2014年3月11日火曜日

節分の福豆は節分が終わると何処に行ってしまうのか?大豆の不思議

俺は、節分の時に食う福豆というか大豆が好きです。
あの、口の中がパサパサする感が好きなんですw
でも、節分までは大豆がスーパー等で大量に売られていますが、節分を過ぎると一気に姿を消してしまうんですよね・・・・何処に行ってしまうのでしょうか?

 

節分の福豆は節分が終わると何処に行ってしまうのか?大豆の不思議

IMG_1158

一般的に通年売られている「素煎り大豆」は大体140g 200円くらいなんですよね。
ちょっと高いです。
もし、節分が過ぎて福豆が叩き売りされているのならば、買いたいと思いましたw

 

「素煎り大豆」の賞味期限は?

IMG_2054

大豆の賞味期限は、約6ヶ月。大体半年ですね!

つまり、一年中持たないので、もしも節分の時期に売れ残ったら、来年の節分までストックしておくということは出来ないんですね

 

節分が終わると大豆は叩き売りされないのか?

節分の時期が終わると、大豆は一気にスーパーからなくなります。
これはどこかで安売りされているんじゃないかとインターネットを探しまくったのですが、見つかりませんでした・・・。
あんなに大量にあったものがこんなに一気に姿を消し、しかもインターネットでも売られていないということは、
もしかしたら、安売りじゃなくて家畜の餌コースなのかもしれませんね(-.-;) 残念ですが・・・。

 

節分大豆「福豆」が割引で安売りされているお店もある

IMG_1637

インターネットでは見つけられなかったのですが・・・
意外なことに、お店で見つけました!しかし、スーパーとかではなく豆とか落花生の専門店「豆豊」でした!

豆豊では福豆が節分の販売価格の半額まではいかないですがそれに近い割引で売られていました

 

大豆の値段は500g500円が相場か?

上記、豆豊の写真を見ますと、
節分時に500g800円で売られていた福豆が、500g500円で売られています。
つまり、豆の相場価格は

1g=1円

が、妥当な金額なのかもしれませんね

 

大豆が1g1円相場なら安売りでなくてもインターネットで買える

で、その相場感覚でインターネットで探したところ、お気に入り店が出来てしまいました・・・。
それはタマチャンショップです!

上の値段は500g280円で、1g1円を切るのですが、残念ながら送料が発生してしまうため、
大体1g=1円、つまり500gが500円くらいの値段になってしまいます。
でも、スーパーより安いですし、もう俺はタマチャンショップのお得意さんですw

IMG_1653IMG_1654

 

ちなみに煎り黒豆を食べてみた感想は?

IMG_1764

ちなみに、大豆にこだわって、タマチャンショップの「煎り黒豆」も買ってみました!
大体、普通の大豆の二倍くらいの値段がするんです・・・高い(-.-;)

黒豆を食べてみた感想は・・・
ほとんど、普通の大豆と味わいは変わりませんね(-.-;)
なんとなく、ちょっとだけ少し香ばし目な違いもありますが、ほとんど変わりませんね(-.-;)値段の違いほどの味わいはw

黒豆は味わいより、より健康志向の人の食べ物かもしれませんね

 

まとめ、大豆の相場は1g=1円

節分の時期は、みんな大豆を買うのでやはり節分用の大豆は少し割高です。
そして、節分を過ぎると、不思議と大豆はどこかに一気に姿を消してしまいます。
しかし、節分時に比べ安売りしていたお店の値段を見ますと、大豆の相場は1g=1円でした。
1g=1円で買うならば、俺みたく大豆好きにはインターネットのタマチャンショップがオススメです



0 件のコメント: