2013年4月25日木曜日

静岡市の街コン「しずコン」に参加してきた感想。出会い

この前、初めてしずコンに参加してきました!初参戦です

静岡市の街コンは何種類かありますが、一番ゆるい条件の街コンに参加しました

それが、「しずコン」ででした

14kaitop2

条件

  • 20~45歳迄、同性2人1組
  • 男性6500円・女性4500円

 

もう14回も開催されていて、毎月とまではいいませんが2ヶ月に一回ペースでは開催されているようです

 

静岡市の街コン「しずコン」の初参加感想

まー、タイトルで書いたように意外と楽しめましたw

金額だけの価値は十分にあったかなと感じました

IMG_2211

まず、

しずコンのシステムを知りませんでしたが、今回集合場所は静岡駅中のアスティでした

結構人だかりが出来ていて、サラリーマンの帰りがけの人も多く、少し恥ずかしかったですw

今回の”しずコン”は平日でしたが、意外とスーツ姿の人は少なく、男性も私服が9割をしめている印象でした

月曜休みなのか、若者なのか・・・?

しずコン受付で、申込者(二人組みの代表者)が身分証を見せて受付を済ませます

申請しマッチングされる年齢と言うのは代表者の年齢に依存すると言うことですね

身分証の提示は、俺は運転免許証を見せましたが名前と顔を簡単に確認する程度に思えました

 

次に、説明員からどんなシステムか話を聞きます

もちろん、静岡駅中の人だかりの中でですw

IMG_2212

簡単にしずコンのシステムをまとめますと

  • しずコン受付で渡された腕輪を代表者は身に着けている必要がある(これが参加資格で再発行は不可)
  • 腕輪に書かれた番号のお店に行き、書かれた番号の席に座ります
  • 自己紹介カードを記入し、自動的に相席になった異性と交換し話題のネタとします
  • あとは、一店舗二組の異性と出会え、二店舗回ります

IMG_2213

男性の腕輪には席が二箇所書かれており、一店舗で席替えによる移動が一回発生します

女性は腕輪に席が一箇所しかかかれておらず、移動してくる男性を待つ感じです

その他、店内での説明や開始合図、移動合図、食べ物注文は、全てそのお店の人が仕切っている感じでした

IMG_2214

自己紹介カードには

  • ネックネーム
  • 年齢
  • 出身
  • 住所
  • 血液型
  • 職業
  • 趣味
  • よく出没する場所
  • すきなスポーツ
  • 好きな音楽
  • 好きな映画
  • 好きな芸能人

なんてものを記入しますが、意外と書いていなく少ない情報の人もいましたw

 

受付から開催まで少し待ち時間がありましたので俺らは景気づけに軽く一杯やってましたw

なので、一組目の女性からはいきなりテンション高めに感じたことでしょうw

IMG_2217

そんなこんなで、しずコンで飲みましたが・・・

しずコン参加レポートをまとめますと

 

しずコンは料金に見合う価値があったか?

普通に飲み食いして男だと二軒も回れば6,000円なんて軽くいてしまいますが、飲食だけの金額的な価値も十分あったと感じます

これは、お酒を良くのみ、よく食べる人ですねw 出会いもさておきw

食べ物もお店によるのだと思いますが、正直食べきれないくらいの量でした

女性があまり食べない印象ですし、出会い中心だったからかもしれません

俺は普通に居酒屋のように飲み食いしましたが、全然食べ物が残ってしまいました・・・

あっ、

ちなみに食べ物は注文ではなくコース的にお店のチョイスで出てきます

飲みものは飲み放題といった感じです

男二人で飲むくらいなら飲み会代わりにまた参加したいくらいです

 

しずコンの参加年齢層はどうだったか?

結構普通そうな男性と女性が集まっていました・・・そこも少し意外でした

しずコンは条件がゆるいので、もっと年齢層が高いかなと想像していたのですが中心が20代後半から30代前半層で、男性より女性の方が若い印象でした

もしかしたら今回のしずコンは初めての”平日”と言うのも影響しているかも知れませんが

男性陣で俺ら(30代半ば)より年齢層が上そうな組は少なく感じました

ただし、

しずコンに参加しているお店は七店舗もあり、そのうち二店舗しか回れず、更にその二店舗目でも見たことある男性陣とかぶる感じですので

全てを見れた上での話ではありませんが・・・あくまで印象です

女性人はまさに20代後半から30代前半層に集中している感じでした

中には20代前半あたりの男性陣・女性陣もいましたが、少ないと思います

 

しずコンの出会いについて

あれだけいる中で出会える数はやはり少なく感じました

ただ、時間も短いわけですし、また盛り上がりは男性陣のリードに依存する感じでした

キャバクラとかを経験してないと・知らないと、あの入れ替わり立ち代りは大変と感じる人も多いかも知れませんねw

俺が当たった四組とも女性陣から連絡先交換を言ってくる人たちはいなく

男性陣から交換を申し込む感じでしたので、女性陣によってはほとんど連絡先交換しなかったという人たちもいました

俺らは四組全て交換しましたが、ま、何かの縁もあるかも知れませんしね!楽しければOKな感じなので俺はw

男性陣の俺らは楽しみましたが、女性陣に他の男性陣の飲みとかの感想を聞くと楽しめていない人たちも多かったようです

この差は一体何故だ!?w

 

まー、

男女的な出会いを求めている人がほとんどだとは思いますが、それが仮に出来なくても十分、人との出会いを楽しめる会だと俺は思いました

 

俺的勝手な評価

★★★★☆

星四つ!

 

自動的に選ばれた出会いに依存してしまうケースもあるかもしれませんが、楽しめました!



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

なんか楽しそう・・。
私の年齢では楽しめないので、まだ、その年齢層内のフナさんは楽しいことを、まだまだ見つけれそうですね。

私は、もう楽しいことなんてなーい。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

なかなか楽しみました
また参加したいくらいw

そーなんですか?
もう最後のともし火の年齢層なんですかね、、、
満喫しなきゃ(-.-;)