2015年1月20日火曜日

静岡浅間神社にはいろいろお参り出来る神社がある(七社)。初詣はどこの神様にする?

image

静岡浅間神社に初詣に行ってきましたー。
目的は、お参りとおみくじ。
まずは、お参りだったんですけど、
実は、静岡浅間神社には7箇所お賽銭を入れてお参りできる場所があるんですね!

みなさんはご存知でしたでしょうか?

 

静岡浅間神社には7箇所お賽銭を入れてお参りできる神社がある。七社参り

IMG_1789

御参りする七社は以下の神がいます

  • 宝授ける福の神、神部神社
  • 良縁安産子授けの神、浅間神社
  • 殖産興業守る神、大歳御祖神社
  • 技芸上達知恵の神、少彦名神社
  • 人のしあわせ招く神、麓山神社
  • 人の運勢開く神、八千戈神社
  • 試験合格祈る神、玉鉾神社

こんなにあったんですね!

浅間神社(せんげん)またはせんげんさんは、この七社全体を表し
その1つの浅間神社を「あさまじんじゃ」と呼び方をわけているんですね。

 

いつもは舞殿でお賽銭とお参りしていたが、実は神社ではなかった件

IMG_1771

いつも、どこでお賽銭とお参りしていました。

しかし、七社周りを見てみると・・・実は舞殿は神社じゃないんですよね(-.-;)
俺がお参りしてお賽銭を入れていたところは、実はなんの神様もいなかったということでしょうか、、、
強いて言えば

  • 宝授ける福の神
  • 良縁安産授けの神

の近所って感じですね(-.-;)

 

2015年はどの神にお参りしようか?

IMG_1792

どの神様にお参りしようか悩みましたが、
一番ピンときたのは「人のしあわせ招く神、麓山神社」だったんですよねー。

でも、この麓山神社にお参り行くには、上の写真の階段を登っていかなきゃならないんです(-.-;)

 

結局、「人の運勢開く神・八千戈神社」にしました、初詣。

IMG_1794

結局、麓山神社への階段は断念し(-.-;)w
直ぐ近くにあった、「人の運勢開く神・八千戈神社」に初詣しました。

遠くのなんとかより近くのなんとかってやつですね(-.-;)

IMG_1796

 

休憩どころに静岡おでんあり「まいう~」

IMG_1786

静岡浅間神社の休憩どころの静岡おでんが食べたくなっちゃいましたが
今回はやめときました。

「まいう~」って看板が出ていました笑

 

初詣っていつまでに行かなきゃならないの?

IMG_1801

素朴な疑問がありました。
初詣はいつまでに行かなきゃならないのか?行くべきなのか?

大抵の人は、やはり正月の三ヶ日に初詣する人が多いと思います。
混んでますしねー。
でも、
「初詣で」と国語辞典で調べると「新年に初めて社寺に参詣すること」とあります。
特に時期が書かれていないので、初めてお参りに行った日が初詣なんですね!
だから、いつでも良といえば良いですよねw

image



8 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

年末年始は寝込んでいたので、11日に初詣してきました。
1人で箱根神社に行ってきました。
超混んでました。
しかも、トイレが激しく汚くて、目を背けたくなるような
汚れ方でした。
便器がウ●チでベッタリ汚れてて、ここでも、
ウンとご縁があったようです。
静岡の浅間神社、なかなかに興味深い事実ですね。
私が行くとしたら、
宝授ける福の神と、人のしあわせ招く神、に参拝するかと
思います。
おみくじですが、それでも30代前半くらいまでは、「恋みくじ」
をひいたりして、夢も希望もありました。
今は、とりあえず金運と健康運だけあればいいって
思ってます。
今年のおみくじは、「末吉」でしたが、内容がよかったので
財布の中に入れて大事に保管してます。
私も、良い内容は持っているといいみたいなことを聞いた
ことがあって、悪い内容はそのまましばってきましが、
いい内容は、1年は持っているようにしてます。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

年末年始、寝込んでたんですか、、、大変でしたね。
というか、
「み」さんはウンを付けてましたねw その後どうなりましたでしょうか?w

あははは、笑いましたw
金運と健康運!
なかなか俺と同じストレートなどんよくで笑えましたw
やっぱ、「宝」の方が良かったですかねー(-.-;)w

末吉でしたか、
末吉でも内容が良いこともあるんですね^^
良かったですね!
(でも俺は大吉ですけど。なーんで、有頂天です笑)

「み」 さんのコメント...

昨年の暮れに、私の生活圏内では9割圏外という役立たずな
wifiサービスにうっかり加入して総額25000円ほど損をしたのを皮切りに、
風邪と咽頭炎で病院に行ったけど、こじらせて治らないまま
新しい病院に変えて、検査とかなんとかで、初診料もあって
1回3000円超え×2
せっかくの冬休みもほとんど寝ていて、風呂は3日に1度、
27日~1月2日までは、会話をしたのは母親と姉夫婦と
弟一家とコンビニ店員だけ。
これで厄落としが済んだと思って、ロト6を買いました。
でも、怖くて結果を見ていません。
1000円でも当選してたら厄落としが出来てるって自分の中で
ゲン担ぎしていたので、ただの紙屑になったら、まだ厄は
落ち切っていないってことで、まだまだ不運が続く気が
しています。
そして、また風邪をひきました。
25日に東京のオタクイベントにいくつもりでワクワクして
いたのに、中止にしました。
たぶん、年明け最初の発売日に購入してロト6も、きっと全然
当たっていない気がする。
当選番号を調べる気にもなれません。

やっぱ、健康って大事です。有難いです。
あと、お金は、やっぱ基本でしょ!!

フナ さんのコメント...

>「み」さん

あらら、、、
話を聞くと、本当に何か厄でもありそうな
ツイてなさですね、、、
冬休みはほとんど寝込んでた当たりが、特に。

ロト6、見てみましょうか!
(なんなか正直当たってない気がしますが、、、(-.-;))
また風邪引いてしまったんですね、、、
イベントに参加出来そうもなく残念でした、、、
車のウンもあまり効果がない感じが若干してきていますよ、、、
ロト6、当たるまで買うしか無いですね!
厄祓いにいくらかかるのかもまた一興ですし(-.-;)w

健康とお金、基本です!!^^

「み」 さんのコメント...

某ジャンルで舞台があるんですが、幻のチケットっていわれてる
くらい落選者が多いし、オークションとかでも数倍の金額で
取引されているものがあるんですけど、今回、初めて抽選に
応募してみたら、いきなり当選していました。
やっぱり、ウン はあったようです。
これで、当日に体調を崩したりなんかしたら、運に見放されて
いるってことなんでしょうけど。
せっかくとったチケットですけど、高額取引されているのを
見ると、心が揺れています。
お金の魅力に、今、心が揺さぶられています。
末吉でも、ちゃんと効力ありました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

幻のチケットですか!
オークションでも高値で取引されているということは
かなりのモノですね!
ハッキリ言って運が良かったと言えると思うんですが、、、

なるほど、こんな結末になってしまうんですね(-.-;) (行けないという結末)
もうさすがに売れないのでしょうか?(-.-;)
もしくは運が良かった結果を残すために
体調が悪くても挑むという手もありますよ!(-.-;)

「み」 さんのコメント...

今回、抽選であたったチケット(購入する権利だけなので
7000円ほど払いますが)は3月の舞台で、今回の行け
なかったイベントとはまた別なんです。
でも、たぶんオークションで売ると思います。
昨年の10月からイベントや旅行の前に体調を崩すのは
3度目で急に色々と面倒になりました。
2時間の舞台の間、トイレとか行きたくなったらどうしよう
とか、夜の19時からの2時間公演なので帰りの新幹線は
大丈夫かなど、悩むくらいなら、いっそ、売ってしまった
ほうが良いような気がしてきました。
現在、オークションでは最初から20000円くらいで出品
してる人も居ますが、さすがにそこまではって思うので
あまり欲をかかないでいこうと思います。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

なるほど、そういうことでしたか。
25日のイベントとはまた違う話だったんですね。

オークションで売ってしまうのですか
何やらツイていないことから面倒になってしまったんですね、、、
ではオークションで元値以上で売れたら
厄が払えたってことにしましょーよ(-.-;)w
そして20,000円以上だったらこれから一年は最高だったことにw