2013年10月21日月曜日

松坂屋の10月イベント、大北海道展に北海道のラーメン「あらとん」を食べに行った感想。静岡市

IMG_7487
今現在(2013/10)
静岡市の松坂屋で大北海道展がやっているのをご存知でしょうか?
もうイベントの残す日付も少ないですが、大北海道展に行ってきました

目的は
北海道のラーメン、札幌「あら焚き豚骨あらとん」を食べに行きました!

北海道のラーメン、札幌「あら焚き豚骨あらとん」を食べた感想

IMG_7497
静岡市の松坂屋では、よく北海道展をやっているそうなのですが、あらとんは初出店なんですね!

「あら焚き豚骨あらとん」に行ったところ、イベントメニューの選択肢として二つありました

  • あらとん醤油ラーメン、お値段750円
  • あらとんつけ麺、お値段750円
どちらにするべきか・・・広告の大きい絵は、つけ麺の方でしたが、店員さんにオススメを聞くとラーメンの方が出てると言うことでしたので
あらとん醤油ラーメンを注文しました
IMG_7493IMG_7494IMG_7495


静岡市松坂屋、茶屋雰囲気

実は俺は松坂屋にはまず来ません
何故なんでしょう・・・ちょっと年輩か女性の雰囲気があり、どちらかと言えば伊勢丹の方がまだ行きます(-.-;)
行く目的も、行く機会も少ないんです(三十代男性サラリーマン談)
そんな松坂屋をきょろきょろしながら行ってきました
IMG_7501

やはり、茶屋も年輩の方が多い気がしました(-.-;)
ただし、大北海道展は、年輩だけでなくプラスアルファまあ30代くらいの女性の方もいました

注文したあらとん醤油ラーメンの感想

IMG_7496
注文して、10分弱待っていると、あらとん醤油ラーメンが来ました

他のお客さんを見ていると、あらとん醤油ラーメンを注文している人と、つけ麺を注文している人は
意外と半々くらいの印象でした。
今回は、俺はあらとん醤油ラーメンです
IMG_7506
ふむふむ、見た目は悪くない、
頂きます!

IMG_7508IMG_7510

食べていると、なんかちょっと変わったラーメンな感じがする。
ラーメンの麵や具自体はまあどちらかと言うと普通に食べれましたが、ラーメンのスープを飲んだときです
IMG_7512

ん!少し魚くさい?wってか、まさに魚のあらの味わいと臭い!
もちろん、「あらとん」なので想像はしていたのですが、一般的に魚粉スープなんていうようなラーメンより、よっぽど魚くさい
まさに、”あら”!
もちろん、”とん”の豚も入っていて、こちらがラーメンっぽさを維持していて、絶妙なバランスではあるのですがw

俺的勝手な感想・満足度

★★☆☆☆
星二つ!

体には良いのかもしれませんが、魚の臭いの好き嫌いによってちょっと評価が分かれると思います
絶妙なバランスですし、魚好きにはあらとんはオススメです!
しかし、魚のあらの香りが苦手な人は、ちょっと気になるかも・・・。
ラーメンの麵や具自体は普通に食べれるとは思いますが、ラーメンのスープはまさにあらの香りが入り混じっていますからw
そこが良いんでしょうが、そこがダメな人もいると二つに意見が割れそうで、星を二つにしました(-.-;)

IMG_7513
残念ながら、俺はスープは飲み気出ませんでした
しかし、ご馳走様でした!


おまけ

静岡市の松坂屋の大北海道展

IMG_7488IMG_7490
平日のお昼と言うこともあり、ちょっとやはり、年輩のお客さんが多かったですw

しかし
北海道って、何でこんなに美味しそうなんでしょうか(-.-;)
IMG_7491
いくら、たらこ、するめ、いかの塩辛・・・なんて買いたくなっちゃいましたw
ラーメンのあらとんを食べれる松坂屋茶屋で、そんな北海道丼みたいなお弁当を食べている方もいました
カニなんかも乗っていました(-.-;)
ちょっとそっちの方が豪華で当たり前ですが、美味しそうに見えましたw

IMG_7514IMG_7515

0 件のコメント: