2013年8月2日金曜日

あんかけパスタはどうなんだ?名古屋名物のあんかけパスタを食べてきた感想、初めてのあんかけパスタ

静岡のとあるバーで一人で飲んでいたところ、とある見知らぬ男が入ってきた。

話を聞くと、彼は名古屋人であることがわかった

 

そして、俺は問いただした・・・

「あんかけパスタとか名古屋名物にする名古屋人は何を考えているのか?」と

何故、パスタにあんかけしてしまうのか、その考えも不思議だし

そして、その奇行を名物にまで祭り上げる感じ・・・?

俺には信じられない(-.-;)w

あれは話題作りの食べ物ではないのかと・・・俺は思っていたのだ、ぶっちゃけw

 

という話を、飲みながら語った

すると、その名古屋人はこう言った

名古屋人「確かにあんかけパスタは名古屋でも好きな人と好きではない人に分かれます

でも自分は・・・

あんかけパスタは超美味いと思うんですよ!食べたことありますか?」

 

俺「無い・・・食べたこと無い(-.-;)

嫌、食べれる機会はあったよ?でもそんな変わった食べ物、食べようと思わないジャン?

安全な・・・」

俺はふと思った、俺はいつから安全な手堅い行動しか取らなくなってきたのかと・・・

 

で、その日一度だけ会った彼が美味しいというあんかけパスタを名古屋で食べてきました!

真相を確かめるべく・・・

 

行ったお店は、

名古屋の方に案内してもらったあんかけパスタの有名店「CIAO(チャオ)」に行ってきました!その感想です

IMG_4954

 

「CIAO(チャオ)」の混み具合

まず、入った時間は12時前で11時半過ぎくらいでしたでしょうか

まだお昼前だというのに、そこそこお客さんが入っていました、席の7割くらい埋まっている印象でした。

やはり、名古屋人はあんかけパスタを愛しているのでしょうか?(-.-;)w

12時過ぎには、待ち行列が出来たり、相席で食べたりといった感じでした

人気店なんですね、「CIAO(チャオ)」は

 

あんかけパスタのメニューのいろは

案内してくれた名古屋の方は、+100円すると出来る”鉄板”と言うのがオススメだというので、そのオプションはつけることにしました。

鉄板というのは、鉄板の上に卵を薄く延ばしたその上に、あんかけパスタが乗るようなオプションだと俺は認識しました(-.-;)

IMG_4955

 

そして、問題はメニューです

一口であんかけパスタと言っても、めちゃくちゃ種類があるんです・・・困ったw

実際は、どうやらあんかけパスタ自体はどれも同じで、上に乗っている具ざいが異なっているようです

お店の人に遠方から来たことと、何がオススメか聞いて今回選んだメニューは

「ミラカン、お値段は790円」を”鉄板”で注文しました

IMG_4957

ちなみに、メニューにはピザもありますが

中には「バナナチョコソース」というピザもあり、やはり静岡人・・・いや俺の理解の越える感じでした(-.-;)w

IMG_4958

 

 

ミラカン+鉄板の感想

しばらくすると注文したメニューの「ミラカン+鉄板」が到着しました!

う~ん、変わってるーw 未知の感じですw

IMG_4959

 

いっただきまーすと食べ始めました

んん?ちょっと辛い?

俺は辛いのが苦手なんですが、赤い辛いのがダメで、あんかけパスタはどちらかと言うとコショウ系の辛さでした

なのでかろうじて食べれる辛さでしたが、

一緒に行ったメンバーいわく、もっと普通は辛かった気がすると言っていました

俺的には、これ以上の辛さは際どいという感じでした

 

IMG_4960

 

食べてみると、まあ、奇行というわけでもなく、普通

まあ、何故パスタを使ったのかな?何でパスタという麺を選んじゃったのかな?って疑問もありつつ

味はコショウ系のあんかけで、俺にとっては可も無く不可も無く

まあ、なるほどねーって感じでしたw

 

一点、気をつけて食べないとあんかけが結構飛び跳ねるので気を使いながら食べましたが

あんかけパスタ大好きの名古屋人は、やはり上手に食べているのかも知れませんね、あんなにお客さんが集まって普通に食べていたので。

 

まとめ

正直、まああんかけパスタは美味いですが、俺にとってはまた食べに来たいと思うほどでもなく、やはり話題性なのか?なんて思ってしまいました(-.-;)

でも、あれだけランチタイムに混むということはあんかけパスタのファンも間違いなくいるということがわかりました。

なので、ものの試しに一度は食べた方が良いのではないでしょうか

名古屋は、やっぱ味噌煮込みうどんが名物ですかねー、俺にとっては。

 

IMG_4961



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

来週の平日に名古屋の友人とランチするために名古屋に行くのですが、ランチと食後のデザートだけしてくるので、大事な一食ですので、あんかけパスタは選べそうにありません。
なんか、ちょっと食べてみたい気はしますが。
味噌煮込みうどんを、前回は山本屋の総本家で食べたので、本家の方に行って来るかもしれませんが、当日の気分では、もっとクドイ系メニューになるかもしれません。
たまたま店に居合わせた知らない名古屋人を捕まえて、名古屋のご当地メニューを否定するとは、なかなか出来ることじゃありませんよ。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

来週ですか、楽しみですね!
ランチとデザートだけなんですね、ちょっと外せない一食ですねw
いつか行ってみてください、なんなら夕食にでも(-.-;)w

何を食べようか楽しみですね、その友達の名古屋人はあんかけパスタについてどう思ってるか聞いてみてくださいw

あはは、まあ、一応否定から入るとアレなんで、相談?から見たいな感じですね
あんかけパスタについての相談(余計なお節介w)