2014年5月27日火曜日

大雨の天気に清水港から駿河湾フェリーに乗った感想。清水港からの乗り方

駿河湾フェリーって乗ったことありますか?

清水港と伊豆の土肥を結ぶフェリーです。
清水から伊豆の土肥まで、65分で行けてしまうというのが魅力です、運転もしないで(-.-;)w
せっかく静岡に住んでいるので乗ってみようと思い、GWにフェリーに乗ってみました。

image

大雨の日に清水港から駿河湾フェリーに乗った感想。

GWにフェリーに乗ったのですが、、、あいにくの天候で大雨でした(-.-;)
フェリーを予約したのですが、これはもしや運航しないことがありうるかと思ったのですが、運航しました!

image
よくあるご質問 駿河湾フェリー | エスパルスドリームフェリー

 

駿河湾フェリーの清水港からの乗り方

image

1,インターネットか電話で予約します。

予約なしでも乗れるのですが、先着順で混み合っている場合は乗れないことがありえるそうです。
やはり予約してから乗ったほうが良いですね。
予約しても、支払までするわけではないので、当日行かなければキャンセルとなります。

また、フェリーの方はキャンセルかキャンセルじゃないかを見極めるために「30分前に来てください」としています。
30分前に行かないと、ヘタすると当日予約なしの人に予約を分を取られてしまうかもしれませんね。

2,当日にフェリー乗り場に行きます

image

フェリー乗り場に行くと、予約したかどうか聞かれ、誘導員の方が案内してくれます。
車を順番に並べ、フェリー発券所に行きます。

清水港のフェリー乗り場はココ

image
アクセス 駿河湾フェリー乗り場 | エスパルスドリームフェリー

3,フェリー発券所で支払を済ませます

IMG_3642

車を停めて、フェリー発券所に行きます。
フェリー発券所の窓口に行き、フェリーの「お申込み番号」(予約すると発行される番号)を伝えます。
そして、フェリーの料金を支払います。

フェリーの料金はクレジットカード払いOKです

IMG_3643

土肥行きのフェリー券を購入したら、再び車の中でフェリーが来るのを待ちます

IMG_3647

4,フェリーが来たら車を船に乗船します

IMG_3653

雨の中、フェリーが来たので誘導員に案内されながら車を運転し乗船します

IMG_3655IMG_3656

5,車を駐車させ降りたら客室入り口に向かいます

IMG_3662

車を駐車させ、車を降りたら客室入り口に向かいます
これで後は、フェリーの出港を待つだけです!

IMG_3659
IMG_3668

 

駿河湾フェリーの中にはたこ焼き屋「栗田屋」がある!

IMG_3666

IMG_3688

駿河湾フェリーの中にはたこ焼き屋があるんですねー!
美味しそうでした。

俺も飲み食いしたかったのですが、、、持ち込んだ「よっちゃんイカ」で我慢しました(-.-;)w

IMG_3704

バスでツアーの一環でフェリーに乗っているお客さんは、たこ焼きを食べながらお酒を飲んでいました、、、
うらやましい(-.-;)w

 

駿河湾フェリーの船内の様子と雰囲気は?

IMG_3685

この日は結構スカスカな感じでしたね。
ゆったり座れてフェリーの旅を楽しめました。
混んでいることもあるのでしょうか?

IMG_3705

フェリー内には雑魚寝できるような畳の場所もあり、テレビもあったります。

もちろん外にでることも出来るのですが、この日はあいにくの天気で雨風がすごかったです、、、

IMG_3702

フェリー内では、お菓子やジュースも売っていますが、足元を見たような価格体系ではなく
普通の料金で売られていて、良心的でした^^

IMG_3698

IMG_3677

旅行をしている人は

  • 車でフェリーに乗っている俺みたいなお客さん
  • バスツアーの一環で乗っているお客さん
  • 車なしでフェリーに乗っているお客さん

がいました。
意外だったのは、車なしでもフェリーに乗船して土肥まで行けることを知りませんでした。
女性が車無しでフェリーで一人旅をしている人もいてちょっとカッコイイなと思いました(-.-;) 慣れた感じでしたのでプロかもしれません、フェリーの(-.-;)w

image

 

オーシャンルームという有料の眺めの良い特別室もある

IMG_3697

オーシャンルームという眺めの良い特別室もあるようでした。
もちろん、有料ですけど(-.-;)

フェリー内で、チケットを追加購入するとオーシャンルームに行けます。
オーシャンルームではコーヒーが一杯無料でついて来て、一人500円で販売されていました。
(コーヒーはもしかしたらこの日だけだったのかもしれませんが)

IMG_3683

 

大雨でフェリーが超揺れていた。何かに掴まりながら歩かないと危ないくらい

IMG_3707

結構な大雨で、波もかなりうねっており(写真では波がわからないですね)
結構フェリーが揺れていました、、、

フェリーのクルーの人が、エチケット袋の案内をして回るくらいでした(-.-;)
これは一種のアトラクション並みでちょっとだけですがドキドキしていましたw
こんな揺れじゃ船酔する人もいるのではないでしょうか

 

フェリーで駿河湾の真ん中に来ると携帯の電波が入らない。(ソフトバンク)

image

フェリーで駿河湾の真ん中に来るころ、携帯の電波が入らないことに気づきました。
そりゃそうですよね(-.-;)w

image

 

まとめ。伊豆に着く頃には雨が小降りになって良かった!

伊豆に着く頃には雨が小降りになっていて良かったです、きっとコレも俺の日頃の行いが良いからでしょうwww
なーんて、ラッキーでした。

フェリーは乗ったことが無かったので、経験出来て良かったです!
また乗りたいかどうかと言いますと、金額を考えなければもちろん乗りたいですよね!w
何故ならば、運転しなくても伊豆にいけるし、早くて楽ですから!

今度、フェリーに乗る機会がありましたら、お菓子をもう少し持ち込んで海の旅を満喫したいと思いましたw
(栗田屋でも買って食べてみたいので、悩みどころですがw)

IMG_3725

ちなみに、
もしも車なしでフェリーに乗った場合、今後どういう行動になるのでしょうか?
土肥のフェリー乗り場の人に聞いてみました。

もしも車なしでフェリーに乗って土肥で降りた場合、近くで楽しめる場所というと土肥温泉くらいらしいです(土肥金山も)。
後は、バスも出ているのでバスで移動することも可能には可能らしいのですが、車なしでフェリーで土肥に来る人は少ないとのことでした。

静岡は車社会ですからね(-.-;)

IMG_3733

 

IMG_3691IMG_3692



4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

車でフェリーに乗りましたか。
一度私もやってみたいんですが、目的地が土肥となると、
あの金額で考えてしまって・・。
土肥、楽しかったですか?

ミサ さんのコメント...

www( ☆∀☆)

土肥と言えば金目鯛!?

金目鯛ダイスキー

フェリーで一人旅して金目鯛食べたいな♪

脳内トリップを楽しめる記事で楽しいですアリガトー\(^o^)/

フナ さんのコメント...

>「み」さん

車でフェリー乗ってみました^^
金額を考えると高いですよね(-.-;)
でも、楽ちんでしたし、一度は乗ってみたかったのでw
まあ、それ自体が観光的な感じの料金ではありますよね

土肥は通りすぎてしまいました(-.-;)w

フナ さんのコメント...

>ミサさん

土肥といえば金目鯛ですか!

ホントだ・・・インターネットで調べてみると、
知りませんでした、、、、(-.-;)w
俺の中では、土肥といえば「金」しか浮かばなく、食べ物は全然浮かびませんでしたwww

そういわれると、
俺も土肥で金目鯛が食べてみたいなーと思ってしまいました(-.-;)w