2013年6月29日土曜日

富士山世界文化遺産に!三保の松原は浮世絵から富士山アピール

富士山が世界文化遺産に登録されましたね

しかも、三保の松原を含めた形で!

 

三保の松原を含めた形で富士山を世界文化遺産に登録するのは無理そうだと言われてきましたが

裏で、

近藤誠一さんという外交官のキャリアを持った方が交渉に当たり、三保の松原も世界文化遺産に登録できたそうです

0107jp_main

 

富士山を愛する静岡人としましては近藤誠一さんに感謝ですね!

 

この近藤誠一さんが交渉に当たり富士山をアピールした場所は二点あったそうなんです

富士山と言えばこの場所!

まずは、

 

世界文化遺産意登録された

三保の松原からの富士山を浮世絵からアピール

日本人が愛する富士山絶景ポイントとして三保の松原をアピールしましたが

浮世絵を使って三保の松原をアピールしたそうです

富士三十六景 駿河三保の松原

歌川広重;富士三十六景「駿河三保の松原」

Image

歌川豊国;名勝八景「三保落雁」

 

確かに、

外国から見た日本の文化のイメージの一つに浮世絵がありそうですね!

その浮世絵に三保の松原からの富士山が写っているんですから、日本の文化ですよね

 

そして、富士山絶景ポイントとしてもう一つは

千円札に使われている富士山の写真を撮った場所本栖湖

IMG_0078

 

なるほどなるほど、

確かに千円札には日本を象徴する富士山として、見事な逆さ富士が描かれていますね

逆さ富士と言えば、山梨方面ですが・・・(-.-;)

この千円札の富士山は本栖湖から見える風景だそうです

 

 

三保の松原は意外と近くてすぐ行けますが

今度、本栖湖からの富士山を眺めてみたいと思いました



0 件のコメント: