2013年4月21日日曜日

竹の子味噌汁のお供、とろろめが欲しかったのだが・・・ゆでめとは違った

竹の子が取れる時期は、竹の子の味噌汁が俺は好きです

そして、

その竹の子の味噌汁には実家では”とろろめ”という海草をハサミで切ったものを入れます

 

これがおいしいんですよ

“とろろめ”と言うのは、名前からして”とろろ”とつくだけあって

竹の子の味噌汁に入れると、少しどろっとしたとろみが出ます

 

また、

竹の子の味噌汁に入れなくても、はさみで切ったとろろめをそのまま口に入れネバネバとつまみにもなるわけです

しかし、このとろろめ、なかなかスーパーで見かけません

うちの親いわく、竹の子の時期にしか売っていないらしく、しかも直ぐ売切れてしまうらしいんです

 

この前、マックスバリューで、竹の子の近くに”ゆでめ”と言うものがおいてあり

見た目はとろろめにそっくりでしたので、酒のつまみにでもと買ってみました

“ゆでめ”は”あらめ”とも言うんですね

IMG_1755

 

竹の子煮に・・・見たく書いてあり、また見た目も同じなので、”とろろめ”ゲットーなんて思ってました

 

家に帰り酒のつまみにしようと、ハサミで切ってみると

ムムム・・・硬い・・・こんなに”とろろめ”は硬くなかったような・・・

なんて思いました

実際、ハサミで切ったものをそのまま口に入れてみると

これは”とろろめ”ではないな(-.-;)

“とろろめ”と”ゆでめ(あらめ)”は違うのです

IMG_1756

 

 

ゆでめはそのまま食べるには非常に硬く

やはりお湯につけたり、煮込んだりしないと食べれない感じでした

確かに、竹の子煮用ですね(-.-;)

 

とろろめ、大きなスーパーでは売ってないマイナー商品なのでしょうか



0 件のコメント: