2013年6月3日月曜日

シラスとは?シラスと言う魚のがいるわけではない

静岡というか駿河湾で有名な名産物というと何を思い浮かべますか?

 

俺は、

静岡で有名な海の特産物というとシラスと桜えびを思い浮かべます

 

何故ならば、

県外では静岡ほど見かけないのと

俺の実家で、シラスと桜海老が印象強く夕飯とかで出ていたからですw

桜海老なんかだと、よく近所に黒いシートの上に大漁に天日干しされていましたしねw

 

そんな根も葉もない理由ではなく、事実、静岡と言うと桜海老とシラスは有名なんですよ!w

  • 桜海老は、日本では駿河湾でしか水揚げされませんし
  • シラスは、静岡県が日本で1位・2位を誇っています

大井川港発!駿河湾桜えび・しらす

 

そんな静岡が誇るシラスと桜海老の事をもっと知りたいですね

 

ちなみに

シラスというのは何の稚魚なのでしょうか?何て種類の魚なんでしょうか?

知っていますか?

 

実は、シラスという魚がいるわけじゃないんです

IMG_3235

 

しらすとは、いろんな魚の稚魚の集合体のことなんです!

シラスに含まれている魚の種類について調べた番組がありました

「所さんの目がテン!」という番組です

 

IMG_3234

 

シラスはほぼ、カタクチイワシの稚魚なんですね

シラスはほとんどイワシの稚魚と覚えとけば間違いは無いですね

 

しかし、昔俺も釜揚げシラスの中で探しましたが

アタリのように時々、シラスの中にタコやカニ、エビなんか赤い別の生き物が含まれているんですよねw

ちょっと嬉しい気分になったりしたのを思い出しましたw



0 件のコメント: