2013年4月4日木曜日

やはり寿司屋は値段が書いていない。「すしやの市」に行った感想

ほぼ初めてなんです

回転寿司じゃない回らない寿司屋に行ったのは(-.-;)

そんな回らない寿司屋初体験をしてきました!

 

今回、初めて行ったお寿司屋は

常磐町にある「すしやの市」です、やはり値段が書いていませんでした

いやー、驚いた驚いた

一人だったらたじたじだったかもしれません、男たるもの良い経験をしたものだw


大きな地図で見る

場所:静岡県静岡市葵区常磐町2丁目7−1

 

IMG_1451

お酒が入る前は、どうして良いのかも分からず

きょろきょろ挙動不審だったと思いますw

IMG_1452

 

「何でも好きなものを注文してください」って言われても、メニューもないし、お酒ですら悩んでしまいました

メニューがないので、”何でも”が何なのか分からないんですよねw

多分、通の方はカウンターに並べられた新鮮な食材を見て、その名前を言うんでしょうねー

しかし、通でない俺は、その食材の名前が何なのかも分からないしw 注文できねーw

 

結局、分からなく挙動不審なので、初めてですし今回は

身を任せるべく寿司屋の大将にお任せしました、これがベストなんでしょうね!

出す前に、何を出すと言ってくれるので、食べれなかったら「いらない」と言ってくださいといわれましたが・・・

「いらない」なんて言えないし(-.-;)w

お寿司って、葉っぱの上に出てくるんですねーw

IMG_1453

IMG_1454

IMG_1456

ふむふむ、

一つずつが少量で、たくさん種類を食べれるようにか、寿司屋なのですが今回はシャリはない感じで出してくれました

寿司屋は俺の中ではご飯やなので、シャリを食べると確かにあっという間におなか一杯で飲めなくなってしまうのかもしれませんね

今回のお任せは、この葉っぱ杉錦の上に大将がいろいろ出してくれるのですが、食べれば食べるほど次から次えと俺の食べるペースにあわせて出てくるシステムだったようですw

 

そして・・・

でたー!日本酒!寿司屋なので日本酒をもらっちゃいました!

もちろん酔っちゃうの覚悟です!w

 

俺は日本酒のことも分からないのですが、何やら良い酒だそうです

純米大吟醸、限定の杉錦。

杉錦は藤枝のお酒なんですね!静岡の地酒です

IMG_1458

IMG_1459

 

こっから、俺のテンションも上がってきてw 寿司屋デビューの不安が吹き飛んできましたw

実は、

俺のイメージしていた寿司屋の大将とは「すしやの市」の大将は違って・・・

いやいや、

見た目は完全にイメージどおりの寿司屋の大将なのですが、話が面白いし普通の飲み屋なみに気さくで面白いんです!

どこの寿司屋もこんな感じかと思うと、それは違うからねと言われましたw

 

いやー、助かったー、俺が始めていった寿司屋が「すしやの市」でw

いろいろわからないことは聞けば気さくに教えてくれるんです

「こんなこともわからない」なんて恥ずかしさ感じさせず教えてくれます!

 

 

たくわんも美味しいし、がりも美味いw

初めて出てきたシャリはこれでした、美味しいですよ!

IMG_1461

 

その他

IMG_1462

うに、貝

IMG_1463

初めて食べたしらこ

IMG_1465

いろいろ初体験で楽しませてもらいました!

そして、楽しく酔っ払っちゃいました!

 

俺的勝手な評価

★★★★★

星五つ!

 

ちょっと緊張していて、また緊張がころには今度は酔っ払っちゃって、メインのお寿司のほうはちゃんと味わえなかったのですがw

きっと、

お店のお客さんも寿司屋というより大将にあいに「すしやの市」に来ているのではないでしょうか、そんな人間味暖かい感じの俺の好きなイメージのお店でした!

また行きたいお店です「すしやの市」

まあ、金額も初体験でしたが・・・w

今回は美味しい日本酒を入れてしまったので一人当たり13,000円くらいといった感じでした、なかなか簡単には行けないなー(-.-;)

 

しかし、大将に値段のことを相談したところ

お店に来るときに始めにいくらでやってというのを伝えると、その金額内で握ってくれるそうです

それが回らないお寿司屋のベストの注文方法なのかも知れませんね

定食みたくも出来るので2、3千円でもいけるみたいなことを言っていました、なるほどー、お願いしてみようかな

 

いやー、しかし

最近金遣い荒いな・・・もう三月も終わったし、四月から気を引き締めていつもの生活に戻そっ(-.-;)



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

最近どうも「たまにいくなら こんな店」のノリで、ソコソコなお値段のお店に出向いているようですが、フナさん、投資か何かで儲かったのでしょうか?
なにか、給料以外の収入が入ったような気前の良さです。
儲かったのなら、肉おごってください。脂身がたっぷりついた肉を。

寿司屋の時価は非情に恐ろしいですが、メニューには時価と書いていても、今日の時価はグラム●●●円とか発表してくれてると有難いのですが・・。
まぁ、そんな店には恐ろしくて近づけませんが。そういう店に行ける人間は、そんな値段なんて気にしねーよ!って太っ腹な人ばかりでしょうしね。

あとフナさんの写真のレイアウトや記事内容が セレブな主婦 っぽくなって、素敵なお店、素敵な買い物、素敵なお友達が会話の端々に出てくるようになるのを楽しみに待ってます。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

あはは、これからは気を引き締めたいと常々思っていますw
タイミングを見計らって、4月からと考えていますw
気前が良い訳ではないですが、俺は物欲もあまりなく結構節約的に生きてきたので、本当に「最近は」ですよw
違う感じも味わってみたいではないですか、気にせず、機会があれば・・・なーんて。
生活スタイルが変わったからかな(-.-;)
まあ、投資のほうはがんばってはいますが、実りはたいしたことないです・・・。

ホント、太っ腹と言うか、大きな人間が世の中にはいますよね(-.-;)ビッグマン
俺もそんな風になりたいと思っています、頑張って

あはは、
セレブにはなりません(-.-;) 俺が目指すのはもっとプライスレスです!w