2013年5月17日金曜日

品川のラーメン街で「TETSU」のつけ麵を食べた感想。焼石

品川に行く用事があったので、

品川駅の近くにあるラーメン街「品達」という場所でラーメンを食べてきた

IMG_2718
IMG_2721

大きな地図で見る
場所:東京都港区高輪3-26-20
品達-交通案内

食べたラーメンは、

TETSUのつけ麵、お値段は800円

IMG_2722
まず、
驚いたのは、東京では女の子一人でもラーメン屋に普通に入っていることです
静岡ではあまり見かけない光景ですが
まるで喫茶店にでも入るかのように、女性一人でラーメンを食べている人が二人居ました
東京ではラーメンが流行っている証拠と、東京の女性はたくましいんだなと感じました
IMG_2724
IMG_2725
IMG_2726
次に、
つけ麵の食べ方について俺は知らないことがありました
それは、

焼石というシステムです!全てのつけ麵屋にあるわけではないと思います

TETSUでは、みんなつけ麵を食べ終わるか食べ終わらないかくらいに「焼き石お願いします」と言うのです
焼き石とは何ぞや!?俺も頼んでみました

つけ麺は冷たい麵を暖かいスープに入れるため、だんだんスープが冷めてきます。
その冷めたスープを再び温めるのに、焼き石を使います。
「焼き石」をお願いし、出てきた焼き石をつけ麵のスープの中にゆっくり沈めるんです!
IMG_2727
香ばしい焦げたような香りとともに、ぶくぶく音と泡が出ます!

IMG_2728

再び温まったスープに、スープ割りというスープを薄めるダシ汁を入れて飲む人が多く見えました
知りませんでした、焼き石というシステム。
スープ割りと言う言葉も最近知りましたしねw
つけ麵の道は奥が深いぜ(-.-;)w

勝手な俺的評価

★★★★☆
星四つ!

焼き石システムを初めて知れたし、
女の子一人のお客さんもいるだけあって、美味しいかったです
IMG_2729
スープを飲むときは、焼き石はスープから出して飲んでくださいね!危険ですからw

ご馳走様でした!

0 件のコメント: