2014年11月27日木曜日

【閉店】柔らかい脂身ありの国産とんかつ屋「あんず」に行った感想。美味しかった!マークイズ静岡

IMG_9849

久しぶりにとんかつを食べてきましたー。
マークイズ静岡の「あんず」です、ご存知でしょうか?

 

柔らかい脂身ありの国産とんかつ屋「あんず」に行った感想。

image

食べログで見たところ、あまりよい評価ではなく、普通な感じですね。
しかし、俺が食べたところ「美味しいな」と思いましたので紹介します。

マークイズ静岡に行き、せっかくなので何か食べていこうと思いました。
時間は、14時と若干遅目。
これなら空いているだろうと思ったのですが、人気なお店はまだ混んでいるんですねー。
混んでいるお店は、並ぶのが嫌なので入らず、
そんなに混んでいなく、それでもガラガラではない肉が食えるお店に行きました、それが「あんず」でしたw (それでも若干並んだのですが)

 

とんかつ屋「あんず」の雰囲気は?

IMG_9850

和風な感じで落ち着いたお店作りですねー。
家族連れや、年配の方が多い印象でした。

「和」な感じが俺は好きですね!

IMG_9856

 

「あんず」のとんかつメニューとお値段は?

IMG_9851

通常メニューを見ますと、大体千円代ですね。

ロースかつ膳の小でも1,381円で、大体1,500円前後という感じでした。
若干ランチで考えるとお値段も高めにも感じましたが、とんかつ屋はこんなモノでしょう。

「あんず」も他のとんかつチェーンと同じく、

  • サラダ
  • ライス

がおかわり自由です。

IMG_9854

お値段が、若干お安めの数量限定メニューもあるのですが、こちらは外国産の肉だそうです。
せっかくだから、国産の通常メニューの肉を今回は注文しました。

これが、当たりでした!

ロースかつ膳(外国産は小で1,123円)
200円くらいの差ですが、やっぱ国産の方が美味しいですねー。

IMG_9852IMG_9853

その他にも、2,000円代級のお高い「上州豚」とメニューも有りました。
こちらは、俺のレベルではないので今回は謹んで注文をやめときましたw

 

国産ロースかつ膳(小)1,381円がこちら!

IMG_9857

まず、デッカイサラダが来ました。
こちらはお変わり自由!じゃんじゃん食いましょうw
お代り自由なので、俺には小のロースで十分すぎでしたw

次に、他のお店同様ゴマすりですねw

IMG_9858

そして最後に、こちらがロースかつ膳のロース!
正直、とんかつが久しぶりだというのもありますが・・・
「美味しい!」と思いました、そんじょそこらのチェーン店より

IMG_9860

 

国産どんかつ、ドーン!!

IMG_9861

何が美味しいって、若干脂身で柔らかいんですよね!
普通のとんかつチェーン店ではどちらかと言うと食べ応え感ですが、
「あんず」では脂身の柔らかさです。

これが外国産と国産の肉の違いなのでは・・・。

さらに他のチェーン店と同じ、サラダ・ご飯のお代わり自由ですからね。
俺の中のとんかつチェーン店の中では上位レベルに位置しました「あんず」

IMG_9862IMG_9863

サラダのドレッシングは「青じそクリーミードレッシング」がオススメ

IMG_9859

まあ、これは完全に俺の好みですが(-.-;)w

サラダにかけるドレッシングは、「あんず」では二種類ありました。

  • 青じそクリーミードレッシング
  • ノンオイルゆずドレッシング

はじめ「ノンオイルゆずドレッシング」が美味しそうだと思い、食べていましたが、
食べ比べてみたところ、「青じそクリーミードレッシング」の方が俺好みでした。
青じそクリーミードレッシングの方がオススメですねw

ちなみに、サラダはお代わりするとキャベツの千切りだけになりますw

IMG_9865

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星4.5個!

また行きたいと思いましたー!

他のチェーン店に比べたら美味しいと俺は思いました。
脂身があり、柔らかいとんかつ。
その上、キャベツとご飯もおかわり自由。
クレジットカード払いもOK

でもやはりとんかつ屋、若干、値段が高い印象もあり(-.-;)
でも美味しいw
以前行った、とんかつ屋「うんの」と食べ比べて見たくなりましたw(最近行ってないので)

場所:静岡市葵区柚木191

 

とんかつ屋「あんず」は福岡市の会社

image
会社概要|アトム株式会社

とんかつ屋「あんず」は福岡から、東京やアジアまで手広く店舗を持っている会社なんですね。
福岡・・・侮れんな(-.-;)

ご馳走様でした!キャベツもお代わりして満腹・満足でしたw

IMG_9867

IMG_9870

 

 

追伸、3月3日

静岡市のマークイズ「あんず」は2015年3月1日をもって閉店

image

残念です、、、



8 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

トンカツは、やっぱり 脂身が美味しくないといけません。
トンカツは脂身がたっぷりの、端っこが一番ジューシーで
美味しい。
画像の脂身部分、素敵ですね。
是非とも、食べてみたいです。

やっぱり、トンカツの豚肉は、銘柄豚にこしたことは
ありませんが、国産ってのははずせないですよね。
ハンバーグみたく加工されてたら、よくわかりませんが
トンカツの場合は、柔らかさとか、甘みとか、臭いとか、
美味しくない豚肉に当たった日には、もう悔し泣きです。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

最近、とんかつを食べて行ってないので
多少とんかつに植えていた節もあったかもしれませんがw
いや、なかなか美味しかったと思いますよ、あんず。
国産を注文して良かったです。

普通のとんかつはよくありますが・・・
美味しくない(=不味い)とんかつにはあんまり当たったことが無いですが、あるんですねー(-.-;)w

「み」 さんのコメント...

一昨日、あんずに行ったら、とんかつ美味しかったんで、
何となく検索してみたら、食べログでフナさんのコメントが
一番最初に載ってました。
すでに、一度、私がコメント入れてますね。

実際、行った感想は。
肉本体に甘みがあって、美味しかったです。
確実にリピートすると思います。
静岡限定のお得な厚切りトンカツにしようと思いましたが、
寸前で、量より質で行こうって思い直しまして、
国産ロースかつ膳(中)にしました。
やっぱ、150gは食べたかったんで。
ここの豚肉、脂身が甘みがあって美味しかったです。

前回のコメントで、画像だけで、あんずの豚の脂身のこと
キッチリと言い当ててますね。
本当に、素晴らしい脂身でした。
脂身以外も美味しかったですけど。

たぶん、近いうちに、行くと思います。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

やはり、美味しかったですか!
良かった、俺の舌も、舐めたもんじゃないって感じですねw

外国産はそうでもなかったんですけど
国産のとんかつは美味しかったです。
今度、外国産の方を食べてみてくださいよ(-.-;)w

「み」さんは、既に写真だけで見極められるレベルなんですね(-.-;)w
きっちり言い当ててましたよw


「み」 さんのコメント...

私が食べたロースかつ膳(中)って、1571円(税抜)だったのですが、
ランチタイムに行くと、1219円(税抜)で食べれるのですか?
上州豚にも行ってみたいですが、その手前で大満足できたので
やはり次も同じやつを食べると思います。
土曜とか、ランチメニューあるんでしょうかね?
普通にカツ丼も食べてみたいですが。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

たぶん違うと思います(-.-;)
1,219円は外国産のロースかつ膳(中)ですね。
これと食べ比べてみて欲しいっす(-.-;)w

せっかくなので、上州豚やかつ丼、
行く機会があればいろいろ食べてみたいですね!

「み」 さんのコメント...

あんず、3/1に閉店したそうです。
また行こうとずっと計画してて、友達を
誘って今度の日曜日に行こうと決めたら
閉店でした。
あの、トンカツはもう食べられません。
県外のどこかには、お店があるそうですが。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

えっと思い、調べてみたところ
マジでなんですね、、、
残念です。

結構美味しかったんですけどねー、、、
場所代に見合わない客数だったのでしょうか。
どんかつあんずは、チェーンですが
そんなに数はないんですよねー