2013年7月27日土曜日

駅内のスターバックスでコーヒーを買うと新幹線の時間を聞かれるが理由は?

まあ、あまり俺はスターバックス(スタバ)に行かないのですが・・・

この前、仕事仲間と新幹線待ちをしていたときに静岡駅内でスタバのコーヒーを買うことになりました

 

実は、俺は駅内でのスタバは初めて(-.-;)

そして、スタバでコーヒーを注文すると、

店員さんが「何時の新幹線ですか?」と聞いてくるわけです

IMG_4948

 

まあ、聞かれれば普通に答えるわけですが、何故と思いました

すると、他のお客さんにも「何時の新幹線ですか?」と聞いているではないですか。

それで居て、お客さんが「何時何分です」と答えても「わかりました」だけでレスポンスはないw

 

もしかしたら、

新幹線の時間によって当たり外れや割引とかのサービスが合ったりするのだろうか!?

それで、俺らはハズレてしまったのだろうか?(-.-;)

なーんて、ちょっと不思議に思ったのでスタバの店員さんに聞きました

 

何でスタバの店員さんは新幹線の時間を聞くのかその理由

答えを聞くと、まあ当然といえば当然の理由でした

当たりハズレとか考えていた俺がバカでしたw

 

駅内のスタバの店員さんがお客さんの新幹線の時間を聞くのは

新幹線の時間があと3分とかといわれた場合、お出しできないので断ったりするそうです

また、ギリギリの方は、コーヒーを作る順番を変えて少し時間調整したりだとか・・・

 

なるほど、当たり前といえば当たりまえですね

にしても、ギリギリで買いに来るお客さんもいるんですねw

 

まとめ

駅内のスタバの店員さんが新幹線の時間を聞いてくるのは、お客さんが新幹線に乗り遅れるのを防ぐため

そして、スタバの店員さんは女性だけでなく、男性も笑顔がさわやかでしたw



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

最近はコンビニコーヒーで大満足な私は、スタバに行くこともほとんどなくなりましたが、過去に新幹線に乗る前にスタバでコーヒーとスコーンを買った時に、そういえば聞かれたな・・と思いました。
あいさつの延長だと思って、何も考えずに答えた気がしますが、そこに「なんでか?」と疑問に思い尋ねるのは、さすがにフナさんですね。
(何が“さすが”なのかは、特にないんですが・・)

コンビニコーヒーに馴れた私は、最近、スタバのコーヒー300円が高く感じるので、スタバのコーヒーを飲む時は、普通のコーヒーは2杯目100円なので、2杯飲んで一杯あたり200円で飲むようにしています。本来コーヒー1杯でいいところ、100円多く払って余分に飲んでる・・ともいいますが・・。

まったく関係ないですが、コンビニコーヒーはサークルKが一番好きです。最近は100円になりましたが、100円だからではなく、ミニストップ、セブン、ローソン、ファミマと飲み比べた結果、サークルKが美味しく感じていたら、サークルKが頼みもしないのに値段を下げたという感じです。
以上、どうでもいい私情報でした・・。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

一応、ほめられてるととらえさせてもらいますw
ちょっと、無駄そうに聞こえますが(-.-;)w

俺も実はスタバではほぼコーヒーを買いません
なぜかと言うと、確かに値段もありますが、なんとなく詳しくないと変えない感じのメニューだからです(-.-;)
しかし、実際行ってみると(注文したメニューは仕事仲間と同じヤツと頼みましたので問題なかったのですがw)
スタバの店員さんの笑顔はさわやかですよねー
男の店員さんも、女の店員さんもです

性別上、男の人にさわやかな笑顔を振りまかれると嫌な気持ちになるのですが
スタバの店員さんは、そんなことも無く、きっと女性はこんな笑顔に集中するのだろうな・・・と考えさせらる感じでした(-.-;)