2013年10月7日月曜日

献血するメリット!初めて献血ルームに行った感想。静岡市の献血ルーム・あおば

献血ってしたりしますか?

俺は今まで献血したことがありませんでした

なぜかと言うと、非道かも知れませんが献血するメリットはや善意も特に無かったからです

 

しかし、今回初めて献血ルームに行ってみて、善意が無くても献血するメリットを感じましたw

献血もありですね

献血のメリット!静岡市の献血ルームに行ってみた感想

時々、アピタとかで献血をしていたり、静岡市の街中で献血を呼びかけていたりするのは知っていました

しかし、献血ルームと言う常時献血している場所があるのは知りませんでした

image

 

静岡市の献血ルーム・あおばに行った

IMG_6563

献血ルーム・あおばは、静岡市の青葉通りと言うか青葉シンボルロードにあります

知りませんでした

初めて行ったのでドキドキしましたw


大きな地図で見る

場所:静岡市葵区七間町8-20 毎日江崎ビル6階

 

献血ルームの受付時間、休日もやっている

image

献血受付時間

  • 全血献血 10:00~13:00 14:00~17:30
  • 成分献血 10:00~12:00 14:00~16:30

定休日 年末年始

IMG_6566

 

献血ルームに行くメリット

何故人々は献血ルームに行くのか知りませんでした、というか献血ルーム自体知りませんでした・・・

献血する人は善意のいい人だけかと思いました

もしかしたら、通常の献血と、献血ルームの献血では違うのかも知れませんが、ちょっとまた献血に行こうかなと思いました

 

献血ルームに行くメリット1、献血すると食べ物がもらえたりします

これが最大のメリットでしょう

献血すると食べ物がもらえたりしますw

自分の血を売って食べ物に変えれるんですねー!w

もしも食料に困ったら献血ですね

IMG_6580

 

献血ルームに行くメリット2、ジュースが飲み放題

献血ルームでは、ジュースが飲み放題だったんです!

くつろぐにはもってこいですね!

知ってましたか?w

IMG_6565

 

献血ルームに行くメリット3、漫画や雑誌も結構置いている

献血ルームには漫画や雑誌がかなり置いてあります

献血ルームにいる所要時間は献血の方法によって多少違いますが、通常の献血なら1時間くらいでしょうか

(400ml血を抜くだけなら献血している時間は10分程度ですが)

この間くつろげますw

まるで漫画喫茶のようですw

IMG_6579

 

献血ルームに行くメリット4、ただで血液検査が出来る

本来、血液検査目的で行くのはあまり芳しくないのですが・・・(本来、血液検査にはお金がかかるので)

献血ルームで献血すると、血液検査も出来てしまうわけです

定期的に献血に行くと、自分の健康診断にもなりますね

image

image

 

 

 

献血ルームの番外編、駐車場代もタダ

所定の駐車場に止める必要性はありますが、駐車場のチケットもくれます、献血ルームでは

献血ルームってこんなに至れり尽くせりなんですね!

全く知りませんでした

IMG_6581

 

まとめ

献血ルームに行くのにはメリットがある、善意の人ばかりではないことを知りました

まず、血を食料に変えれるのと、また献血ルームは時間つぶしと言うかくつろぐにももってこいのスペースでした

善意で人のために立ち、そして自分もくつろげるなんて、なんて素敵なスペースなのでしょうか

血液検査のメリットは以下です

  • 献血ルームに行くメリット1、献血すると食べ物がもらえたりします
  • 献血ルームに行くメリット2、ジュースが飲み放題
  • 献血ルームに行くメリット3、漫画や雑誌も結構置いている
  • 献血ルームに行くメリット4、ただで血液検査が出来る
  • 献血ルームの番外編、駐車場代もタダ

時間にもよりますが、漫画喫茶で時間を潰すぐらいなら、タダでメリットのある献血ルームに行ってみてはどうでしょうか



6 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

献血、時間はとられますが、時々やるのはいいですよね。
私は今でこそ、貧血で献血してもらえないし、普段から貧血用のシロップ飲んでますが(増血剤は調子悪くなるので、子供が飲むようなやつを処方されてます)、かつては、400mlは献血してました。
献血で血を抜いても、その後、自力で血を作るので、定期的に血を抜くことで綺麗な血を自らが作り出す・・的なことを聞いたことがあります。
血の貯金にもなりますしね。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

実は俺は今回が始めての献血だったんです
なので、いろいろ教えてもらいましたw
女性の人は、貧血気味の人も多いですねー、大変ですね(ちょっと自分にはその感覚がわかりませんが)
また、俺と同様に女性の人で初めて献血ルームににきてた人がいたんですが(初めての人はわかるように印が付けられます)、残念ながら検査の段階で献血は不可とはじかれていました
そういうケースもあるんですね(-.-;)

まあ、今回は俺は良いことをした気分です!www

西タニシ さんのコメント...

フナさん
こんにちは!
私は結構献血してましたよ。
私、O型なんですけど、
「特にO型の血液が足りていません!」って街中で訴えられると、弱いんですよね…w
しかもしょっちゅう足りてないの、O型www
東京では、忙しくない限りは、住んでいた街でも出先でも献血、してましたね。
で、静岡に帰ってきてからは初めて、今年7月頃?区役所帰りに呉服町のマック前で汗だくで献血をお願いしているおじさんがいて、
「献血します、どこですか?」って言って、あのビルに行ったんスよ。
いざ行ってみたら、私、その時既にうつ病で休職中でしたから、抗うつ剤・精神安定剤・頓服薬を服薬していて、その薬どもがですね、ぜ~んぶ引っかかってたんですよ、服薬していた場合、献血してはいけない薬に。
見事にぜ~んぶリストに載っていたそうですわwww
すっごいすまなそうに謝られまして、少なくとも最低3日、できれば1週間服薬しなかったら献血可能ですって言われました。
ビルを出た時の陽射しの眩しさが逆にむなしかったですねぇwww
因みに江崎新聞ビル、上京する前に私が勤めていたデザイン会社が入っていたビルで、ビクビクしましたが、デザイン会社、つぶれてましたwww

フナ さんのコメント...

>西タニシさん

マックの前の献血って、あのビルに連れてかれるんですね
知らなかったら、ちょっと怖いな(-.-;)w
あらら、、、薬でダメでしたか・・・
それは残念だったですねー、でもきっとその気持ちだけは受け取ってくれてますよ!w

あそこにデザイン会社も入っていたんですね、全然知らなかった・・・元ホームですねw

匿名 さんのコメント...

とっても勉強になりました。
車でしか行けないので「駐車場代払ってまで献血はできないなー(´Д`)」と思っていました。

記念品・食料wはうれしいかも! 食べて血を作って また献血できますしね。

フナ さんのコメント...

>匿名さん

参考になって良かったです^^

>記念品・食料wはうれしいかも! 食べて血を作って また献血できますしね。

ホントですよ笑
困ったときは、献血にGoですよ笑