2013年7月22日月曜日

三角グラスのカクテルはアルコールが強い。そしてXYZは最後に飲むお酒

俺が二十歳そこそこの時に、無知でまでお酒もカッコつけて飲んでたときのことだ

こじゃれたバー的にお店に、女の子と二人で入り

バーのカクテル的なメニューを見ても、まだカクテルも飲んだことのない俺はもちろんカタカナのメニューがどんなお酒なのかよく分からない

でも、人に頼ることはかっこ悪いと思ってたし、もちろんお店の人に聞くほどの甲斐性もなく

それでいて大人の大人としての見栄とプライドは出来上がっていた

 

そんな俺が始めてバーで飲んだカクテルが「XYZ」だった

もちろん「XYZ」を注文して、どんなカクテルが出てくるかなんて、未知だった・・・w

 

なんで「XYZ」というカクテルを選んで注文したかと言うと

IMG_4615

 

なんとなくカッコよく、分かり易いネーミングだったのと

当時もしくは俺の影響を受けた漫画で「シティーハンター」というのが会ったのですが、その中に”XYZ”というキーワードが出てきていたので、その影響というのも少なからずあったと思うw

 

ただそれだけの理由で、なんとなく飲んでみた

 

そんな思い出のカクテル「XYZ」を、この歳になり再び注文した

そして、今ではバーテンとかとも話をし、そして知らなかった事実を知るようになった(-.-;)

 

まず、その一

三角グラスのカクテルはアルコール度数が高い

普通に考えて、カシスオレンジとかジョッキ的に大量に飲むお酒と少量の三角グラスを考えると、少量の方がアルコール度数が高いのが一般的だ。

例えば、テキーラのショットとかジョッキで出てこられたら、お店もお客もひとたまり無いw つまり少量のグラスで出すのだ

 

つまり、同じカクテルでも、少量しか入らないカクテルの方が比較的アルコール度数が高いということだ

image

三角グラスで飲むカクテルは、お洒落に飲んでるイメージのカクテルなのだが、実はアルコール度数が高く潰される危険性もはらんでいるのだ

 

若かれかれし時の俺は、お酒も強くないのに、そんなアルコール度数の高いカクテルを注文し、

もちろん酔っ払い、その一杯しか飲めなく店を立ち去った記憶がある・・・たしかw

 

 

次に、その二

「XYZ」というのはアルファベットの一番最後の文字なので最後に飲むお酒

という説があるらしい(-.-;)

ウィキペディアには書かれていなかったが、インターネット上には確かにそういう情報もあった

 

今の歳になってもそうだが、全然最後になってなかった・・・知らなかった(-.-;)

 

ちなみに、

若かれし頃の俺は、最初の一杯で「XYZ」を注文するという無謀のような行動に出ていたが、最初の一杯でもありそしてそれが最後の一杯にもなったわけなので、結果オーライということだろうw

IMG_4616

まあ、

今の俺はそんな通説に乗っからず、飲みたいときに飲む、コレが一番だと思う!

「XYZ」というカクテル、今の俺には意外と好きな味のお酒なので、また今度注文しよう

 

まとめ

三角グラスのカクテルはアルコール度数が高い可能性があり、要注意

「XYZ」というカクテルは”最後に飲むカクテル”という噂もあるので、カッコをつけた方がいい人はどちらかならば最後に注文した方がカッコイイかも

でも、俺はそんなのお構いなくで注文する

IMG_4614



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

画像の肉についての説明がないですよ!
美味しそうなんですが。
ジェノバソースも美味しそうですね。

XYZ、私がその名を聞いて一番最初に思いつくのは、やっぱりシティハンターです。
駅に、伝言板みたいな黒板あった時代が懐かしいです。
お店では、「エックス・ワイ・ズィー」って言うんですか?「エックス・ワイ・ゼット」って言うんですか?
ちなみに、ジャニーズに「A.B.C-Z」ってグループがいるらしいんですが、これは、「エー・ビー・シー・ズィー」って読むらしいです。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

ジェノバソースですね!
飲み屋で1,200円の肉に喰らいついてしまいました(-.-;)w ついついたまには
で、その後は食べものはそれだけで後はお酒でしたがw
うまかったっスw

さすがいい所に気がつきますね!「み」さん
そんな読み方の話にもなりました!
どうも、「エックス・ワイ・ズィー」派の方がバーテン業界では多いようなのですが
オレは「エックス・ワイ・ゼット」と言って注文しました
どっちでも良いと言われましたw

ジャニーズはズィーなんですね、、、ズィーって浸透するのかな(-.-;)