2015年2月13日金曜日

ペガサートにある図書館には椅子やテーブルがあり勉強している人も多い、平日にビジネスマンも。静岡駅近く(新静岡駅)のとある居場所

みなさん、図書館って行きますか?

俺は土日に図書館に行くことはありますが、平日はやはり仕事があるので行ったことがありませんでした。
そもそも図書館は仕事終わりの定時後には閉まっていると思ったので、、、

 

しかし、

ペガサートの図書館は平日の夜20時まで開いていました!営業していました

IMG_0659

知らなかった(-.-;)

図書館の場合、営業時間といるのか分かりませんが(開館時間)、結構遅い時間まで営業しているんですねー。
これなら仕事終わりにも立ち寄れる時間帯です。

今まで、ペガサートって意外と入りづらく(案内が少ないイメージで)行ったことが無かったんですよねー(-.-;)

 

夜20時まで営業している静岡市の図書館は御幸町図書館だけ!

image

この静岡駅近くのペガサートにある図書館は「御幸町図書館」といいます。

普通の静岡市の図書館は、平日夜の19時までしか開いていません。
しかし、この「御幸町図書館」は最も遅く平日夜の20時まで営業しているんです!
さすが静岡駅近くの図書館ですねー!

 

平日夜の図書館の雰囲気。ビジネスマン含め結構勉強している人が多い

IMG_0655

社会人になってから尚更思うのですが・・・
自己啓発として勉強しようと思っても、家ではまったくしないんですよね(-.-;)

俺の場合は、本とかも買うのですが、買って満足すタイプで、、、(-.-;)
そういう時、こういった勉強するような一人でみんな向かい合っているような居場所は、頑張れそうな気がします。
ちょっと張り合いがりますし、まあ寝てしまうことは無いし、テレビを見てしまうことも無いですしねw
だからか、学生以外にも社会人ぽいビジネスマンも勉強しているっぽい人が多い印象でした。
(ただ読書の人も居るかも知れませんが、俺の中ではほぼ「読書=勉強」なのでw)

IMG_0656

 

御幸町図書館、平日夜の雰囲気

IMG_0657

「平日の仕事帰りに時々御幸町図書館に寄ってみようかな」と思いました。
なんかたまには図書館ってのも良いですねー!
(仕事帰りに居酒屋だけでなくw)

図書館って、自分の本やパソコンって持ち込めるのかな?

IMG_0658

今度聞いてみたいと思います(-.-;) (「静岡市図書館」のホームページには何かヒントになる案内はありませんでした)
もしくは他の人の図書館での行動を観察してみようかなw

2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

図書館にパソコンとか持ち込んでじっくり勉強もしくは、お仕事してる人を見かけますよ。
飲食や電話をしなければ、いいんじゃないかと思います。
エアコンがきいてるといっても、さほど快適温度には思えないので、私は長居はしませんが、結構、パソコン持ち込んだり、参考書&ノートを広げて、長々と真面目に集中してる人を見かけます。
私は数年前に無職でありながら、親に心配かけないように毎日出勤するふりをする生活を数ヶ月していたんですが、平日は朝から図書館で過ごしてたりしました。
だいたいは富士市の図書館に居たんですが、たまに市内の図書館に居ると親戚に目撃されてヒヤヒヤしました。
私も、その期間に勉強なりして自分の糧となるものを培えば良かったのですが、前向きな気持ちもなかったので、気分を引きづらないような軽~い本を一人がけソファーに座って読んでました。
図書館って有難い場所です。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

ですよね!
俺も見かけました、なので良さそうですよねー

机やテーブル、ソファーみたいなのがあるのが良いですね!
あと、周りで知らない人たちも黙々と何かしてるので、若干刺激にもなりますし
(おちおち寝てらんないなと)
テレビもないところが良いですw(当たり前ですがw)

なるほど、
親に心配かけないように毎日出勤するふりをする生活を数ヶ月していたんですかー
いっぺんはやってみたいと憧れますが
その行動を人には現在進行形で知られたくないので、「短期かなんなら・・・」ですね(-.-;)w
俺は「公園で鳩に餌をやる・・・」という漫画やテレビのワンシーンに憧れます(一週間くらいの短期間ですよw)
なるほど、「み」さんは図書館で過ごしましたかー
確かに、自分の居場所がない時(しかもお金もない時w)にありがたい居場所ですよね!