2014年5月7日水曜日

恋人・家族でのんびり休憩すると良い公園のような高速道路サービスエリア。静岡浜名湖SA

高速道路のサービスエリアには大きく分けて二種類ある。
それは

  • 恋人やカップル・家族でのんびり休憩するためのサービスエリア
  • 事務的に一人で休むためのサービスエリア

のどちらかです(-.-;)
前者のタイプで静岡県にあるサービスエリアの一つが、浜名湖SAです。

 

恋人・家族でのんびり休憩すると良い高速道路サービスエリア。静岡浜名湖SA

IMG_3243

一人で休憩するのも悪くは無いのですが・・・
みんなが楽しんでいるのを見ると、なんとなく心が休まらず、すごすごと止まらず急いてサービスエリアを一周回って車の中で休憩って感じになってしまいます(-.-;)w

浜名湖サービスエリが「恋人やカップル・家族でのんびり休憩するためのサービスエリア」と思うポイントを説明しましす

 

  • 浜名湖SAは売店や屋台が多い

IMG_3244

売店や屋台が多いです!
つまり、祭り的な印象をイメージさせます。
祭りとは、一人で楽しむものではなく、何人かで楽しむイメージのものなので、やはり家族や恋人向きと思います

IMG_3245

 

  • 浜名湖SAはのんびり出来る公園がある。犬連れの散歩も多い

IMG_3225

浜名湖SAはのんびり出来る広場というか公園があります。
時々、目的不明ですはありますが、テントを張っている人もいます(-.-;)w

公園とは、一人でくつろぐカッコイイくつろぎ方もありますが、どちらかと言うとカップルでくつろいだり、変な話、膝枕したり(-.-;)
また、家族で手をつないで歩いている印象の方が強いです。

もしもどうしても一人でくつろぎたいのならば、犬を連れて行くべきでしょう
浜名湖SAでは犬連れの人たちも非常に多く休むというか散歩していました

IMG_3239

 

  • 浜名湖SAには子供が遊べる遊具がある

IMG_3234

浜名湖SAには広い公園と、さらに言えば子供が遊べるような滑り台といった遊具があります。
完全にちょっとした子供のための公園です(-.-;)

となりますと、一人でじっと他人の子供を観察しているのは怪しすぎますので(-.-;)w
やはり家族向けのサービスエリアだと思います。
子連れの家族向けとしては休憩だけでなく、軽く遊べるサービスエリアなんです。

 

  • 浜名湖SAには遊覧船のりばがある。浜名湖遊覧へ

IMG_3224

浜名湖SAには遊覧船のりばがあります。
一人で船着場で旅立ちを待つのもいいですが、、、、それではちょっと北国に向かうような哀愁ただよう印象もあります(-.-;)
可能ならば誰かと一緒に楽しみたいものです。
ということでやはり、一人で楽しみ満喫するのは(精神的に)難しい気がしますw

IMG_3241

 

  • 浜名湖SAは「恋人の聖地」がある

IMG_3232

「恋人の聖地」ってご存じですか?
一人で行くところでは無いことは、誰もが百も承知のスポットだと思います(-.-;)
そんな「恋人の聖地」が浜名湖SAにあります。

実は、「恋人の聖地」というのは、
「NPO法人地域活性化支援センター」という
NPO法人が、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなオススメ観光スポットを「恋人の聖地」として選定し、ベルを設置して回っているんです(-.-;)
そんな聖地に浜名湖SAも任命されているということです。
また、そういう理由で「恋人の聖地」というスポットが全国にたくさんあるわけなんですね(-.-;)

ちょっと余計なお世話的な感じもしますがw 恋人やカップルに行って欲しいとスポットとして紹介しているのです。
恋人の聖地プロジェクト [二人のプロポーズにふさわしいデートスポットを!!もっと幸せになれる]-NPO法人地域活性化支援センター-

image

 

 

まとめ。浜名湖SAは恋人やカップル・家族でのんびり休憩するためのサービスエリア

  • 浜名湖SAは売店や屋台が多い
  • 浜名湖SAはのんびり出来る公園がある。犬連れの散歩も多い
  • 浜名湖SAには子供が遊べる遊具がある
  • 浜名湖SAには遊覧船のりばがある。浜名湖遊覧へ
  • 浜名湖SAは「恋人の聖地」がある

以上が俺が浜名湖SAは恋人やカップル・家族でのんびり休憩するためのサービスエリアだと思う理由です。
恋人の聖地については今回はじめて調べて知った事実に、少し驚愕しています(-.-;)w

IMG_3235

 

ぷらっとパーク「浜名湖SA」は高速道路に乗っていないても入れる

IMG_3238

ぷらっとパーク「浜名湖SA」は、実は高速道路を走っていなくても入れる入り口があります。
つまり、近所の浜松の人から見れば本当に公園のようなスポットかもしれませんね。
ただし、一般駐車場には車を置ける台数が少なく限りがありますので、いっぱいで駐車出来ない場合もありそうでした。



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

家族っていうのは、70代と40代の母娘でもいいんでしょうかー?

フナ さんのコメント...

>「み」さん

あまり見かけない系ですが(-.-;) でも浜名湖SAにはいそうですけどね^^