2013年8月10日土曜日

ゆるキャラグランプリ優勝と言う肩書き、バリィさんポテトチップスにも描かれてた!

スーパーに行ってお菓子コーナーで何を買おうか悩んでいたところ

ポテトチップスに何か”ポテト坊や”とは違うキャラクターがいるではないですか

image

しかも

どこかで見覚えがあるキャラクター・・・

 

あっーーーー

あのゆるきゃらグランプリ2012年優勝者の愛媛県今治市のバリィさんではないですか!

IMG_5355

 

まじでー・・・

ゆるキャラグランプリに優勝すると、まるでタレントかのようにこんなところにも出演出来るんですね

そして、いい事に更なる知名度アップにつながる・・・

 

もしも、我らが静岡の”出世大名家康くん”や、”あおいくん”もしくは”ふじっぴー”がポテトチップスに出演出来るようになったら・・・

いや、ちょっと違うなー(-.-;)

ってか、

今回のバリィさんはポテトチップスの鉄板”やきとり”味から起用されているのか

バリィさんの今治市は焼き鳥の町らしく、バリィさんも焼き鳥好きの鳥みたいなモンですからね(-.-;)

カルビー ポテトチップス鉄板やきとり味 58g×12袋

 

でも、優勝と言う肩書きをつければ、こんな風なイメージ戦略も可能ですし

引っ張りだこになる可能性もありますよね!優勝って凄いなー

ってか、2013年は富士山が世界文化遺産に登録された歳です

もしかして、”ふじっぴー”に追い風が吹いているのでは!?

チャンスじゃないですかねー、2013年は。(強敵はふなっしーってところでしょうか)

 

ちなみに、ゆるキャラグランプリ2012年優勝者の

バリィさんのイラストを使用や商品化はもちろん有料です

image

有料でかつ宣伝PR出来ているのです!

 

ただ、実はバリィさんの場合は少々複雑な問題を抱えているようです

それは

バリィさんは、商標権が市ではなく、生みの親である『第一印刷』という会社にあって、市民や地元商店街、企業がPRとしてバリィさんを使おうと思っても、同社の許可が必要で、さらに使用料まで支払わなければいけないんです

これが有料の理由でもありんですね、複雑な権利の問題です

一方、かの有名な”くまモン”の場合は

熊本県のくまモンは熊本県が著作権・商標権を持ち、県の許可があれば無料で使用できる。

なるほどー

オトナの事情ですね

 

というか、このブログへの掲載は良いのでしょうか?(-.-;)

一応、イラストというより他の商品の写真だから良いかなーと思っていますが・・・

(これが出来なければ、ポテトチップやグッズのインターネット通販も出来ないことになるので)

難しいですね、著作権とかの肖像権とかの問題は(-.-;)

 

まとめ

バリィさんはオトナの複雑な事情により、イラストの使用は有償で、さらにゆるキャラグランプリ2012年の覇者の肩書きで他の企業を使ってPRも出来ている異色な感じのゆるキャラである

お金が儲かって、PRもできるのならば最高のような気もするが、そのお金は生みの親の会社に

にしても、ゆるキャラグランプリ優勝と言う肩書きは意外と凄い気がする!ゆるキャラ業界内では

 

もう少しで、ゆるキャラグランプリ2013が開催されます!俺はどうしたら良いのでしょうか!?

image

ゆるキャラグランプリ2013



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

せっかくのコメントが消えてしまった・・。書き直しです。
出世大名家康くんは、善戦するんじゃないかと思いますが、あおいくん は、静岡市はプッシュする気はあるんでしょうか?
あおいくん の静岡市(葵区)らしさって、なんでしょう?
富士山は静岡だけでなく山梨にも跨ってるので、ふじっぴーを静岡県がプッシュするのは、なんとなく遠慮が見られてる気がします。
静岡市も浜松市に続いて、素敵なキャラクターを生み出してほしいので、いい刺激にねるように、出世大名家康くんを応援したいと思います。

ふなっしーは、ゆるキャラグランプリには参戦しないみたいですね。すでに知れ渡ってる自分が、まだ埋もれている魅力的なキャラを見つけ出すグランプリにでるのは趣旨に反してる気がする・・的なことを、言っていた気がします。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

時々ありますよね^^; 書き直しはダメージ受けます(-.-;)w

あおいくんはダメでしょうね。
確かに、何なんでしょう?www葵区らしさ
ただ、"あおい"って言葉から、青っぽく、静岡の自然ぽく、そしてちょっと愛らしい感じで、アレが出来た気がします・・・
オレの推測によると(-.-;)w
何の根拠も無い、イメージな気がしますw

なるほど、ふじっぴーは遠慮が見られる気がしますかー
確かに、山梨もありますからね(-.-;)
でも、キャラにしちゃった時点で遠慮も何もない気もしないでもないですがww

おお、ふなっしー
なかなか、カッコイイこと言うんですね!
上から目線で(-.-;)w