2013年7月15日月曜日

焼津市の夏祭り!「踊夏祭」(おどらっかさい)の感想。大井川港にて手筒花火

2013年今年、初めて大井川港で行われている夏祭り「踊夏祭」に行ってきました!

知りませんでした・・・2013年で13回目となる「踊夏祭」と言うことは、13年前からあったんですね(-.-;)

 

少し寂れた今は無き大井川町のお祭りになるんですが

浴衣や魚河岸シャツを着た祭りっぽいカッコの若者も沢山いて大井川も捨てたもんじゃないな

と思いましたw

IMG_4847

 

「踊夏祭」と書いて”おどらっかさい”と読む、踊夏祭の感想

いや、なかなか活気付いていましたよ!

普段は田舎だなと思っていたんですが、こんなにも若者がいるなんて!そして

やっぱ、夏祭り最高!

なんて少しテンションが上がる雰囲気でした!

IMG_4848

昼間の炎天下の中、いろんな団体がステージで踊っていました!

多分、アツイ昼間に若い高校生なんかが踊ってたんじゃないかな?(-.-;)w

 

俺は、はじめ昼間に踊夏祭に来たんですが、あまりの暑さに、コンビニに退避!

昼間はコンビニでアイスを食べていました(-.-;)w

IMG_4849

 

そして、夕方18:30過ぎからまた再び踊夏祭に来ました!

昼間と変わらずの人と祭りの熱気でした

・・・やっぱ、夕方が少し涼しくてオススメですね

(ちなみに、昼間は大井川港でドライアスロンもやっていました)

駐車場も大井川港に臨時駐車場が出来ており満車にはなっていませんでした

ただし、結構の数止まっています、車社会ですからね(-.-;)

ただ、

19時から手筒花火が控えていたので、それより早く行かないと駐車場が混んでしまうかも知れませんね

ということで、18時半に行きました

 

大井川港で花火の雨の中の手筒花火が珍しかった!

IMG_4868

ステージの踊りが終わり

太鼓とともに、花火大会が開始されました!

 

花火は、遠くから見えるような夏の花火ではなく

地面に大きく花火の雨を降らすような手筒花火でした

珍しいと思いました、俺は間近では今まで見たことがありませんでした

IMG_4864

派手派手しさは無いですが、花火の匂いが時々して夏の気分が味わえます

救急車や消防車が待機していましたが、あの花火の雨の中で走り回っている花火師の人は、やっぱ熱いのかな?w

 

手筒花火が始まると、みんな見に行ってしまうので

空いた売店を狙いつつ、祭りの終盤で値下がりした肉を買い、夏祭りを味わいましたw

 

IMG_4873

IMG_4875

 

まとめ

「踊夏祭」は夏の祭りの活気を味わえオススメです!

焼津市にまだ若者も沢山いてw、まだ活気もあり捨てたもんじゃないなーと久しぶりに思わせてくれましたw

駐車場もかなりの広さ有りますので、車でも見に行けます(お酒が飲めないのが残念ですが)

昼間は暑いので、夕方に行くのがオススメです



2 件のコメント:

zow さんのコメント...

く〜!知りませんでした!
焼き鳥に花火!最高な夏の夜デスね‼

あ、直接フナさん宛にコメメールするアドレスが分からないので、この前のわかりずらかった足らない返事を此処で失礼しますf^_^;
…煮麺並なというのは、煮麺のことではなく、ラーメンの麺の細さが煮麺と勘違いしたという意味でした(笑)
ラーメンというタンゴが抜けていて、失礼しました。
補足でした。
屋台も楽しむ時期ですし、
また、大好きな美味しい餃子とラーメンを食べて、スタミナつけたい夏ですね!
たまや〜

フナ さんのコメント...

>zowさん

これから夏祭りっぽいイベントが盛りだくさんですね!
祭りごとっていいですよね!活気付いてて

なるほど、
そんな細い麺のラーメンがあるんですね!
zowさんはどこのお店にはまっているんでしょうか?

たまや~www