2013年5月12日日曜日

SL大井川鉄道見習いリナちゃん。萌えキャラ「崎平リナ」

静岡県の大井川に更なる萌えキャラがいることを発見しました!

静岡県にはいろんなキャラクターが潜んでいそうですね

 

見つけたのは、ネオパーサー藤枝の第二東名下りのパーキングエリアにて

SL大井川鉄道駅員見習い、リナちゃんです

本名は「崎平リナ」とのこと

IMG_2516

 

この萌えキャラについて調べてみました

実際、

大井川鉄道株式会社のホームページには「崎平リナ」の情報は見当たりませんでした

大井川鐵道株式会社 公式ホームページ|SL(蒸気機関車)動態保存のスペシャリスト

 

逆に

「鉄道むすめ」というキーワードと「井川ちしろ」という萌えキャラが見つかりました

この”鉄道むすめ”に何かあると思い、調べてみました

 

“鉄道むすめ”ってご存知でしたか?

全く知りませんでしたが、おもちゃのタカラトミーグループが企画しているようです

tetudoumusume

鉄道むすめとは?|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~

 

こんなにたくさんのキャラクターがいたんですね!

この中に、「崎平リナ」いそーう

 

探しましたw

しかし、見つからない・・・(-.-;) どーして!?

 

どうやら、

「崎平リナ」は鉄道むすめのシークレットキャラのようです!

鉄道むすめPLUS+02のシクレに度肝を抜かれた - 黒鉄重工 -くろがねじゅうこう-

シクレ用に用意されたオリキャラではなく、ちゃんと大井川鉄道に由来したキャラです。

ただ、大井川鐵道にそれなりに詳しいかそこのお土産を買ってでもいないと元ネタはわからないと思います。ただ車を乗り回してSLの写真撮ってるだけじゃ絶対わからないです。

その正体は、お土産のパッケージについている大井川鉄道考案の2頭身キャラクター。

プラザロコには等身大(?)ポップもあります。

手元に写真が無いのでどんなのかお見せできませんが・・・。

それがまさかの8頭身化。

大鐵の鉄むすが出るのが発表されたとき、「崎平リナ」で出たらいいのになという話を琥龍さんとしたような気がしますが、本当に出やがった

なるほど、

今度は”鉄道むすめ”のシークレットキャラかと思いきや

やはり、大井川鉄道のお土産キャラのようですね、駅員”見習い”というキーワードがどちらつかずw

 

2年以上前から「崎平リナ」は存在していたようです

一体どこから発祥したのか・・・・

大井川鉄道のオリジナルグッズの中にもいないし・・・

 

再び、ネオパーサ藤枝にいく機会がありましたら、お土産の販売元をチェックしてみたいと思いますw



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

幼く愛らしい顔に、砂時計のようなゴージャスボディ。「いってらっしゃーい」と語尾に♪マークつけて見送ってくれそうな子ですね。是非とも頑張ってもらいたいものです。
鉄道むすめサン達とは、あきらかに等身が違いますし、お仲間に入れてもらえそうにないですね。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

さすが、「み」さん目の付け所が違うw
砂時計のようなって・・・www
確かに、鉄道娘とは明らかに等身が違いますね!w
なるほど、それで仲間に入れてもらえないのかw