2013年9月27日金曜日

沼津港深海水族館(シーラカンスミュージアム)でシーラカンスを見てきた!そして感想

沼津港深海水族館の感想、続編最終回です!

ついに沼津港深海水族館のシーラカンスミュージアムでシーラカンスを見てきました!

日本でシーラカンスを見るには沼津港深海水族館しか無いのではないでしょうか

沼津港深海水族館に入場し、進んでいくとシーラカンスミュージアムというスペースに到着します

入場料が別途かかったりはしませんのでご安心を

IMG_6278

 

沼津港水族館に生きたシーラカンスがいるわけではなく、本物のシーラカンスの剥製や冷凍保存があるわけです

レプリカではありません!

 

image

シーラカンスの謎 :: 沼津港深海水族館

 

ふと思ったのですが・・・

シーラカンスを入手するにはどうしたら良いのでしょうか?沼津港深海水族館はどのように入手したのでしょうか?

沼津港深海水族館のホームページに以下の様に書かれてあります

シーラカンス・ミュージアムに展示されているのは、1979年、日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体になります。5体あり、そのうち2体は冷凍個体で、世界でも類を見ない希少なシーラカンスとなっています。

シーラカンスは、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)」の第I類に指定されています。通常、シーラカンスを商業ベースで展示することは許されていません。しかし私たちが保有する個体は、正式に展示が許された珍しい個体となっています。

つまり、ワシントン条約のため、現時点で新規にシーラカンスを輸入して入手することはほぼ不可能でしょう(学術的以外は)

商用で展示できる固体は、もう日本では沼津港深海水族館の5体しか無いかもしれませんね。

 

シーラカンスはどこに住んでいるの?シーラカンスの生息地の海

IMG_6285

シーラカンスはアフリカ大陸の南東部、マダガスカルの北西に位置するコモロ連合(コモロ諸島)周辺にいるようですね

 

IMG_6289

他にも、インドネシアやタンザニア周辺でもシーラカンスが発見されているようです

 

そんなシーラカンスの魚拓がこちら

IMG_0069

デカっ!!

 

さてさて、いよいよ

沼津港深海水族館のレプリカではない本物のシーラカンスの写真です!

みなさんにお土産に撮ってきました!

 

ちなみに、まずはこのシーラカンスはレプリカだと思いますw

IMG_6281IMG_6282

 

そして、ついにレプリカではない本物のシーラカンスの剥製や冷凍保存です

IMG_6298

IMG_6292IMG_0086IMG_0087

IMG_6295

IMG_6307

 

かっこいいぜ、生きた化石シーラカンス

大きいし!

シーラカンスミュージアム内のビデオ放送では、生きたシーラカンスが泳いでいる映像なんかも見られます

俺が小学生の頃、シーラカンスの剥製もしくは冷凍保存が静岡のどこかに展示しに来ていた記憶があります

その時は、見れませんでしたが、ついに俺もシーラカンスを見てきてしまいました!w

上のシーラカンスの画像は、携帯の待ちうけ画面などで使ってくださいw

 

ついでに、せっかくなのでお土産も買って来てしまいましたw

IMG_6303

 

まとめ

沼津港深海水族館はさほど大きくはありませんが、地元駿河湾にいる深海魚もしくは深海生物が見れて面白いです

代表的なものは、ダイオウグソクムシ、タカハシガニ、オオムガイといたところでしょうか

その他にも暗闇で光る魚なんかもいて少し幻想的か感じもしました

そして、沼津港深海水族館のメインはなんといっても、シーラカンスの剥製や冷凍保存を見れることでしょう!

これは多分日本で沼津しかありません!

静岡が誇るべき観光スポットかもしれませんねーw (静岡とはシーラカンスは縁もゆかりもありませんがw)

沼津港深海水族館の回覧の所要時間は大体1時間から2時間程度の印象でした



0 件のコメント: