2014年12月25日木曜日

元祖藤枝朝ラーメン「マルナカ」に行った感想。志太系ラーメンとはこういうことか

藤枝の朝ラー、三軒目!
一番気になっていた、藤枝朝ラーメンの”元祖”と言われるラーメン屋「マルナカ」に行ってきました!
そこで、志太系ラーメンとは何たるかを味わってきました。

なるほど、今まで食べてきたラーメンとは違うんですね。

 

元祖藤枝朝ラーメン「マルナカ」に行った感想。看板が無いお店です

IMG_0669

今回、藤枝のラーメン屋「マルナカ」に始めて行ったのですが
まず戸惑ったのは、「マルナカ」という看板がどこにも無いんです。

看板も無ければ、お店ののれんも赤いだけで何も書かれていない、、、
でも、地図的にはココだし、車が沢山出入りしている・・・という事で行ってみると、そこがラーメン屋「マルナカ」でした。

朝ラーと言われていますが、俺は土曜日の12時ころ行きましたw
駐車場はお店前に5台以上駐車出来ますが、やはり人気店のようで駐車場待ちの人もいました、人気ですね~。

 

創業1919年、歴史ある老舗ラーメン屋の味。志太系ラーメン

IMG_0674

藤枝に行ったりすることも時々あった俺ですが、全然知りませんでした(-.-;)
こんなに歴史の長い老舗だったんですねー。

まあ、お店の場所も場所で俺がたまに行くような藤枝駅周辺からも若干離れるところにありますし
また、雰囲気的に「朝ラー」と注目されるまでは、地元の人達に愛されている感じのお店っぽかったです。

これは、

  • 中華そば、お値段450円
  • 冷やし、お値段550円

を両方食べてみよう!と思いました。
ちなみに、この値段で税込み価格です!

image

 

1,マルナカに入り食券機でラーメンを注文

IMG_0673

そんなにメニューは無いですね。
基本は、「中華そば」と「冷やし」です。

もしも、俺のように「中華そば」と「冷やし」を食べたい場合、
「中華そば」と「冷やし」の食券をそれぞれ買い、店員さんに渡します。

店員さんにラーメンを持ってくる順番を聞かれますので

  • 温かいラーメンから
  • 冷たいラーメンから
  • 両方一緒に

と決めれます。
俺は「冷たいラーメン」からとお願いしましたが、周りを見ていると「一緒に」という人もいました。

 

2,テーブル席に座って待つ。人気の為相席になる可能性も高い

image

お店の中も混んでいまして、普通に「相席でお願いします」と店員さんに言われました。
3人とか4人とかで来ると、テーブルが空くまで待たなくてはならないですし、
1人とか2人で来た場合は、相席になる可能性が高いですねー。
でも、1人のお客さんとかも多く、普通にみんな相席しているのであんまり居心地が悪いとかはありませんでした。

意外に年輩のお客さんも多かったのですが、それは”志太系ラーメン”に秘密がありました。
中には女性の年輩のお客さん(ほぼおばあちゃん)も1人で食べに来るくらいでしたからね!
どう見ても地元の人で、地元に愛されているお店なんだなーと感じました。

 

3,「冷やし」冷たいラーメンが到着!ラーメンにわさび入り

IMG_0683

はじめに注文した「冷やし」お値段550円が届きました!
「冷やし」の写真がこちら!(↑)

わさび入りの冷たいラーメンであることと、
やはり藤枝朝ラーメンは若干ラーメンの麺が太いんですねー。

ではでは、頂きます!

IMG_0684

 

4,冷やしを食べ終わり、中華そばが届くのを待つ

IMG_0687

冷やしをぺろりと食べ終わりました!
お味の感想は・・・記事最後のまとめにて(-.-;)w

お腹のいっぱい具合は、約6割から7割。
腹八分を考えると、「普通のランチならばこの”冷やし”の一杯のみで十分だなー」と若干思いながらも
次のラーメンが到着するのを、何も店員さんに言わずに待ちます。
特に「食べ終わったので次をお願いします」とか言わなくても、店員さんが次のラーメンを持ってきてくれます。

 

5,温かいラーメン、中華そばが届く!

IMG_0690

温かいラーメン「中華そば」は450円というワンコインすら切るお値段ですが、、、
丼の器は若干小さいのですが、麺が太くギュウギュウに詰まっている感があり、なかなかのお手頃の量ですよw(一杯でも十分な)。

「藤枝の朝ラーは温と冷を一緒に食べる」というよくわからない噂w(多分後から作った情報)を真に受け、温かいラーメンも食べて制覇してきました!

ではでは頂きます!

IMG_0691

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星4.5個!

満足しました!1,000円で満腹でした!(もうまた夜飯も要らないな、、、)

志太系ラーメンの秘密がわかりました。
ちなみに、志太系ラーメンの”志太”とは、実は昔、ここらへんの地方は”志太郡”という住所でした。
それにちなんで、”志太系ラーメン”と言うのですが
志太系ラーメンの特徴は

  • 麺が太いんですね
  • スープが魚介系であっさり系、つゆが特徴がありラーメンぽさを感じない

という特徴です。
中でも「マルナカ」はどちらかと言えば蕎麦の味わいに近いラーメンと感じました。
なので、年配の人にも非常に人気。
俺の味わいでは、中華そば(温かいラーメン)の方が特にですが、蕎麦系のスープに更に若干玉子が混ざったようなマイルドさを感じました。
(見た目では玉子っぽさは見えませんでしたが)

なるほど、これが志太系ラーメンか。

マルナカ志太系ラーメンの蕎麦っぽさを味わいたい人は、温かいラーメン「中華そば」がおすすめで
でも、俺のおすすめは冷たいラーメン「冷やし」ですね!

温かいラーメンと冷たいラーメンを制覇した俺にとっては、冷たいラーメンの方がさっぱりしていて更にわさびがピリッと効いていて
サクッと美味しく食べれるラーメンで好みでした!(冬ですがw)

美味しかったです(特に冷やしが)、また行きたいです!

場所:藤枝市志太3丁目1-24

 

藤枝朝ラー「温と冷」完食したぜ!ご馳走様でした!

IMG_0693

二杯食べると、ラーメンスープまではやはり飲み干せないですね(-.-;)w
ご馳走様でしたw

image
マルナカ | Top - お店のミカタ



0 件のコメント: