2014年5月30日金曜日

青白いサワガニがいた!箱根の沢蟹は白かった

ファッ!!

噂には聞いていたが、まさか!?

image

青白いサワガニがいた!箱根の沢蟹は白かった

静岡にいるサワガニは褐色系のオレンジ色というか茶色というか
さるかに合戦のカニの色を連想させることが出来る色のサワガニです。

だから、褐色系のオレンジ色のサワガニが日本的には普通だと思っています。

しかし、青白いサワガニも居るんです!珍しいぜ!

IMG_3820

青白いサワガニは「シミズガニ」とも言われる

IMG_3823

青白いサワガニはシミズガニとも言われているようですね。
要するに、普通じゃないサワガニですね(-.-;)

今回は箱根で見ましたが、関東のサワガニも青白いそうです。

珍しいので捕まえて帰ろうとうも思ったのですが、、、旅の邪魔になってしまうので今回は断念しました(-.-;)

 

ちなみに

箱根ではニジマスも白かった!アルビノにしては数が多い

IMG_3862

ファッ!!

何かあるのか、、、箱根には(-.-;)



0 件のコメント: