

IMG_1494

IMG_1495



6 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

この5000円のコースは、是非とも、私も行ってみたいです。
かなり充実したコース内容な気がします。
私好みです。
さすがに、★が5つですね

フナ さんのコメント...

>「み」さん
堪能してきました!
夜飯では5000円コースが最も安いコースなのですが、
さらに上級者のコースではどうなってしまうのかと、謎です・・・
謎を解明すべく、「み」さん、行っちゃってくださいよw

「み」 さんのコメント...

HPでチェックしたんですが、緊張するので、まずはランチの3150円のコースからの
デビューにしようかな・・と。
消費税があがる前に・・

あと、記事とは関係ないんですが、前にフナさんがお勧めしていた、桜エビのかき揚が
ある蕎麦屋で、雰囲気的にはオシャレっぽくて新しい感じと、ちょっと高級そうな感じの
蕎麦屋で、店がある方角としては伊勢丹側だったような気がするんですが、
桜エビの記事を見ても、蕎麦屋の記事を見ても、その店の記事が見つからなかった
のですが、気のせいでしょうか?

フナ さんのコメント...

>「み」さん
ランチにいけるならばそれが良いですね!
ランチは女性客が多いみたいですよ
消費税が上がる前にですかwww 4月までにですねw

え!?どこでしょう・・・
蕎麦屋で桜海老のかき揚げだと、つむらやくらいしか思い当たりませんが・・・。
伊勢丹とは少し離れますが・・・もしかして「天文本店」ではないですかね?
http://shizuokashi.blog135.fc2.com/blog-entry-2196.html

「み」 さんのコメント...

そうです!天文本店です。前のブログでの記事だったんですね。しかも蕎麦屋じゃない。
最近、仕事帰りに、よく食事に一緒に20代半ばの女の子が居て、その子が、春から
静岡を離れるので、その前に、桜エビの美味しいメニュー(生でも、ゆででも、揚げでも)
が食べたいというので、どこか良さ気な店に案内しようと思って、たしか、フナさんが前に
ブログで紹介していたな・・と思った次第です。
蒲原方面とも思ったんですが、店の雰囲気が静岡のお店が良かった気がして。
ありがとうございます。今度、行ってきます。

私、2月に誕生日があるんで、記念日に予約して行ってみようか・・。
消費税があがるまえに、ディナーの方のコース、頑張っちゃおうか・・。
とにかく、年度内に行ってきます。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

良かった!正解でしたかw
ここは桜えびのかきあげの始まりだしいですよ!
桜えびのかき揚げには人それぞれ好みがあるので、なんとも言えないのですが
20代半ばの人の好みにあうと良いですね!
でも、記念になることは間違いナシです!

2月が誕生日ですか^^おめでとうございます。
俺は、ランチだったので予約ナシでも行けましたが、記念日かつ送別となれば、予約したほうが良いですね!入れないとなんか準備不足的な悲しい感じになっちゃいますからね・・・w