2013年10月21日月曜日

【交通違反取締】静岡市手越の時間帯通行禁止場所に注意!警察は犯罪・違反が起きてから動く、未然に防ごうとはしない

警察に交通違反で捕まっちゃいました・・・

俺はどちらかと言うと安全運転派なので、捕まる要素がないと思っていたので、交通違反の取締りをしている検問箇所を捕まえられるものなら捕まえてみろとばかりに自信を持って通ったら捕まってしまいました(-.-;)

みなさん、知らなければほぼ捕まるんじゃないかと思う、はっきり行って静岡県警が荒稼ぎしている箇所なので注意して下さい!

 

警察の罠!交通違反取締り箇所、静岡市駿河区手越66


大きな地図で見る

 

めちゃめちゃ要注意です!

国一を静岡駅の方に向かって進んでいくと、本通と分岐する地点があります

ここの分岐はバスが普通に通っているのですが、実は上の地図のように、平日の7時から8時半は普通車は通ってはいけないんです

平日の7時~8時半まで通行禁止の区間だったんです

知ってましたか?

IMG_6798

 

時間帯で通行禁止なので普通に知らない人が通って警察に捕まる箇所

明らかに知らない人を警察が餌食にしている箇所です

バスが通っていますし、時間帯によっては普通に通れる箇所で、そんなに道も細くない(バスが通るくらいですから)箇所なので、よく見ていないと気づかないと思います。

いつも普通に通っているからこそ見逃してしまうのです。

普段車で通っている人は、通れるのが当たり前すぎて、この通行止の看板なんて見えないんです

 

思い込みと、油断大敵と言うやつですね

image

 

大きなバスが通る故に時間帯の通行禁止に気づかない人が沢山いるため、警察も人員をだし沢山取締りしている

警察が儲かる箇所なんでしょうねー

正直、全部で10人くらいの警察官が出ていました

俺が捕まった時、警察官に事情を聞いている間に他に2台も捕まっていました・・・

この通行禁止の時間帯1時間半の間に、何台捕まるのでしょうか

仮に10台捕まえたとして、一時間半で警察官一人当たり7000円(罰金代)の稼ぎですからね

10人くらい警察官を出しても、余裕で元が取れる静岡市の取締りスポットでしょう

image

 

まあ、無知で捕まった俺が悪いのですが・・・何が悔しいかと言うと

「警察は犯罪・違反を未然防ごうとはせずに犯罪・違反が起きてから動く」ということです

どうして感じたかというと、

俺が車で違反の箇所に来たときに、丁度国一の信号待ちで一番先頭にいました

このとき、違反の通行禁止方向に左折しようとウインカーを出していました

そして、少し先には警察官が二名いて、明らかに取締りをしていることがわかっていました

違反をするだろうウインカーを出しながら信号待ちで止まっていて、直ぐそこにちょっと来れば俺の違反を防げる箇所に警察官が二名もいるにも関わらず、違反を未然に防ぐことをしませんでした、警察官は。

で、国一の信号が変わり、ウインカー通りに曲がり、取締り箇所で捕まったというわけです

 

悔しい・・・。

 

捕まえた警察官になんで、「曲がる前に教えてくれれば止められたのに」なんでと文句を言ったところ、捕まえた警察官は見てみぬフリをしていた当事者の警察官ではないので伝わらなかったのかも知れませんが、「あはは、そういわれても捕まえるのが仕事だからねー」見たいなことを半笑いで言っていました

 

悔しい・・・

俺が無知でしたが、違反を防ごうとすれば出来たのにも関わらず、防ぐことをしないで見てみぬフリをして、罰金を取る・・・そんな警察に嫌な思いをしました

IMG_6799

 

今回の件で俺はふと感じました、警察と言うのはどうあるべき存在なのでしょうか

  • 犯罪や違反を未然に防ぐ存在なのか
  • それとも犯罪や違反が起きてから取り締まるべき存在なのか

日本の安全を考えた場合、どちらが良いんでしょうかね?

理想と現実があるかもしれませんが、警察というのは後者なのかもしれませんね

よくストーカー問題なんかでニュースで取り上げられているように。

 

『罰金取ることを仕事とせずに、違反をなくすことを仕事とする』

であって欲しいです

 

まとめ

「静岡市駿河区手越66」

は規則時間で通行止めになるので要注意です!俺の二の舞になって捕まらないで下さい!

違反を未然に防がず見てみぬフリをして罰金で警察官に荒稼ぎさせたくないです!悔しいから。

 

今回は、この箇所でしたが、基本的に交通違反で捕まらないためには、自分が違反していないと自信を持って警察の取締りの前を通るのではなく

警察が取り締まりをしていることがわかかったら、あえてそこを通るのではなく何か有るのかもと疑ってかかり警察には近づかない方が得策かもしれませんね(-.-;)

 

 

追伸、2013/10/21

警察が違反者の取締りだけでなく交通違反予防もしていた!

驚いた・・・見直しました警察

今日も手越で警察が張り込みをしていたのですが、俺のように捕まえるのではなく、交通違反を未然に防いでいたのです!

これには驚きました!!警察は違反や犯罪をしてから取り締まる存在ではなかったのかもしれません・・・

 

しかし、今回の記事は多少苛立ちも含めて書いたのですが、間違いもありました

それは、運転中に警察に交通違反にならないように未然に防止されても、一瞬過ぎて何で警察に防止されたか分からずに警察の言うことを聞いてしまう点です

つまり、今回交通違反をしなくて済んだ方々は、何で警察に行く手を阻まれたのか分からずに言うことを聞いてしまっていたと思います

運転中の一瞬で、交通違反の説明は出来ませんもんね、俺みたく捕まらないと標識すら意識しないかもしれません。

なんで、あそこはあんなに標識がわかり辛いのでしょうか?よくよくみるとちゃんとあるんですけどね

image

俺は捕まってから、「何で!?」とこの標識に気づくようになりました

捕まらなければ分からなかったかもしれません。(ちゃんと説明してくれれば別ですが、捕まらなきゃ説明してくれないですよね・・・)

ごめんなさい、記事で言い過ぎました

正直、今日は警察を見直しました。(ちょっと警察嫌いだったんですがw)

IMG_7943



8 件のコメント:

西タニシ さんのコメント...

フナさん
こんにちは!
災難でしたね…。
なんか、最近やたらと街中で警察官が取り締まりの為、うじゃうじゃいるんですが、交通安全期間かなんかっすかね…?
昨日日曜日もアソシアの国一側と、鈴与のビルのやはり国一側で同時に捕まっている車を見ました。
なので暫くは、他の地域でも取り締まっているかもしれません。

静岡県は交通事故発生率が、全国で4番目に高いんです。
理由は東名高速道路が静岡県の区間が圧倒的に長いから、という、言い訳がましい、実に苦しい理屈を述べる人もいますが、東名高速道路での交通事故なんか、めったに聞きません。
私は東京から静岡に帰ってきた時にまず最初に思ったのは、車のドライバーのマナーの悪さ、あと「交通事故目撃者を探す為の看板」がめちゃくちゃ多いな、と。
右折・左折時に信号が青で渡っている歩行者、自転車を優先せず、平気で突っ込んでくる。
狭い住宅街の道路でも明らかなスピード違反で走行。
信号無視。
まぁ、酷いもんですよ。
日常茶飯事ですからね、こんなん。
もちろんフナさんみたいな優良ドライバーも中にはいるとは思います。
が、日常的に「カタギの人間が運転しているとは思えない」車、多いです。
「静岡県警は何やってんだよ!もっと荒稼ぎ出来るぜwww」と、思ってました。

確かに違反前に教えてくれ、というフナさんの主張も一理ありますが、警察側としては、「痛い目にあわせないと違反者、交通事故は減らない」っていう感じではないでしょうか。
国一沿いとか、本当に花束多くてひきます。

多分暫くは取り締まり月間?週間?かもしれませんから、あらゆる箇所で気をつけたほうが無難かも…ですね。
因みに私が良く見かけるのは、信号無視、一時停止無視でとっ捕まっている車です。

フナ さんのコメント...

