2013年9月11日水曜日

桜海老のかき揚げの本場はやはり由比なのか!?

なんとなく、噂は聞いていた・・・

由比の桜海老のかき揚げの噂を

どうも、その噂を聞くと、やっぱり本場は違うね的な感じに聞こえるのだ

 

この前、昼飯を食い終わった午後に、静岡から東京方面に上りの東名高速道路を走っていたのだが

たまたま由比で休憩したところ、桜海老の書き上げの看板があった・・・

IMG_6105

IMG_6106

 

いや、美味そう・・・桜海老のかき揚げ(-.-;)

噂は本当だったのか知りたくなった

 

桜海老は静岡の中でも由比が有名なのか!?

調べてみると、マジだった

“桜海老”と検索して、二番目に表示されるのが由比漁業協同組合だし

image

 

ウィキペディアを見ても

日本国内の水揚げ量の100%は駿河湾産で、主要な漁期は4月から6月までと10月から12月。6月11日から9月30日までは繁殖期にあたり禁漁、冬はエビが深くにいるため休漁である。
サクラエビ漁の歴史は浅く、1894年(明治27年)に由比の漁師が、アジの網引き漁をしていたときに網が深く潜ってしまい、そのとき偶然にも大量のサクラエビが捕れたことが始まりとされている。由比港漁協の由比・蒲原(42組84隻)と大井川港漁協の大井川(18組36隻)、計3ヶ所の基地に100隻の許可証を持つ漁船がある。

image

 

どうも、桜海老は由比・蒲原・大井川が有名のようですね

では、そんあ有名の中でも第一番目に来る”由比”の桜海老のかき揚げが食べてみたくなります

 

由比で桜海老のかき揚げが美味しくて有名なお店ってどこだろう?

調べてみたところ、由比港漁協の「浜のかきあげや」が有名のようですね


大きな地図で見る

 

基本、土日もしくは金曜日くらいしかやっていないみたいですけど

行ってみたいと思っています!由比に桜海老のかき揚げ遠征にw

由比港漁協を楽しむ



0 件のコメント: