2018年8月12日日曜日

静岡夏祭り夜店市。呉服町の真夏の夜イベント!

2018年も、静岡の夏祭り「夜店市」に行ってきました!
毎年お盆休みの金曜日から3日間開催されますね。
静岡の呉服町通りと七間町通りの夏の夜のイベントの中では最大級のイベントだと思います。
人が集まる集まる、美味しそうな匂いと熱気がすごい笑
夜の散歩に一人でも夜店市に行くでも、楽しいですよ!^^

静岡夜店市の見どころ・お楽しみポイントご紹介





まあ、俺のですけど(-.-;)笑

静岡夜店市は15時から開催されているんですが、
やはり15時じゃまだ暑いですよね、、、17時もしくは18時以降が涼しくなり始めて良いです。
夜店市は21時には撤収となってしまうので、あまり遅い時間に行くのもアウトですね。



葵タワー・静岡パルコ当たりの呉服町通り

ここら辺も好きなんですよね。
静岡駅から夜店市をスタートした場合、まず初めのポイントになります。


ビールや食べ物も出店ででいていて、ここでつかまってしまうと
この先の夜店市に進めないので注意です^^

すっぱみかんビール。餃子研究所


餃子研究所で、すっぱみかんビールという変わったビールが売られていました。
気になるので、もちろん購入してしまいました笑
  • すっぱみかんビール、お値段500円

生ビールに、酸っぱそうなミカンの汁を入れたものでした。
うん、意外に合いますね^^



静岡夜店市では、生ビールの平均お値段は400円くらいなのですが
ちょっと高い500円ですが、物珍しさで飲んでしまいました。^^



出店の上には看板が出ていて、どこのお店が出している出店なのかわかり
安心&気に入ったらまたそのお店に行けますね^^

呉服町通り中間。灯篭の写真撮影スポット


呉服町通りの中間ポイントでは、
今年は灯篭で写真撮影のスポットが出来ていました。

夏の夜に灯篭は幻想的で雰囲気良いですよね^^


写真撮影すると魂抜けるので、まあ俺はスルーですけど(-.-;)笑

青葉通り付近。イベント会場的中心


大体、静岡の街中で開催されるイベントは青葉通りが中心街となります。
広場もあるので、
  • ビヤガーデンとか
  • 屋台とか
  • ステージとかが
出ています。


青葉通りは、食べ物の良い匂いがするんですけどね~。
熱気と人混みがすごい、、、
テーブル席をとれている人たちは、勝ち組ですね。
さすがに、チームワークが無いと(複数人で来ないと)、場所取り&食べ物の買い物が厳しそうですね。

チキンラーメンの試食会が出ていた


最近、よく見かけますね
  • チキンラーメンの試食会
静岡夜店市でも出ていました。
その先には、ステージ会場も出来ていて、時間によってはSBSがステージイベントを開催されているようでした。

伊勢丹北・ツタヤ当たりのポイント。落ち着いていて涼しげ


伊勢丹北当たりの呉服町ポイントが、最近気になっています。
ちょっと中心街から外れるので、人が少なくなっていますが
空いていて、落ち着いていて、涼しげです。

音楽が流れていて小さいミニステージが出来ている


小さいミニステージが出来ていて、アロハダンスが踊られていました。
ここらへんは俺としては、丁度よい人混み感です。
ちょっと居座りたくなります。

長蛇の行列が出来ているお店「SPICE6(スパイスシックス)」。スパイスの良い匂いが食欲をそそる


目立っていましたね、スパイスシックス!
俺が見た限り夜店市で最も行列が出来ている出店でした。
まずカレーのスパイスの良い匂いが食をそそり人を集めます。
ここ数年、毎年見かける気がしますが、
俺は辛いのが苦手なので、まだ食べたことがありません、、、(-.-;)
食べてみようか、食べて見まいか、、、とても気になります。

もう一軒の人気は、
呉服町通りの中間くらいにあった(江川町通りより北で灯篭の写真撮影ポイントよりは南の呉服町通り)
ブラックウィンナーのお店も結構行列が出来ていましたね!
(ブログに書くには情報不足ですみません、メモしてき忘れました笑)

七間町通り、肉アリお酒アリでゆっくりできる


やはり、七間町通りの夜店市の終わりの端っこあたりが良いですね。
肉アリ(ステーキも)、ウィンナーあり、お酒アリで


少しゆっくりしたくなります。^^
美味しそうなエリアです。


俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

年々、人が集まって来ている気がしますね。静岡の夏祭り夜店市。
もしかしたら、3日間の真ん中の土曜の夜に行ったからかもしれませんが^^
静岡夜店市では、イベント会場の端っこ当たり(呉服町通りの北の端っこ、呉服町通りの南の端っこ、七間町通りの西の端っこ)が居心地が良いですね!
本日、夜店市の最終日。
もう一度、気になっているお店に行くか悩ましくいます(-.-;)笑

場所:〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目2


呉服町通りと静岡駅地下道の人混みの違い


帰り道は、静岡の地下道を通って帰りました。
ちなみに、夜店市の地上はこの混み具合に対し、
静岡駅の地下通は、こんなスカスカでした。


地上が、いかに盛り上がっているかわかりますね(-.-;)

さらに、ちょっと飲み足りなかったので、ワイン。


サイゼリアでワインを石原裕次郎をイメージして手に取って優雅に飲んで帰ったのですが、
後から調べたら、このワイングラスのあまり良くないみたいですね(-.-;)
そもそも石原裕次郎はワインではなく、ブランデーでしたね(-.-;)
これからは国際人ぽく、オバマのようにボウルを持ってワインを飲もうと
思いました(-.-;)




0 件のコメント: