2014年5月25日日曜日

はじめて浜松の浜名湖ボートレース(競艇)に行ってみた感想。初心者にも丁寧に教えてくれるガイドがいる

ボートレース(競艇)って行ったことありますか?

静岡県には浜松市に浜名湖ボートレース場がありますよね、どうやって遊ぶのでしょうか?
今回、完全な初心者の俺が、知識装備0で飛び込みで行ってきましたので紹介します。

 

初めて浜松の浜名湖ボートレース(競艇)に行ってみた感想

image

完全に無知な初心者なので、何もかもわかりませんでした(-.-;)w
一応、いろいろ聞いてきましたw

 

浜名湖ボートレースはいつ行っても遊べるの?毎日レースしているの?

まず、競艇ってボートのレースですよね?毎日レースをやっているのでしょうか?
浜名湖ボートレースに行ったらレースをやっていなかったらショックなので、電話でき聞いてみました。

実は
毎日浜名湖ボートレース場は開いているのですが、浜名湖で実レースを開催している日が決まっています。

image
ボートレース浜名湖

「浜名湖」の欄に書かれている日は、浜名湖のレース場で実際にレースが行われています。
書かれていない日は、全国の別のレース場の場外レースを特大テレビで楽しむ感じだそうです。

やはり実際に浜名湖でレースが行われている時に行くべきですよね!そうじゃなきゃ楽しめません。

浜名湖ボートレース場に来たけど駐車場は?無料

IMG_3506

浜名湖ボートレース場の駐車場は無料です。
ただ、俺の想像以上に混んでまして、、、
俺は浜名湖ボートレース場対岸の路肩に駐車しました(-.-;)

一応、路肩ですがパーキングマークが付いています。

IMG_3502
image

休日の13:00くらいに行ったんですがめちゃんこ車がいっぱいですよ、、、

 

浜名湖ボートレース場に入るのに入場料がかかる。

IMG_3508

浜名湖ボートレース場に来たのですが、何やら駅のゲートのような門が・・・
浜名湖ボートレース場に入るには、入場料が100円かかります。

この改札のようなゲートに100円を直接入れて通るシステムです。

「え?入るのにお金がいるの?」と思うかもしれませんが、ボートレース場の中ではドリンク無料ですよ(-.-;)w

image

ある一定時間を越えると、入場料が無料になったりもするみたいです。
この日は、15時過ぎにはボートレースの入場料が無料になっていました(-.-;)

 

浜名湖ボートレース場に入ると意外と人が少ない?駐車場にはあんなに車があったのに?

IMG_3514

浜名湖ボートレース場に入ると意外と人が少ない?駐車場にはあんなに車があったのにコレは一体、、、?
閑古鳥が泣いているのか?
誰も店員らしき人もいないし、どうやってレースをすればいいかわからないし、、、「コレは参った」と思いました。

しかし、実際はもっとボートレース場の中心部に進まないと人が少ない状態というわけでした

IMG_3519IMG_3520

IMG_3515

 

浜名湖ボートレース場には売店もある、ラーメンや串かつ屋台もあった

IMG_3518

「フードコート グゥ!グゥ!」がありましたw
グゥグゥですか(-.-;)w

串かつ屋には人が並んでいて、少し美味しそうに思えました(食べませんでしたけど)

image

にしても、
人っけが少なくて寂しい、、、

IMG_3521

 

エスカレーターを登り二階に行くとそこが浜名湖ボートレース場の中心部だった!

IMG_3524

IMG_3512

エスカレーターを登り二階に行くとそこが浜名湖ボートレース場の中心部だった!
ぐわっ!人もいっぱいいるじゃないですか!

ただし、おじさん率90%以上でしたが(-.-;)w

IMG_3528

 

どうやってボートレースを遊んだら良いかわからなかったので助けを求めた

IMG_3539

人は沢山いましたが、
おじさん率90%以上でみんな情報誌に赤ペンで何か書いているようなベテランに見えました、、、

俺みたいなボートレース素人はどうしたら良いのでしょうか、、、店員さんに話しかけ助けを求めました(-.-;)

すると、案内係がいるということで、連れてってくれました。

 

初心者に競艇を教えてくれるコーナーがある!女性案内人のハマナ娘クルー

image

すると、「ボートレース初心者なんでもコーナー」に連れてかれました!
そうなんです、ココを探していたんです!

俺は初心者なのではじめから丁寧に説明してもらったんですが、説明してくれたのは20代後半か30代前半の女性でした。
どうやらハマナ娘クルーなんて呼ばれているようですね。

IMG_3541

いろいろ説明してもらったのですが、この女性の案内人が競艇についてアツイ!アツく語るんですよ
さすがですねーw

情報誌の見方から、レーサーのどういうところを見るべきなのか、またレーサーの過去の成績や心理状況まで、ボートレースの分析は奥が深い用です。
くわしくは、ぜひ説明を受けてみてください。

そして、最後にマークシートから舟券の買い方まで教えてくれ、そのレースが終わるまで付き合ってくれました。

IMG_3542

IMG_3550IMG_3552

なるほど、こうやって遊ぶのか、ボートレース

 

ボートレースの初心者は大体いくら位賭けて遊ぶのか?

IMG_3544

とりあえず、はじめは500円くらい賭けてみようかなーと案内人の方と話してましたが
500円でも「なかなか勝負にでましたーねー」って感じに言われました。

案内人の方は、普段ボートレース場で遊ぶときは、大体100円か200円くらいを賭けて遊ぶそうです。
この500円はもちろん負けて紙くずになりました(-.-;)
なるほどー(-.-;)

IMG_3559IMG_3562

次回から俺も100円200円の賭けで遊ぶことにしました

 

ボートレースで初勝利!

IMG_3569

何回かボートレースの舟券を買い、賭け、やっと初勝利しました!

それでも300円が740円になったくらいです(-.-;)

 

ボートレースの予想をする情報屋も居る

IMG_3558

ボートレース場には、ボートレースの予想をする情報やもいます。
1レースあたり100円で、何か書かれた紙切れをお客に渡していました、、、怪しいぜw
1レース当たり100円で、一日当たり1,000円で情報をくれるようですが、情報屋も何人もいて当たり外れがありそうですね

 

まとめ。はじめて浜名湖ボートレースに行くときはまず初心者コーナーへ行け

IMG_3579

はじめて浜名湖ボートレースに行くときは、まず真っ先に「ボートレース初心者なんでもコーナー」を探して、行きましょう。
そして、初心者であることを話、ボートレースの楽しみ方を教えてもらいましょう。

自分がはじめて浜名湖ボートレースに行ったところ、約2時間ほど遊び、2000円が1000円くらいになりました(-.-;)w

結局、賭けに負けてあまり楽しめなかったですが、
ボートレースを楽しんでいる人は、情報誌からのレーサーのコンディション分析がうまい人や、またレーサーのファンなのかなと思いました!

浜名湖ボートレース場はおじさん率90%以上なので、女性には行くのは難しそうですがカッコイイ男性レーサーもいるみたいですよ!

image
イケメンレーサー | イケメンボートレーサーTOP100 ~Seeking The Diamond~

さらに、今回は見れなかったのですが女性のボートレーサーも沢山いるみたいです!

image
私たち175名は女子ボートレーサーです。 | Battle of 6 BOAT RACE



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

私もボートレース会場で、ちょっとギャンブルの真似事みたいこと
してみたいんですよね。
年に1~2回、三重県の津市の友人宅に遊びに行くんですが、
その近くに、「津ボート」ってのがありまして(浜名湖ボートの
津市バージョン)、興味があって近くまで行ったんですが、
ルールもわからないし、会場での振る舞いなど考えたら、
結局、駐車場手前で引き返してしまいました。

ボートニャー、レッドの渡辺直美の他は誰がやってるんだろうか?
って感じでしたが、ブルーの正体が判明しましたが、そもそも
タレントさんの名前を見ても「誰?」って感じでした。
ブルーのタレントさんの有名度が基準だとすると、他のカラーも
似たり寄ったりでしょうかねぇ

フナ さんのコメント...

>「み」さん

「津ボート」がどんな雰囲気かわからないのでなんとも言えないですが、
ボートレースの中でもかなり良い施設と言われる浜名湖であのおじさん率だと
女性はかなり肩身の狭い思いをするかもしれませんね(-.-;)
そんなのお構いなくとう鋼の心と仲間がいないとw

正直俺も同じですwww
「誰?」って感じですw、、、
他のカラーも同じななのか、はたまたどこかで巻き返してくるか、いやいやむしろどんどんわからないなるのか、、、ちょっとだけ結果は楽しみですねw