2014年4月5日土曜日

恐怖!グラム量り売り惣菜の罠。安いと思った買った惣菜が実は高かった、静岡駅食彩館

これは驚いた・・・知らないで買ってしまう人が多いのではないでしょうか?
もしくは俺が無知すぎだったのでしょうか(-.-;)

それは、静岡駅での食彩館での出来事でした・・・

 

安いと思って買った惣菜が実は高かった!グラム売りの恐怖

IMG_2612

たまには、お惣菜でも買って家で食おうかと思い
スーパーとかではなく、今まで行ったことがなかった静岡駅の食彩館での出来事でした。

何しようか悩んでいたのですが、夜の19時半くらいでしたのでそろそろタイムセールがやるのでは無いかと思い
安売りの惣菜を探していました

 

タイムサービス、惣菜・サラダ・全品2割引き!目についたのはレバニラ炒め280円

IMG_2610

目についたのは、「タイムサービス全品2割引」の表示でした!
中華料理も美味しそう!

「なになに、レバニラ炒めが280円?で更に割引?」

これなら買うかと思い、レバニラ炒めくださいと店員に言いました。
ところが・・・

 

店員がレバニラ炒めを計量し770円の2割引と言う

IMG_2611

俺はレバニラ炒めが280円のに割引だと思って買おうと思ったが、
店員が、売るときに急に量りで計量を始め、

「280グラムだから770円の2割引で616円ね!」

と言うわけです。
もちろん、俺はイメージと異なったので「は?マジ!?高っ」って思うわけです・・・(-.-;)

 

惣菜の値段表示が100gあたり280円でした

よくよく見ると、惣菜屋の値段表記は

「レバニラ炒め 100g 280円」

と書いてあるんです。
これは、

  • レバニラ炒めが100gしかなく280円で売られている

と俺はとらえたのですが、実は

  • レバニラ炒めは何グラム入っているかお楽しみ!100g当たり280円だよ!

って意味でした(-.-;)

値段がわからないんですね(-.-;)
聞けば値段を教えてくれるのかもしれませんが、完全に値段表記から違いしてしまいました

 

惣菜の値段を分からないように売っているが実は裏に値段が書いてある

IMG_2614

「はー、こういうタイプの売り方の惣菜は、買うまで値段がわからないんですねー
勉強になったワー」

なんて思いながら、家に帰って惣菜の裏を見ると、
思いっきり値段が書いてあるじゃないですか(-.-;)
この値段を表記してくれたら、客の俺が値段イメージが勘違いなくつきやすいのになー(-.-;)

 

思ったよりレバニラ炒めの量も入っていた

IMG_2613

まあ、値段も「高っ」と思っただけあって、
家に帰って、お皿にレバニラ炒めを出してみたら、意外と見た目より量も多かった。

まあ、280ですからね(-.-;)

普通に、一人用に買う惣菜にしては高いですが(俺の目安は惣菜だけなら500円以下を大体買います)
居酒屋か中華料理屋とかに入って、レバニラ炒めを注文するのと同じ金額規模なイメージを受けました。

なるほどねー

IMG_2616

 

 

まとめ。グラム量り売り惣菜は要注意!

俺はこういうところで惣菜を買ったことが無かったから知らなかったのですが、
見て回ると、意外と100g表記で値段を表示している惣菜屋も多いんですねー、知らなかった。

今回は勉強になりました、みなさんもグラムの量り売り惣菜を買うときにはそれは値段ではないので注意しましょう!
(もしかして、余裕で知っているかもしれませんが(-.-;))

俺にとっては、普通にちゃんと商品の値段が書いてあって、小さくよく見ないとわからないくらいの大きさで100g当たりいくらと書かれているスーパー表記の惣菜が親切で好きですね!

IMG_2608

これからはグラム量り売りかそうでないか注意して見て、食彩館でも上記画像のように安心できる値段表示のお店で惣菜は買おうと思いました

 

 

追伸

元々はグラム売りだったが夕方になるとパッケージ売になって値段がわからなくなる

昼間はちゃんと指定したグラム売りだったのが、夕方になり売り来るためパッケージ売になって値段がわからなくなるようでした。

IMG_2868



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

画像のパックぐらいの厚みですと、300g前後、100g前後はとっても浅いんです。
中くらいの厚みの200gもありますが、100gは、スーパーで売ってる、昆布の佃煮
の薄いパックくらいじゃないでしょうか・・。
私も過去の経験から学びました。
中華料理屋で出来立てを注文した値段と大差ありませんね。
さすが、デパ地下系の惣菜ですね。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

さすがプロですね、「み」さん(-.-;)w
見た目でグラム数が大体分かるんですね!俺はまだまだです(-.-;)
100gはもっと浅はかなんですね!俺も見る目を鍛えないと。
「み」さんも過去の経験から学んだんですね、俺も今回の件で学びました、、、

あとはグラムがなんとなくわかるようになりたいかなw