2013年6月11日火曜日

静岡県知事の給料、そして知事の仕事

今朝、NHKのニュースで知事選一口メモと題して、県知事について説明されていた

自分は県知事がどんな仕事をしてどれくらい給料をもらっているのか知らなかったので大変興味があった情報でした

 

 

静岡県知事の給料はいくらなのか?

IMG_3586

月額128万7000円

ボーナス等の賞与を含むと年収が2000万円あまりとのこと

 

いやー、うらやましい給与ですね、給与だけで言えば

知りませんでした

静岡県知事とか、これだけの給与と年収をもらって働いているんですね

 

では

静岡県知事の仕事内容とは?どんな仕事なのでしょうか

IMG_3578

県の部局との打ち合わせや

予算・条例など議案を作り県議会に提案したり

 

IMG_3579

 

議案の内容説明・質問に答えるということをします

 

IMG_3581

 

地震・大雨などの災害時に国や自衛隊などに支援要請をしたり

 

IMG_3582

 

県庁の催し出席、訪問者との意見交換、記者会見での県の考えの発表などをします

 

静岡県知事の勤務時間というか勤務日時は?休みは?

IMG_3577

 

国会議員と同じ特別職の公務員のため公務の時間や休日は決まっていません

なかなか、そこが大変ですよね

頑張る人には、いくらでも頑張れる時間があると言うことですからね

 

県知事の給与は安いのか、高いのか・・・

俺には計り知れないですが

責任だけで言えば、静岡県の代表になるわけですから、それだけの給与をもらうだけの責任はありそうですね



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

県民の目にさらされ、私生活も発言も色々とチェックされるでしょうし、気ままな生活も出来なくなるでしょうから、それなりに高くてもいいんでしょうけど。
せめて2000万円余ではなく、2000万円弱の方がイメージ良さそうですね。とくに根拠はありませんが。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

イメージ的にはその通りですねw
2000万かー、欲しいなー(-.-;)w