2014年5月23日金曜日

静岡おでんと言ったら浅間通りの有名な「おがわ」。サントリー角のポスターのおでんも実は

「おじまる」さんに誘われ「電気がま」さん主催の第2回静岡昼酒ツアーに参加し、三軒目は浅間神社近くの「おがわ」に行きました
メンバーは

  • おじまるさん
  • 電気がまさん
  • サンタカさん

でした。
少し酔い始めましたが、三軒目は以前から行ってみたかった静岡おでんの名店「おがわ」。
有名ですが、今まで行ったことがありませんでした。

 

静岡おでんと言ったら浅間通りの「おがわ」。行った感想

IMG_4940

静岡市の浅間通りを通っていると、「名代 静岡おでんの おがわ」の看板があります。
皆さん、行ったことがあるでしょうか?
浅間通りの商店街は、今では中々人が入っているお店が少ないのですが、「おがわ」はだいたいいつ見てもお客さんが入ってるんですよねー
人気なんですね!

IMG_4949

いろんな有名人のサインが沢山ありました!やはり静岡おでんで有名なんですね「おがわ」

 

昔ながらの静岡のおでん屋っぽい雰囲気のお店「おがわ」。駄菓子屋をイメージする

IMG_4945

静岡おでんの「おがわ」の雰囲気は、昔ながらのおでん屋って雰囲気ですよね。
静岡だけなのかわからないのですが、昔ながらのおでん屋って駄菓子屋的なイメージ・印象なんですよね。
駄菓子屋的なイメージですが、駄菓子屋にはないテーブルがあるのが、昔ながらのおでん屋の雰囲気です。

 

おでん屋「おがわ」に入っていたお客さんは?

IMG_4944

来ていたお客さんは、観光客っぽいお客さんや、外人や、またデートっぽい若目の男女なんかもいました。
この昔っぽい雰囲気にデートっぽい若目の男女がいるのもなんとなく意外な感じですが、以前も見かけたことがあります、若目の女性の2人組なんかも(-.-;)
この雰囲気ならぶらっと一人で立ち寄ってもへっちゃらな雰囲気ではありました。

 

静岡おでんはお店の方が取ってくれる。注文方法

IMG_4946

おがわでの静岡おでんの注文方法なのですが、
おがわ入り口近くにおでんが置いてあり、注文は方法は、そのおでんの場所に行って店員さんに欲しいおでんを言うと、店員さんが取ってくれる注文方法でした。
勝手におでんを客が取って注文するわけではないんですねー。

 

「おがわ」の静岡おでん!

IMG_4948

やっぱり、静岡おでんと言ったら

  • 大根
  • 黒はんぺん
  • じゃがいも
  • 牛串
  • あと時々玉子

ってところでしょう!
かつお節の粉(削り粉)がかかってるのも静岡おでんの特徴のようです。

いただきまーす!!

 

「おがわ」ではおでんだけでなく昼からお酒も飲める!

IMG_4950

おでん屋「おがわ」はおでんだけでは無いんです!
昼からお酒も飲めます!w

静岡割りが若干お値段高めの500円なのですが、チェーンの安い居酒屋よりは味やアルコールが濃いので、まあ良いかなって感じでしたw

IMG_4942

 

サントリー角ハイボールのポスターに載っているおでんは「おがわ」

IMG_4951

サントリーの角ハイボールの広告を見ると、よくおでんが出ている印象があります。
上の「おがわ」にあるサントリー角ハイボールのポスターなのですが
サントリー角のポスターの後ろに写っているあのおでん、あれは「おがわ」のおでんだそうです!(店員さん談)

知らなかったー(-.-;) さすが名店ですね!
また、お茶屋的にブラっと立ち寄りたいです。

 

勝手な俺的評価

★★★★☆
星四つ!

おでんが他とずば抜けて美味いってわけではないのですが、やはり美味しいです。
また昔から静岡にある名店なので、懐かしい雰囲気もあり俺的にはグッド!
静岡おでんの代表のような気がしています、俺の中では。

いつも行きたいってわけではないですが、静岡に観光に来た人とか、他県の人には静岡の昔っぽい雰囲気を「おがわ」の静岡おでんとともに味わって欲しいなーとおもいます。
古き良き、静岡のお店です、ザ・静岡おでんのお店です!

場所:静岡市葵区馬場町38

image



2 件のコメント:

おじまる さんのコメント...

生ビールまであるとは、思いませんでした。なんかこう現金払いで
缶ビールでも買って飲むものだと思ってました。
まあお店もこの方が儲かるか(笑)
今度一人で行ってみようと思います。
今回は残念でした(泣)

フナ さんのコメント...

>おじまるさん

なるほどー、確かにそういうイメージでもありますよね^^w
おがわは一人でブラっと立ちよるにも、なんかいい感じな気がしますw(立ち寄った感がw)
自分はなかなか浅間通りまではいつもは行かないのですが、行った時にはまた立ち寄りたいですw
今回は、自分もココで脱落しました(-.-;)w