秋葉原のビジネスホテルドーミーインに泊まったときの話です
夜に夜鳴きそばを無料でくれるって言うんです!
夜鳴きそばってなんですかね!?楽しみでした
夜鳴きそばとは?ビジネスホテルドーミーインにて。
結果から言うと、ラーメンでした、夜食用な小ぶりのw
ラーメン屋と比較してしまうと、麺はあまり美味しいとはいえませんw
でも、夜食ではこんなもんで十分でしょうって感じです。
ちょっと海草系で、塩っけがあるところが良かったです
夜鳴きそばとは?
諸説がいろいろあるようですが
- 屋台のチャルメラ(客寄せのラッパ)の音が、もの哀しく泣くように聞こえるから。
- 夜泣きではなく、夜鳴きであり、江戸時代の”夜鷹そば”が語源であるから。
“夜蕎麦売り”は、夜間に屋台を担いで蕎麦を売っていたので、”夜鷹蕎麦(よたかそば)”とも言われたそうです。
また”夜鷹”とは、夜間に街頭で客引きをする娼婦のことを呼ぶそうす。
同じ夜間に営業していたから夜鷹蕎麦売りと呼ばれたなど諸説ありますが、実際のところ本当の語源は分かっていません。
当時は担ぎ屋台には、風鈴が取り付いていて、”チリーン、チリーン”と鳴らしていたようで、この”夜鷹蕎麦売り”から、”夜鳴き蕎麦売り”を経て、”夜鳴き蕎麦”に呼称が変化してきたようです。
そして、現在の”夜鳴きそば”、蕎麦からラーメンに品が代わり、客寄せの鳴きも風鈴からチャルメラになったそうです。
まとめ
夜鳴きそばは、昔は蕎麦だったが今ではラーメンのようですね
小ぶりで丁度良いですが、小腹が気になる中年には要注意のそばでしたw
0 件のコメント:
コメントを投稿