2014年12月22日月曜日

静岡市葵区市役所の食堂的レストラン「駿河」でランチ。注文システムは学食のよう

静岡市の葵区役所の中にあるレストランって行ったことありますか?

まあ、レストランというよりも食堂なんですけど。
大学の学食は大学生しかほぼいないように、市役所の食堂も市役所職員しか利用できないようなイメージが何となくあったのですが
一般の人も普通にレストランを利用できます!

この前、初めて行ってきましたー

 

静岡市葵区市役所の食堂的レストラン「駿河」でランチ。

IMG_0155

レストラン「駿河」に行ったのは、平日の12:50くらいでした。
若干、食堂のシステムがわからず入りづらかったのですが、今回いってきましたー。

 

注文システム(注文の仕方)はまさに食堂にようなレストラン「駿河」

IMG_0140

始めてのお店は、中には注文の仕方もよくわからないですよねー(-.-;)
店員さんが来てくれれば、いれば聞けるんですけど、、、

市役所内のレストラン「駿河」は基本セルフサービス的なシステムです、なのでまるで大学の学食をイメージしました。

  1. 入口メニュー板にてご注文を決める
  2. トレーを持ってご希望の品をカウンターで注文
  3. ご希望の品をトレーに乗せ会計を済ませてからテーブルに付く
  4. 食べ終わった食器は「食器返却口」に持っていく

※ お茶やお水はセルフサービスです。

 

1,入口のメニュー板にて注文を決める

image

注文するメニューは、そこら中に情報があります。
しかし、意外と中途半端なので(笑)、やはりレストラン「駿河」に入る前の入口ディスプレイで決めるのがベストですね。

ただ、お店「駿河」の中でもメニュー情報はあります。
お店の中でメニューを考えようとしますと、慣れていないとなかなか戸惑ってしまいますけどね(-.-;)w

IMG_0133

IMG_0135

 

2,トレーを持ってご希望の品をカウンターで注文

image

まずは、トレーを持ちます。
そして、よくよく見るとカウンターに

  • 洋食
  • 定食
  • 麺類

といった、コーナーがありますので、自分が注文したい種類のカウンターに行きます。
そして、まばらにいる店員に声をかけ、なんとか捕まえて、注文をしますw

IMG_0138

 

3,ご希望の品をトレーに乗せ会計を済ませてからテーブルに付く

image

お会計をしてくれるコーナーが有りますので
注文したランチや、オプション品の小鉢を持って会計コーナーに行きます。

すると、店員が値段を合計してくれるののでお会計をします。
その後、テーブルに付いてランチという感じの注文の流れです

 

お茶やお水はセルフサービスです

IMG_0151

お茶やお水はセルフサービスなんですけど
なんか、レストランっぽくない感じの、まるで「災害時か?」といったような給水タンクといったウォータージャグなんですね(-.-;)

まあ、レストランというかやはり食堂的でほっとする感じですよねw

 

レストラン「駿河」の雰囲気は?お客さんは?

IMG_0146

食堂的ゆえんか、もしくは時間がランチタイムより若干遅かったのか
基本的にはお一人様でランチしている人が多かったです。
明らかに職員といった人や、市役所関係者もいましたが、半分以上は、近所のご年配の方も多かったです。

雰囲気になれてしまえば、全然お一人様でも何人かで話しながら食べても、良い感じですね。
ただ、あまりに学食的な要素が強くて、小洒落た人たちが行くような場所では無いですね。
デートとかでは避けたほうが良いでしょう(-.-;)w

 

注文したのは焼肉定食630円

IMG_0142

今回、注文したのは焼肉定食630円でしたー!

ランチセットを注文しようとしたのですが、運悪くセットは品切れとなってしまっていました(-.-;)
お得なランチセットを注文したいのならば13:00とかじゃ遅く、ランチのコアタイムに行かないとならないようですねー。

ではでは、頂きます!

IMG_0143

IMG_0145

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★☆☆
星3つ!

まあ、普通というか、まさに学食って感じ!

焼肉定食も美味しかったですが・・・何ていうか、焼きたての温かみといった感じはなく
一度冷凍して作り置きした系の美味しさ。
そういうのが好きな人には、良いでしょう。値段もお手頃ですしね!

良かったのはポテトサラダ!
細かく潰されたポテトサラダではなく、イモのざく切りの触感があるポテトサラダで俺は結構好きなポテトサラダでした。
一人でランチの時は時々利用もありかなー?と思うくらいの感じでした。

 

4,食べ終わった食器は「食器返却口」に持っていく

IMG_0153

食べ終わったら、食器返却口に持って行き、片付けましょう。

ご馳走様でした!



0 件のコメント: