2013年8月24日土曜日

トニックウォーターはそのまま飲むという飲み方の選択肢もあるのだろうか?

トニックウォーターって飲んだことありますか?

 

俺はあまり買ったことはありませんでした

この前、ジュースをまとめ買いしたときに、たまたまトニックウォーターを見かけ

「CANADA DRY」という表示から勝手にジンジャーエールの味を想像し買ってきました

飲んでみてビックリ・・・・全然ジンジャーエールと違うじゃないですか(-.-;)

 

そこで思いました

みんなはトニックウォーターをそのまま飲む飲み方をするのだろうか?

IMG_5772

トニックウォーターをよくよく考えると、ジントニックとかウォッカトニックとかカクテルに良く使われる飲み物であることを思い出しました

なるほど、お酒を割って飲むのみ方もありますよね

こちらでは飲んだことがありました

 

しかし、俺がそのまま飲むのだろうか?と思ったのは

トニックウォーターをそのまま飲んでも味がほとんどなく多少の渋みと苦味があるだけ

だったからです

はっきり言って、俺は美味しくないと思いました(-.-;)w

まあ、もちろん飲みきりましたがw

 

そこで調べてみました、

トニックウォーターをそのままストレートで飲む人がいるのかどうかを

インターネットで検索したところ、同じような疑問を持った人がいて、回答がありました

image

 

トニックウォーターはそのまま飲む人がいて、そのまま飲む飲み物だったんですね

(-.-;)

考えてみれば、炭酸水も同じですよね

一昔前からいろんな炭酸水が売られるようになり、結構イイ値で販売されていたりする印象です

俺にとっては違いが全くわからない&美味しくないと思うのですが・・・

需要があるということですね。

 

女性なんかに人気があると聞いたことがあります、「朝一に炭酸水を飲むとすっきりする」とか

炭酸水は美容に効果がある的な広告でよく耳にします。

なので、女性ターゲットな飲み物のような気もします(男性から炭酸水がどうとか話を聞いたことがありません)

トニックウォーターも似た感じだろうと思いました

味わいもちょっと苦味と渋みが付いた感じなだけで、基本はあまり味がありませんでしたし

 

そもそも

トニックとは

トニックウォーターはウィキペディアに以下のようにありました

熱帯地方の英国植民地で保健飲料として飲まれるようになったのが始まり。この当時のレシピにはキニーネが含まれ、口当たりが良い。マラリア防止のために飲まれていたようである。現在ではカクテルのジン・トニックに多くが使われる。

“トニック”という言葉は他にも”薬用育毛トニック”なんてところにも出てきます

調べたのですが正確な意味合いは見つからなかったのですが、栄養剤とか体に良いイメージの言葉ですね

IMG_5773

 

まとめ

トニックウォーターはそのまま飲んでも良い!

ただ、俺は美味しいとは思わなかった

もしも、今度俺がトニックウォーターを入手したらお酒にわって飲もうと思いました



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

友人が、甘くない炭酸水を飲むと胃が膨れて食欲が抑えられるし、空腹感を紛らわせられるからって飲んでました。
真似して飲んでみましたが、スプライトみたいな味を想像して飲んだので、美味しくなくて続きませんでした。
でも、リンゴ酢や黒酢にはちみつを混ぜて飲む時に、甘くない炭酸水とまぜたところ、それなりに飲めました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

ちなみに俺は、甘い炭酸水(コーラ)でそのイを膨らめて食欲を抑えるダイエットを実践してみたことがあります
まあ、ダイエットにならず逆に太ってしまいましたがね(-.-;)w
考えも甘かったです(-.-;)w

リンゴ酢や蜂蜜どちらも持っていないので試したことが無いですが、体には良さそうですよね