2013年4月28日日曜日

静岡市青葉横丁「おだっ喰い」水槽に生きた桜えびが!

静岡市にある「おだっ喰い」という居酒屋をご存知ですか?

自分は知らなかったのですが・・・

 

あの、少し前に改装された

青葉横丁の二階にあります居酒屋「おだっ喰い」

おでん横丁と聞くと、ちょっとさびれた感じの印象も受けますが

おだっ喰いは、なかなか綺麗でカウンターと座席もあり、おでん横丁というより居酒屋といった印象が強いです


大きな地図で見る

IMG_2209

IMG_2210

おだっ喰いは、自分の勝手な青葉横丁のイメージとは全然異なっていました

 

おだっくいとは?静岡弁

そもそも「おだっくい」という言葉ですが、これは静岡の方言なんですよね

直ぐにおだてに乗るお調子者

といった意味です。

あまり聞かない言葉かもしれませんが、静岡には「おだっくい祭り」というのもあり、「おだっくい」という言葉は方言としてちゃんと残っている言葉のようです

まあ、普通の会話で聞いたことはほぼ皆無ですけどね(-.-;)

 

IMG_2169

 

おだっ喰いにはお洒落目のカウンターだけでなく、座敷もあります

普通に居酒屋として使えそうな雰囲気で、俺の印象としてはグッドとお店の印象でした

しかし、

青葉横丁というイメージからか、少し年輩や男ばっかの印象の客層でしたw

 

おだっ喰いのお店に入る前に、店先に水槽があり

水槽の中には生きた桜えびがいました!桜えびの解禁シーズンですよね

IMG_2167

IMG_2168

そしてこの水槽に桜えびがいる理由は・・・

今の時期、桜えびの踊り食いも出来るそうです(-.-;)

ちょっと、通すぎて食べる気にはなりませんでしたがw

踊り食いを体験してみたい人がいましたら「おだっ喰い」に早めに行った方が良いですよ!

桜えびの踊り食いはメニューにありましたが、残念ながら桜えびのかき揚げはメニューにありませんでしたが(-.-;)

 

食べ物も美味しかったです!

IMG_2174

漬け牛ホルモン鉄板焼900円なんかも美味しかったな

久しぶりにホルモンを食べた気がしましたw

IMG_2175

IMG_2176

 

俺的勝手な評価は

★★★★☆

星四つ!

 

食べ物も美味しかったし、飲み物もだいたい居酒屋の平均的な金額でALL500円といった感じでした

雰囲気も良く、また少しだけ静岡の隠れ家を知った感じがしまして、また行きたいと思ったお店でした

 

おだっ喰いのメニューです

IMG_2170

IMG_2171

IMG_2172

IMG_2173



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

水槽の中の桜エビ、本当に生きてるんでしょうか?
踊り食いって、桜エビが口の中で踊ってくれるんでしょうか?
生きた状態で食べるとは、なかなかワイルドですよね。
私もタイプとしては“おだっくい”というヤツなので、

「私をおだてて騙そうったって、そうはいかない」

「私をおだてて影で笑いものにする気だろー!!」

って、おだててくる人には疑いを持っています。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

本当に生きてましたよ!
生き物係りの俺には死んでたら一発で分かりますしね!w

あははw
確かにw俺もどちらかと言うと"おだっくい"タイプなので
そう生きてきて、経験しているので
おだてる人には疑いを持っています(-.-;)w