2013年8月19日月曜日

新静岡セノバの映画館で映画を見ながら食べるとしたら何にする?

映画と言うと、何故かポップコーンですよね

皆さんは映画を見ながらポップコーンを食べますか?

 

俺はこの前新静岡セノバの映画館で映画を見ながら食べたのは

ポテトセットお値段500円でした!味はなかなか美味しい!

image

IMG_5705

ただ、

ポテトとポテトがくっついているケースが多く、一つ一つポテトを取って食べれなかったりするんですよねー

そこだけが難点でしたが、美味しかったです。

 

と、まあ俺はポップコーンを食べなかったのですが、やはりポップコーンセットを注文して食べならが見ている人は多かったです

特にカップルとかでしょうか

でも・・・

一体何故、映画とポップコーンの組み合わせなのでしょうか?

調べてみました

IMG_5704

 

image

諸説あるようなのですが、ウィキペディアには

  • 他のあらゆる物価がインフレーションで上がっていく中、ポップコーンは比較的値段が上がらなかったため、5~10セントという安値で買える塩味のポップコーンは映画を見ながら食べる映画館の定番となった
  • 特に映画館などでは、ポテトチップや煎餅とは異なり、観客が食べても音が出にくい事から興行側も好んで販売する。

とありました

 

他のサイトでも、ポップコーンは映画鑑賞の邪魔にならない食べ物として選定されているようです

image

映画館ではなぜポップコーンが売られているのか|OKGuide[OKガイド]

 

しかし、一方で

映画とポップコーンが嫌だと言う反対派が起こすトラブルもありました

image

映画館でポップコーンはうるさいですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

要約すると、

夫婦でポップコーンを食べながら映画を見ていたら隣の女性が音と匂いが気になると文句を言ってきた

そして、映画が終わった後に「あなた達のせいで映画に集中出来なかった、チケット代金弁償しなさいよ!」と口論に発展

映画館で売っているわけで、それを食べて何が悪いのか?という話です

これに対して、映画館でポップコーンを食べるのは嫌だと言う人がめちゃくちゃ多くコメントを残していました。

 

なるほど、

映画館でポップコーンを食べてトラブルになることもあるんですね・・・。

可能なら、そんなトラブルは避けたいですけどね

IMG_5706

 

まとめ

ポップコーンは映画館で食べれるような匂いも音も気にならないような方の食べ物ではあるけど、それでも気になる人は少なからずいるということです

・・・俺は食べていても食べられていても全然気にならないですけどね(-.-;)

世の中、結構自分の思っている以上に神経質の方もいて、トラブルになる事が結構あるにはあるんですよね・・・時々痛感します(俺が鈍感なので)

でも自分も相手もお互いを思いあえたらいいんですけどね(遠い目) わからないだけにそして価値観も違うだけに難しいですけどね



2 件のコメント:

西タニシ さんのコメント...

フナさん
こんにちは。
いやいや~、フナさん、鈍感じゃないっスわ~www
ポップコーンの臭いや、食べる音が気になってしまう様な方は、映画館来ちゃいけない気がします。
だって相当な神経症でしょう?そういう方々はw
しかも損害賠償とか…もう完全に病気です。
「ポップコーンの臭いと食べる音が嫌いだ」と主張している方々の方が、よっぽども迷惑ではないですか?
まあ、やたらとクチャクチャ音をさせている、とか、汚い食べ方ならば例外ですが、映画館で売っているという事は、映画館側も上映中の飲食を、オフィシャルにしているのだから。
気に食わないなら、映画館訴えろって話ですよねぇ。
まあ、映画館サイドは、「ちょっと頭のおかしな客」扱いして、門前払いでしょうけど。
自分だけが我慢できない訳ですから、ご自身が不愉快にならない為に、引きこもってれば良くないですか?

私も過呼吸という病気を抱えてからは、私自身が周囲に迷惑をかけてしまう可能性が高い為、映画館や、観劇、ライブなどは行かなくなりました。
どちらが迷惑か、自身を冷静に省みることが出来ない様な方は、公な場所には出現を控えて欲しいですよね。
それすらわからない、クレーマーになってしまったら、人としてお終いですねぇ。

フナ さんのコメント...

>西タニシさん

俺の中の普通な感覚ではタニシさんの言うとおりだと思います。
ただ、俺も歳をとってきて経験して「普通ってなんだ?」とか自分の理解が及ぶ世界が全てではないことも知っています。
人それぞれなんですよね・・・それは正しいとか正しくないも存在するのかしないのかw
そんなこともわかるようになってきました

つまり、世の中、普通とか常識が王道ですが、そういうのも通用しない人たちやオーバーに言えば犯罪者とかもいて・・・
それが間違ってようが間違っていまいが
そんな世界で生きていることも知っていなければならないということ
知った上で生きて行った方が、より良く対策も練れるって感じです(-.-;)

世界は広いし、俺の理解も及ばないかもしれない、そして自分の考えが全てではないということですかね

なーんて、深いような浅いような話でしたw