2013年5月11日土曜日

静岡市伊勢丹の時計屋には白衣を着た時計修理職人がいる。時計修理技能士か!?

静岡市の伊勢丹6Fにある時計屋にこの前行った。

結構、高級時計ばかり並んでいますよね

ちょっと手を出そうと思わないレベルの時計がずらりとあります(俺的にはw)

 

そんな静岡市伊勢丹の時計屋を覗くと

時計を修理しているらしき白衣を着た技術者がいる

考えてみると、時計の修理を依頼しても、

その場で(伊勢丹で)やっているようだった・・・何者だ?白衣!?


大きな地図で見る

住所:静岡県静岡市葵区呉服町1-7

IMG_2324

今まで、気に留めたこともなかった・・・

時計と言うのは誰でも修理できるのだろうか?時計修理に資格があるのか?

 

時計の修理には、実は

時計修理技能士という国家資格であるそうです

知らなかった・・・(-.-;)

 

時計の専門学校とかもあるんですね

時計職人は、そんな専門学校を経ていたりするみたいです

時計修理技能士とは、時計修理に関する学科及び実技試験に合格した者をいう。

 

ただ、別に資格が無くても時計修理はできるみたいなんですけど・・・

時計修理技能士は時計修理の技術を評価する唯一の国家資格で1級、2級、3級の種別があり

  • 1級:実務経験7年以上
  • 2級:実務経験2年以上
  • 3級:実務経験1年以上

という資格条件があるので、

どれくらいのプロなのかを計る目安になる資格だと思います。

 

もしも、数十万するような高級時計の修理をする場合には、

やはり、俺ならば時計修理技能士一級の人に直してもらいたいですしね!

(そんな時計も持っていないので機会もないと思いますがw)



0 件のコメント: