2014年5月19日月曜日

横浜の自転車タクシーに乗ってみた感想。夜はLEDライトで光りまくり注目

横浜赤レンガ倉庫のビールイベントでビールを飲んだ帰りに、静岡ではあまり見慣れないものがあることにうすうす気づいていた、その存在に。
それは目立つ自転車だ!自転車タクシーが走っているのだ。
これは乗ってみるべきか、、、いや注目されるので辞めるべきか悩みました、、、

ということで酔っ払ったついでに乗ってみましたw 横浜の自転車タクシーにw

 

横浜の自転車タクシーに乗ってみた感想。ベロタクシー

image

この自転車タクシーは「ベロタクシー」と言うんですね!
後から調べてわかりました。
昼間にはその存在はなんとなくしかわからなかったのですが、夜になるとLEDライトで光りまくっていたんですw
目立つんです、とってもw

 

ベロタクシーとは?

image

ベロタクシーとは、ドイツ語で「自転車タクシー」という意味なんですね!そのままなんですねw

ベロタクシー(VELOTAXI、ヴェロタクシーとも。 VELO TAXIは誤り)は1997年にドイツで開発された高性能な自転車タクシーとその運営システムである。なお、Veloは自転車の意である(ドイツ語Veloziped、フランス語velocipedeなど:ラテン語Velocipediが由来)。

ベロタクシー – Wikipedia

 

自転車タクシーに勇気をもって声をかけ料金について聞いた

IMG_4157

ビールイベントで酔っ払っていながら(缶酎ハイ買い足し飲みながら歩く)とぼとぼ歩いていると、自転車タクシーがいました。
乗ろうか、乗るまいかかなり悩みました、、、(-.-;)
だって、何か恥ずかしいじゃないですかw 目立つのがw
悩んでいてもしかたがないので、恥はかき捨て(他県だしw)思い切って乗ることにしました。

image
シクロポリタン 運行情報・ルート・料金|Cyclopolitain YOKOHAMA(シクロポリタン横浜)

自転車タクシーの運転手に思い切って話しかけ、料金体系について聞いて見ました。
すると、上記のような地図を見せてくれちゃんと説明してくれました。
中々難しかったのですが、わかったことは

  • 大人一人初乗り300円
  • 基本的には上記で記す区間のみ移動
  • 区間に毎に料金が発生。

といったところでした(詳しくは上記リンクに説明があります)。

特に目的がなかったので(むしろ乗ることが目的)、「どっかグルっと回って帰ってこれないか?」と相談したところ「そういったコースプランもある」と紹介されました。

 

自転車タクシーででグルっと回って横浜観光プラン。30分コース

image

オススメの横浜観光コースをグルっと回って30分位で帰ってくるコースを紹介されました。
料金はちょうど上の画像にあるように、2500円でした。

通常のタクシーと比較して「ちょっと高いかなー?」なんて思いながらも、観光を考えるとまあアリかなと思いました。
なので、横浜観光自転車タクシー30分プランにしました。

横浜観光プランだけあって色々横浜のうんちくというか説明をしてもらえて観光としては良かったです!

 

夜は自転車タクシーがLEDライトアップされ超目立つ

image

ちなみに、上の写真が自分が乗っている自転車タクシーが窓ガラスに反射したところですw
超LEDライトで目立つんですw

歩道を歩いていてすれ違う人なんかも、こっちを見てきて注目の的なんですw

 

どうすれば自転車タクシーの運転手になれるのか?就職するには?

IMG_4165

どうやら簡単に就職は出来るみたいですね、自転車タクシー。
話を聞きますと、研修を一日二日受ければ自転車タクシーのドライバーになれるみたいです。

自転車にはアシストが付いているので、通常の自転車よりはこぐのが楽なんだとは思いますが、それでも中々のハードワークですよね(-.-;)

 

まさか自転車タクシーで酔っ払って寝落ち、、、笑

IMG_4166

夜風に気持よくあたりながら、自転車タクシー内で缶酎ハイを頂きながら、ドライバーさんの観光案内を聞いていました。
そして、いっぱい自転車タクシーの雰囲気を味わえる写真を撮ろうと思いながらも、、、まさかの寝落ち(-.-;)w

うとうと目を覚ましたり寝たりしながら、気づいたら観光コース30分が終わっていましたw
結局、気持よく夜風にあたる30分コースになってしまいましたw

 

まとめ。自転車タクシーは観光案内的にはアリ

好奇心から、横浜で自転車タクシーに乗ってみたのですが、
注目をあびるという恥ずかしい部分もありながらも、観光としては自転車タクシーはアリだと思いました。
いろんな横浜の名所のうんちくも聞けますしね!

ただ、観光以外に通常の交通手段として自転車タクシーを使うかというと、今の日本人の感覚としてはなかなか難しいのではないでしょうか(-.-;)

静岡とかでは自転車タクシーの一般化は難しそうですね(-.-;)
俺が自転車タクシーが向いていると思う点は

  • 観光案内
  • イベント等で交通規制が入っている時

だと思いました。

 

実は静岡市にも自転車タクシー(ベロタクシー)はあったんです!過去

image

実は、調べてみると静岡市にもベロタクシーがあったんです!

そう言われてみれば、昔、呉服町通りとか青葉通で見かけたことがあるような、、、?
調べてみたのですが、2010年~2012年くらいには活動していた情報がインターネット上にあったのですが
今現在の情報は無いですね、、、さらに見かけなくなってしまいました。

今は活動していないんですかねー? (あっても中々静岡市では乗れませんが(-.-;)w)



0 件のコメント: