最近話題になっていますね
富士山が世界文化遺産へ登録されるとかされないとか
ついに富士山は世界の富士山になってしまうのですね(-.-;)
残念ながら
清水の三保の松原は世界遺産から除外されたようです
三保の松原も世界遺産を目指していたんですね(-.-;)
世界遺産と言うのは、何種類かあるのですが、今回富士山が登録されるのは
世界”文化”遺産とのことです。
世界文化遺産と世界自然遺産の違いは何でしょうか?
世界文化遺産とは
世界遺産の種類の1つ。記念物、建造物群、遺跡など。
万里の長城、姫路城、紀伊山地の霊場と参詣道、石見銀山遺跡とその文化的景観、平泉など
世界自然遺産とは
世界遺産の種類の1つ。
地形や地質、生態系、景観、絶滅のおそれのある動植物の生息・生息地等を 含む地域など。
ガラパゴス諸島、グランドキャニオン国立公園、白神山地、屋久島、知床、小笠原諸島など
何故、
富士山は世界自然遺産ではなく世界文化遺産なのでしょうか?
富士山を世界遺産に考えると、普通は「自然遺産」だと思うはずです。
しかし富士山は「自然遺産」として国内の候補地としても入ることが出来ませんでした。
それは、世界遺産委員会が定める評価基準に「自然遺産」として適合することが出来なかったからです。
理由1)既登録地との比較
既に登録されている世界遺産と比較してみると、円錐形の独立峰の山は世界にいくつか存在している。
複合遺産)「トンガリロ国立公園内の山」(ニュージーランド) など
理由2)多様な火山タイプを含んでいない
富士山は「成層火山」である。火山としても既にもっと激しい活火山活動の山が登録されている。
自然遺産)「ハワイ火山国立公園」(アメリカ合衆国 など
理由 3)利用されすぎによる改変
「自然遺産」は自然の雄大さがそのままの状態で保たれていることが重要である。
しかし現在の富士山は、我々人間によって利用されすぎてしまい、本来の自然が残っているとはいえない状況にある。
理由 4)ごみ・し尿処理などの問題
富士山は長年、ごみの不法投棄や産業廃棄物の場所として活用されてきてしまったり、登山道のトイレ整備が確立されていなかったりと管理体制の確立が必要である。
富士山を世界文化遺産に - 世界遺産推進室 - 富士山文化課 - 富士宮市
いつの間にか富士山は自然と言うより文化になってしまっていたのですね(-.-;)
0 件のコメント:
コメントを投稿