2013年10月31日木曜日

【閉店】蕎麦屋で軽く飲むのも悪くはない、蕎麦焼酎を飲んでみた!静岡駅アスティの「そじ坊」感想

俺はそばは意外と好きなのですが、静岡駅のアスティー内で食べたことはありませんでした

アスティーの中に蕎麦屋らしきお店があるのはなんとなく気づいていましたが・・・

ご存知でしょうか?静岡駅内の「そじ坊」

 

静岡駅内の「そじ坊」で蕎麦を食った!そしてついでに蕎麦焼酎も飲んだ

IMG_7444

 

なんかぶらっと蕎麦屋によって、そばを食って、酔っ払わない程度に軽くお酒を飲むってのも悪くない雰囲気じゃないですか?

俺が飲み屋に入ると、逆にお酒に飲まれてしまうことの方が多いのですが、蕎麦屋は飲み屋ではないのでそうは行きませんよね!

蕎麦屋でベロベロに酔ってたらなんとなくカッコ悪いというイメージが俺を抑止させ、軽く飲めます

 

本当に一杯ひっかけるってくらいですね!

 

アスティー内の「そじ坊」の雰囲気・お客さん層

俺が立ち寄ったのは、平日の20時半過ぎでした。

なんとなく、夕ご飯も普通の方は済んでいるくらいの時間でしょうか

なので、お店にはどちらかと言うと、男性サラリーマンが帰宅途中に軽く一人でご飯を食べているという雰囲気でした

もちろん、女性もいましたが、どちらかと言うと男性の方が多かったですね

蕎麦は、女子会とかよりは男性のイメージの方が強いですからねw

IMG_7443

ちなみに、普通に空いていました

しかし、席はいっぱいあるのですが、店員さんは少ないイメージで、まあ席的には空いている状態が丁度よいという印象もありました

 

静岡駅内「そじ坊」のメニュー

お蕎麦もなかなか美味しそうでした

また、蕎麦にプラス500円とかで丼も付けられますからね

ガッツリも食べれます!

IMG_7438

 

最近は少しだけ肌寒くもなってきたので、暖かい食べ物にもそそられるのですが

何故か、蕎麦はなるべくならな冷たいお蕎麦が好きなんです、俺は。

蕎麦屋さんで暖かいそばを食べるのは少ないですねー

(温かい蕎麦は、家で真冬に食べる年越し蕎麦くらいですかねw)

IMG_7439IMG_7440IMG_7441

 

お値段は、普通の蕎麦屋的なお値段の印象でした

 

注文したのは季節の野菜天ざるそば、お値段1000円。茸だらけ

IMG_7447

うーん、お蕎麦美味しそうー!

 

でも

季節の野菜と言うと、キノコなのでしょうか・・・(-.-;)w

天ぷらは野菜が中心と思いきや、大きさ的には大半がキノコがしめていました

ってか、マイタケ(?)がデカ過ぎるんですよねw

IMG_7450

まあ、美味しいですけどw

 

蕎麦焼酎のオススメの割り物は蕎麦湯とのこと

IMG_7437

 

お酒のメニューを見ると、焼酎に「そば」とあるではないですか

飲んだこと無いなー、蕎麦焼酎

 

ということで、ホントは飲むつもり無かったんですが、蕎麦屋でお酒を飲むことにしましたw

蕎麦屋でお酒を飲むって、ちょっと大人の男っぽい印象ないですか?

アリだな・・・と思いましたw 一杯だけ!

 

しかも安いですしね!

 

IMG_7446

 

蕎麦焼酎を何で割るのがオススメかと店員さんに聞いたところ、蕎麦湯で割るのがオススメとのこと

なので、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割ったものを注文しました

 

届いたそば焼酎は白かった・・・

まあ蕎麦焼酎の色ではなくて、きっと蕎麦湯の色ですね

IMG_7448

 

蕎麦焼酎を蕎麦湯で割った味わいは?

うーん、微妙・・・(-.-;)w

美味しいの・・・かな?・・・(-.-;)w

 

もちろん、飲めなくはないが、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割ると、暖かいお酒しか出来ないとのことで

俺は暖かいお酒が元々好きではなかったので、微妙に感じたかも知れません

温かいお酒って、香りが飛びすぎて俺はイマイチなんですよね

IMG_7453

ちなみに、

蕎麦湯割だったので、お酒のコップの底には、どろっとした粉っぽいそば粉的なものが残っていました(-.-;)w

蕎麦屋だからといって、そば焼酎を蕎麦湯で割ったものを注文しなくても良いかな」w これからは・・・って思いましたw

 

そじ坊では何も言わなくても蕎麦湯も出てくるし生ワサビもお持ち帰り出来る

まあ、普通って言えば普通なのですが・・・

時々、「蕎麦湯をもらえますか?」って言わないと蕎麦湯が出てこないお店もあるじゃないですか?

そういう蕎麦屋は、なんとなく蕎麦屋じゃないような印象が俺にはあるのですが(チェーンとか、ついでに蕎麦を出しているとか)、「そじ坊」は黙っていてもちゃんと蕎麦湯が出来てきましたので、蕎麦屋ですね!w

IMG_7451

 

さらに、

「そじ坊」はワサビを自分で摩り下ろして入れるタイプの蕎麦屋なのですが、その残った生ワサビは持って帰ることが出来ます

生わさび袋というのがテーブルにあるので、それに入れてお持ち帰りしました

(すりがねが家にないのでどう使おうか困っていますがw)

IMG_7452

 

俺的勝手な評価

★★★☆☆

星三つ!

 

アスティは場所的にもぶらっと寄れるので良いですね!場所が良い

なんとなくですが、蕎麦屋にぶらっと酔って、そばを食らって一杯だけお酒を飲んで帰る

というのが、カッコよく思えた今日この頃でしたw

 


大きな地図で見る

場所:静岡市葵区黒金町46番地 アスティ静岡西館



0 件のコメント: