2014年5月12日月曜日

犬のご当地ゆるキャラといえば?静岡県

犬のご当地ゆるキャラといえば
みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

犬のご当地ゆるキャラといえば普通は静岡磐田市の「しっぺい」でしょ

image
犬のご当地ゆるキャラといえば、
普通は静岡県磐田市の「しっぺい」でしょう!
それ以外、思いつきませんでした。

ライバルがいました犬だけに犬山市「わん丸君」

IMG_3352
犬のゆるキャラといえば「しっぺい」でしょうー、と思っていた矢先に
ライバルをこの前偶然見かけてしましました・・・・。
それは愛知県の犬山市「わん丸君」です。
静岡の「しっぺい」よりも身軽に動きまわるんです!
でも、「犬山市」という市名に”犬”が付くから犬のゆるキャラで「わん丸君」だなんて、どんなに浅い考えなんでしょうか(-.-;)
浅はかです(-.-;) とても静岡の磐田市の「しっぺい」にはかなわないでしょう(-.-;)
IMG_3349

実はその他にも犬のご当地ゆるキャラは存在していました!

宮崎県の犬ゆるキャラ「みやざき犬」

image
全く、しょうがない・・・
ダジャレですか? 犬である必要はあるんでしょうか?(-.-;)
そもそも、この上のキャラが犬である必要も無い気がします、見た目から猿でいいじゃないですか(-.-;)
まあ、「みやざき犬」よりは間違いなく静岡の「しっぺい」の方が犬キャラですね!

唐津城の犬ゆるキャラ「唐ワンくん」

image
昔、「アウトオブ眼中」という言葉が流行りましたが(俺の時代(-.-;))
まさにそれですねw
この唐ワンくんが有名になることは無いでしょうw
絵はちょっとカワイイけど、具体化されたキャラがキモいです(-.-;)w

筑後市(ちくごし)の犬キャラ「はね丸」

image
まあ、キャラとしては中々ですが
所詮は伝説ですからねー(-.-;)
まあ伝説自体はそんなに悪くないのですが、
羽犬伝説には、豊臣秀吉にペットとしてとてもかわいがられていたという愛犬説と、
どうもうで住民たちから恐れられていて、豊臣秀吉に退治されたっていう悪犬説の2つが語り継がれているんだって。
って、言ってることが全然違うし、なんか信ぴょう性にかけますからね。
「言い伝えるにしても、全然正反対に伝わっていて、ダメでしょ」って感じですw
しっぺいには敵いそうもないですね、コンセプト的に

「富士の国やまなし観光キャラバン隊長」武田菱丸

image
たぬきでいいでしょ(-.-;)

東京都調布市柴崎のゆるキャラとかご当地キャラ「柴崎さき」

image
まあ、カワイイから許すけど
メスなら分野外ってことで、今回はライバル候補から外しました

米沢市マスコットキャラクター「かねたん」

image
犬というより2ch系のキャラでしょ?
無理に犬にすること無いんじゃない?(-.-;)

千葉県のゆるキャラ「チーバくん」犬じゃないな

image
犬かな?と思いましたが
犬ではなさそうなので、スルー(-.-;)

桶狭間のマスコットキャラクター「おけわんこ」

image
ちょっとトロそうなので、いいや(-.-;)

ということで、

犬のご当地ゆるキャラと行ったら静岡県磐田市の「しっぺい」ですよ!

ライバルは身軽に営業活動している「いぬ丸君」くらいかな。
まあ、負ける気がしないけどw

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

思わず、初めてコメントさせていただきました。
いつも欠かさずチェックさせてもらってます。
フナさん、ナイスなツッコミ笑い転げましたw
そうですよ~。しっぺいがナンバー1!
静岡愛にあふれるフナさん、これからも応援してます!

フナ さんのコメント...

>匿名さん

いつも見て頂いてありがとうございます^^
ありがとうございます!
同じ意見のようで嬉しいです^^

もし、今度コメントをして頂けることがありましたら、
可能ならハンドルネームを設定して頂けると、他の方では無いことがわかるので嬉しいですw(図々しくてすみませんw)

「み」 さんのコメント...

犬を使ったキャラって、基本的に可愛くデザインしやすいですよね
なので、可愛くもなく、面白みもないデザインになると、なぜに
他にあったであろう候補から選ばれ、それでOKを勝ち得たのか
逆に不思議です。
そして、カワイイ犬キャラの中で、一歩リードする個性でいうと、
しっぺい君は、かなりいい線いってると思ってます。
しっぺい君の由来が、磐田市的にはかなり遠いとこから持ってきた
感はありますが、やっぱり顔も、赤いフンドシも可愛いくて、
いいですよね。残念なのは、静岡県西部地区には、家康くんという
人気者がいるということくらいでしょうか。

唐ワンくんは、惰性で作られたキャラなんでしょうかね?
可愛くしようっていう努力すらも、感じ取れません。
具現化のさい、もう少し肉厚にするべきだったと思います。

ところで、静岡県の「ふじっぴー」
噂によると、着ぐるみ制作が今までと違うところになった
みたいで、少しスリムになってしまったようです。
知ってますか?
着ぐるみの、素材とか作りとかの事情らしいですが。

フナさんの、ツッコミが冴えてて的確!

フナ さんのコメント...

>「み」さん

不思議ですよね~(-.-;)w
でも、俺も「み」さんと同じく、しっぺいくんはかなりイイ線いってると思いますw

しっぺいくんの由来は、磐田市的にはかなり遠くから持ってきたんですか?
一応、磐田市内の伝説ではあるみたいですけど、位置関係は不明です、、、

唐ワンくん・・・・雑ですよね(-.-;)www

ふじっぴー調べました!
驚きました、、、マジですね!ふじっぴーの偽物かと思いましたw
http://www.kigurumi.biz/