2013年10月6日日曜日

野菜料理が美味しい飲み屋さん静岡駅南「Cham(チャム)」の感想。しずおか駅南探検バル

静岡市の駅南にあるCham(チャム)という少し小さめの飲み屋さんをご存知でしょうか?

飲み屋さんと言うと少し違うのかも知れません・・。

俺の中では、

レストランではないし、中華料理って言うんですがそこまで中華っぽく感じないし、かといって結構飲むからと言っても飲み屋ではちょっと無いし・・・

食べ物と飲み物のバランスの取れたちょっと変わった位置づけのお店なんです

あっ、しずおか駅南探検バルでも行きましたが、俺は時々普段でも行くお店なんですけどねw

IMG_7104

 

しずおか駅南探検バルで「cham(チャム)」に行った感想

IMG_7111

 

もともと、cham(チャム)は小さいお店で、カウンター8席くらいしかないお店なんですが

しずおか駅南探検バルでは少し混んでいた印象でした(俺の行ったタイミングにもよるのかも知れませんが)

やはり、人の出も見ててわかりましたが、全体的にしずおか駅南探検バルでは、金曜日より土曜日の方が人がお店に入ったみたいですね!

 

しずおか駅南探検バルで「cham(チャム)」のメニューは?

  • 契約農家さんの野菜料理の4種盛り
  • お酒

でした。

俺は時々Cham(チャム)に行きますが、お酒だけでも500円くらいする上に、自慢の料理まで出ますから、やっぱりしずおか駅南探検バルはお得だと感じました!

ちなみに、出てきた料理はこちらです↓

IMG_7083

小さいですが、相変わらず美味そうですし

なにより野菜ですからね!男はあまり野菜を食べないので、時々くらいは美味しく野菜を食べたいものです!

お酒はちょっと珍しい、黒霧島ではなく赤霧島をロックで頂きました

 

俺的勝手な評価

★★★★☆

星四つ!

 

カウンターのお店なので、普段なら一人でも全然へっちゃらなお店です!

しかし、さすがにしずおか駅南探検バルでしたので、一人のお客さんはいませんでしたw

普段のメニューの金額から考えると、しずおか駅南探検バルでは明らかにお得でしたw

 

チャムはデートでもOKですが、一人か二人で軽ぶらりと寄るような感じのお店ですかねw

あー、美味しく野菜を食べたなー!

 


大きな地図で見る

場所:静岡市駿河区南町6-7



4 件のコメント:

西タニシ さんのコメント...

フナさん
またまたこんにちは!
もう、赤霧の季節か~!
早いですね。
今年もあとちょっとか…。
感慨深いですね。
それにしても、健康体であれば、バル、相当楽しめるんですね!
いいな。
お酒好きだしw
元気になったら行ってみよう!

しかし、気になるのは「cham」さん、私の知り合いも、絶賛しておりました。

が、「cham」の下の「餃子研究所」も気になる…。
「研究」っつーからには相当な餃子が出てくるはず!

フナ さんのコメント...

>西タニシさん

バルはオススメですよ!お得ですね!
また知らなかったお店が知れるのが俺にとって最大に良いです!
赤霧島は、以前飲み屋で会った人が語っていたのですが、意外と飲み屋に置いていなく
チャムで聞いたときに、初めて飲みました
まあ、もう味の違いもわからないくらい飲んでいましたけどね(-.-;)w
元気になったら、バルにも行ってみて下さい!楽しみに

餃子研究所は海ぼうずグループらしいですね
俺もちょっとネーミングから気になりましたw

西タニシ さんのコメント...

フナさん
赤霧島をお店で見かけない理由は、通常は大概の芋焼酎が「コガネセンガン」という、焼酎製造専用の芋を使います。
ですが、赤霧島に使用している芋は「ムラサキマサリ」という、幻の芋と言われている芋を使用していて、芋の収穫期の都合で、販売元の霧島酒造が、期間と数量を限定でしか販売できないんです。
赤霧島は年2回出荷されます。
早春(2月後半~3月いっぱい)・秋(9月上旬~10月中旬)です。
基本的には秋の方が出荷量は多いと言われています。
乙類焼酎と言うのは、貴重なもの、人気のある銘柄は、酒蔵とのコネクションが強い程、入荷できる量が多くなるので、店の規模関係なく、酒蔵とのコネクションの強い店、企業がより多く仕入れられます。
なので、大手酒屋や、ディスカウントショップより、街の小さな小売店や、個人経営の居酒屋さんが以外に長期に亘って販売・取り扱いしている、なんて事も多いです。
サイズは一升(1800ml)、5合瓶(900ml)のサイズ展開ですが、一升瓶については、大手酒屋に5年間焼酎アドバイザーとして勤めていた私でも、見たことはありません。
おそらく霧島酒造と特別仲良しな酒屋か、現地でしか消費されていないのだと考えられます。
ですので赤霧島、メニューに見つけたら是非沢山呑んでくださいwww
まだ、3M(魔王・森以蔵・村尾)の様にプレミアはついていないのですが、人気が高い為、直ぐになくなってしまいます。
因みに霧島酒造は「霧島」なクセに、酒蔵は宮崎県です…鹿児島じゃないのかよっ!ていうねw
以上、焼酎アドバイザー資格取得者、西タニシがお送りいたしました!

フナ さんのコメント...

>西タニシさん

めちゃんこ詳しいじゃないですか!!
へー、全然知らなかった(-.-;)
やっぱ、赤霧島は珍しいというか、少ないんですね

ってか、焼酎アドバイザー資格ってのがあるのにも驚きましたが
西タニシさんが焼酎アドバイザー資格取得者というのにも驚きましたし、
この情報にも驚きました!
3Mってのに習うと3O(驚き・驚き・驚き)ですね!w

3M・・・かっこいいな(-.-;)