>西タニシさん

街中でも多いですね!俺も思いました
警察にも企業と同じようにもしかして期末の決算月というものが存在するのかもしれませんね?(-.-;)

まあ自分が優良ドライバーなのかどうかはわかりませんが、特に無茶はしないゆったりした運転のドライバーの方だと思っているんですけどね、、、
もっとむちゃくちゃしているドライバーはいっぱいいるし、もっと違反だということをわかって運転している人たちがいっぱいいるわけですから
違反をわかってやっている交通違反の人たちの方がむしろ悪質で取り締まって欲しいなんて思ったりします。
まあ、違反に悪質も良質も無いこともわかっていますが・・・(T-T

できれば、
罰金取ることを仕事とせずに、違反をなくすことを仕事としてもらえたら良いなーと俺は思います
例えば、今回みたいな違反も、知らなくて起こした違反なので、罰金で片付けるのではなく知ってもらうことに力を注ぐとかの方が誠意が感じられたりします。
まあ、警察は企業ではないので誠意なんて必要ないんですけどね(-.-;)
ある意味、俺見たく罰金を捕られ、愚痴りまくっている存在が、そういった要望になり警察の術中なのかも知れませんが・・・

交通違反だけでなく、普通の犯罪についても起きてから動く存在なのかもと思いました

「み」 さんのコメント...

フナさんも交通違反やりましたか。私の15000円の罰金からすると半額ですが、それでも悔しいですよね。
私は、警察車両は見える場所にあるだけで抑止力になるのに、隠れて、虎視眈々と違反するのを待っているのはどうか?と常日頃から思ってます。
『罰金取ることを仕事とせずに、違反をなくすことを仕事』
本当に、その通りだと思います。
それよりも、特に攻撃性もない地味な市民が些細な違反をするのをコッソリと待ってるのではなく、攻撃性があり危険な人に目を光らせていてキビキビ動いてくれたらな・・って思います。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

「み」さんもやっちゃいましたか。15000円とは、これまた痛いですね・・・(-.-;)
イタタタタタ・・・
やはり、取締りが強化されている時期なのでしょうか。
なるほど、ほんとですよね、「み」さんの常日頃から思っていること。
警察は誠実さがないですよね、それどころか卑怯な印象さえあります(-.-;)
昔の正義感あふれるような刑事ドラマのような警察はもう存在しないのかもしれませんね(-.-;)

西タニシ さんのコメント...

フナさん、、「み」さん
小ずるいのは白バイの奴等っすよ!
彼らは揃いも揃って超目立ちそうな制服&立派な体格のわりに、こっそり隠れて違反者を待ち伏せてます。
しかも、ここぞとばかりに白バイテクを見せ付けながら執拗に追跡してきます。
更には警察官の中でもエリート&精鋭扱いな為、超態度でかい!
そして、取り締まられてる間、悪目立ちしてしまい、恥ずかしいという…。
多分、ここ最近市内は取り締まりが増えているので、お二人ともお気をつけください。
国一、南幹線などの大通り、市街地付近が多いです。
白バイは踏み切りや目立たない住宅地の信号機の辺り、一旦停止が必要な路地辺りにいます。
今日も見ました。
心の中で「プチデブ…」と毒づきました。

フナ さんのコメント...

>西タニシさん

なるほどー
俺は白バイには捕まったこと無いですねー
あっ、一回だけあったかな(-.-;)
気をつけます(-.-;)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
よく拝見させていただいています。

ちょっと一言ですいません。
確かに警察の隠れて取り締まる様な行為にはいら立ちも感じます。
しかし、そこにはれっきとした一時停止や時間内進入禁止の標識があります。
それを見逃した側のエゴ・・・っていうのも感じます。

警察側からすれば運転する際には周囲に気を遣って運転しろっていうことなのかも。
それだけ、運転する人たちが注意散漫になっているっていうことかもしれません。

もっと気合い入れて運転しろよ!っていうコトですかねぇ・・・

フナ さんのコメント...

匿名さん

その通りでしょうけど
警察はどんな一旦停止とかどんな場所にでも立っているわけではありません。
どんなところに立っているかと言うと、わかりづらいところや誤解を招きやすいところです。
つまり、違反しようとして違反しているわけではない人のところで、そしてポイントと言うか箇所も絞られます
もしも、警察が安全を目的とし、知ってもらうために取り締まるならば、例えば一週間とか取締りを連続させれば通勤中の人は覚えるでしょう
しかし、そうではなく、間引き的です、それでいて
今回、俺が特に感じたのは、違反前に止めることが出来たにも関わらず、警察はそうではなかったのを特に感じました

まあ間違えではないでしょうが、誠意はないと感じでますよ(必要もないんでしょうけど)
要するに、警察は起きたことに対して取り締まる存在であるって感じました、きっと犯罪に対してもそうなんだろうなーって(-.-;)
(これは個人的な"感じ"方です)